※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せつこ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の食事量と授乳回数について質問です。授乳は7回程度あり、食事中に麦茶を飲ませています。保育園入園後の授乳回数について悩んでいます。

9ヶ月の息子の食事量、授乳回数に関して質問です。
1日の流れはこんな感じです。

00:30授乳
03:30授乳
07:30起床
08:30離乳食1回目 120〜140g程度
09:00授乳
12:30離乳食2回目
13:00授乳
13:00〜14:30 昼寝 
14:30授乳
14:30〜16:00児童館
17:00授乳
18:00離乳食3回目
20:00お風呂
20:30授乳・就寝

未だに授乳7回ほどしていますが多いでしょうか😓
09:00の授乳は飲みたそうにしているのであげてますが、テレビ見たり噛んだりして遊んでいるかんじです😓
4月から保育園が決まりましたが、授乳回数を減らした方がいいのかと感じてきました。
飲み物は麦茶を食事中とそのほか3回ほど飲ませています。
食事量は120〜140gほど食べています。

コメント

もも

3回食でご飯もしっかり食べられていることを思うと、多いかなという印象です🤔☁️
夜間授乳も日中仕事することを思うと、できれば無くしていきたいですよね。

離乳食の量を増やしてみたり、おやつを挟んでみるのはどうでしょうか?

  • せつこ

    せつこ

    三回食ですが、一回量は140gぐらいですがすくなくないですかね?😓
    皆さんの書き込みを見ていると、200g以上とか書いてあってびっくりしています!😅

    やっぱり授乳減らした方がいいですよね・・・
    おやつはせんべいとかボーロは食べてくれないんです😢口にねじ込んでも嫌な顔されます😂
    なにかおすすめのおやつはありますか?🙂

    • 2月10日
  • もも

    もも

    200gって方結構見かけますよね😅
    うちの子も9ヶ月ごろだとまだ140くらいしか食べてなかったですよ🙋‍♀️
    ただ、作り方とかにもよるので一概にグラムで分からないなーとも思うんですよね、、
    食べやすくするために水分多ければその分重さは重くなりますし💦

    うちの子もお菓子全然食べてくれない子でした😭
    なのでおやつは基本フルーツやヨーグルト、ホットケーキなどで、10ヶ月で卒乳してからはそれに追加で、コップでフォローアップミルクあげてました🙋‍♀️

    • 2月10日
  • せつこ

    せつこ

    同じぐらいの量だったんですね🙂標準量食べさせてるつもりだったので、周りの回答を見て驚いちゃいました😭
    確かに、水分足したらいくらでも重くなりますもんね😊

    やっぱりお菓子食べない子いるんですね!ヨーグルト、フルーツ試してみます🤗
    最近乳首を本気噛みされるので卒乳したいです・・・
    フォローアップミルク検討してみます!

    ご丁寧にありがとうございます😊

    • 2月10日
ラム姉

こないだのママリの投稿で、この時期は授乳4回と、助産師さんから聞いたと言うのをみかけました!

3回食で180くらいですが、離乳食後の授乳してません、、、

寝る前にミルク
夜中1回授乳
10時頃授乳
あと、夕方に授乳するかどうかです。

保育園では希望しない限り、登園中の、授乳はないので、その期間だけ授乳やめてもいいかもですね!

うちも4月から保育園です。
少し複雑な気持ちです、、、

  • せつこ

    せつこ

    やっぱり授乳回数多いですね😂ご飯モリモリ食べますね!
    意識的に授乳回数減らすように頑張ります🐰
    保育園預けるの寂しいですが、同年代の友達をいっぱい作ってほしいです🤗

    • 2月10日
K.A.A.T

授乳多いなって思いました💦
娘は8ヶ月半から3回食でミルクはご飯後欲しがったらあげたり食べ方が少ないと飲ませてますが1日3~4回です🙋‍♀️
うちは軟飯50g タンパク質20g 野菜10g 果物orヨーグルト20gですが食べムラがあります😂
9ヶ月半からフォローアップミルクに替えました🙋‍♀️
お菓子も食べる子で食パンも食べてくれます☺️
普通のミルクと味が違うのかミルク大好きだった娘が回数半分くらいに減りました🙋‍♀️
体重増えて問題ないなら変えたほうがいいと思う言われました🙋‍♀️

  • せつこ

    せつこ

    授乳回数多いですよね😓
    離乳食の量はそんなに多くないんですね!
    ご飯はもう軟飯を食べるんですね☺️うちはまだ5倍がゆです!
    フォローアップミルクあげてるんですね🥛検討してみます!

    • 2月10日