※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
子育て・グッズ

息子の食事の遅さに悩んでいます。1歳すぎて食べなくなることがあるのか、どうしたら食べるようになるか悩んでいます。保育園での食事時間も心配しています。

息子のご飯の食べるスピードの遅い事🤣😅
ほんとに困ってます。
超絶早くて45分
早くて1時間
びっくりするぐらい遅い時なんて2時間弱
それがここ最近からなんです。
1歳すぎて食べなくなるって事あるんですかね?🤔
遅いくせに量は食べるんです😂💞
モグモグする事が好きでないみたいで
柔らかい物や果物は本当に一瞬です。
わたしも根気よく食べ終わるまで付き合って
いるのですが、時間を決めてやめた方が
いいのでしょうか?😭
4月から保育園に通うのですが
1人の子に1時間もかけてられないし
30分ぐらいで切り上げられるって聞きました。
その辺は気にしてないのですが
どーしたらパクパク食べてくれるのでしょうか?
ご飯は気持ち柔らかいかな?ぐらいの硬さです。

コメント

hm

上の子もそうですし、そうでした😭
1歳半検診で相談したら30分を目安に切り上げて大丈夫と言われました!
今でも遅いですよ😭💦

  • yuka

    yuka

    食べ始めて30分は半分もいってないんですけど🤣
    30分で切り上げた方が私も楽だけど
    お腹空いたって泣かれても困るなーって思っちゃいます😅
    そこでお菓子あげていたら意味ないですよね💦
    上のお子さんは今でもどのくらいかかりますか?

    • 2月10日
  • hm

    hm

    1歳頃は1時間以上もダラダラ食べていました。
    少食な為、食べてくれるなら時間かかってもいいやと思っていましたが余裕がない日はイライラして仕方なくてこれではダメだと思い相談しました😭
    食べムラの時期でもあったので小さいパン一口とか全然ありました😭💦

    今でも45分〜ぐらいはかかりますよ💦
    大体8時に起きてすぐご飯で9時近くまで食べています。
    4月からは園に通うので最初はご飯の時間も考えて早めに起こすつもりでいますがだんだん慣れて欲しいです😭

    長くなりすいません🙇🏼‍♀️

    • 2月10日
  • yuka

    yuka

    hmさんのお子さんもそのくらい
    かかられるんですね!
    わたしもイライラしますよ😅
    遅いなーとか言っちゃいますし😩
    だんだん慣れてくれたらいいですよね。
    根気よく、どこかでケジメつけて食事時間頑張りましょう☺️
    ありがとうございます😊

    • 2月10日
ひまわり

だらだらと時間かけすぎるのは
良くないと思います💦
30分くらいで切り上げるのを繰り返せば
この時間で食べないともう食べられないんだって感じで学習すると思います☺️

うちもそうしてます!
ちなみに上の子は1歳過ぎから偏食少食になって
最近やっと少しましになってきました😂

1歳すぎて食べなくなった〜っていうのは
珍しいことじゃないですよ😊

  • yuka

    yuka

    時間かけすぎ良くないですよね😭
    30分で食べ切れる量をあげていますか?
    息子にはご飯90グラム
    味噌汁、お椀1杯(野菜大量入)
    魚なり肉を10グラム
    副菜を20グラム
    後、果物ヨーグルトがあったり
    なかったりぐらいです
    トータル200ちょいです。
    30分で切り上げるなら出す量を減らした方がいいですかね😅

    • 2月10日
  • ひまわり

    ひまわり

    普通にご飯茶碗1杯、おかず3品出してます☺️
    偏食少食なので上の子が完食することはほぼないです(笑)

    下の子は食べます😂💓

    減らしても減らさなくてもどっちでもいいと思いますよ☺️

    私は出来るだけ食べてほしいので
    減らしたりはしてないです☺️

    • 2月10日
  • yuka

    yuka

    減らさずに30分で食べられる所まであげたらいいって事ですね😊
    そうしてみます。
    ありがとうございます☺️⭐️

    • 2月10日