※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

8ヶ月の次男が離乳食を拒否しています。固形食への移行が心配です。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

次男(8ヶ月)が本当に離乳食を食べません!😂
スプーンを出すと口を固くつむってしまいます😩
ネジ飲むようにして食べさせますが、3口程度です😂
形態を変えても、味付けを変えても
手作りだろうが、市販だろうが
何にも食べません!フルーツもヨーグルトもアウト!
あ、お米の煎餅は上手に食べれます....
ちなみにミルクもダメでえずきます💦
おっぱいが大好きなのかなー😩

いつかは食べるだろうけど、
今までドロドロからずっとたべてこなかったし
いきなり固形になってから食べ出して胃腸への負担が気になります😅

そういう人達は皆んなどうしてるんだろう!?

コメント

⑅みにぃ⑅

知り合いでいました!!
半分、諦めでおっぱいが好きなんだねって感じで。

つかまり立ちをし始めたタイミングで、出先で離乳食をあげたんですって。

たまたまその時、つかまり立ちしてて そのタイミングであげたら口開けて完食したそうです!

つかまり立ちした時って口が開きやすいらしいですよ✨

ねじ込みたくなる気持ち分かります…が、食事は楽しいってゆーより
苦痛、トラウマになってしまったら
尚食べなくなると思います…

気の向くままに向き合っては
どうでしょうか😭😭

娘は最初は食べたけど
徐々に食べムラ、好き嫌いが激しいです…作っても何しても食べない時は食べない!! かと思いきや、急に食べる🤭

その子、その子で全然ちがうし
一生食べない子なんていないんだって思いながら適度に向き合ってます😥

  • mimi

    mimi

    つかまり立ち‼️
    もう少しでしそうなので、ちょっと期待してみます✨

    もう、何か気それているうちに掘り込むしかなくて😓本人は泣かないし機嫌は全く悪く無いのでやっちゃってました😂
    本当、ぎゅーっと口つむるんですよねー😓

    • 2月10日
とみー

うちもですー😭😭毎日心折れそうです。。。
娘も固く口を閉ざして食べ物一切受け入れません。
スプーン渡してくわえる隙にねじこんでアレルギーチェック!って思ってますが、バナナ2日間おうえって感じで吐き出されました🍌🤣

赤ちゃん煎餅はもぐもぐ食べてくれるので、とりあえず煎餅与えてます。
つかみ食べできる頃になれば食べるといいなーー。。🥲

食べなくても月齢に応じた形に変えて大丈夫みたいです。(量は加減したほうが良さそうですが。

完母なので栄養も心配だし早く食べてくれることを願うばかりですね🥲

  • mimi

    mimi

    同じで安心しました🥺
    ほんと、なんかしてる隙にねじ込んでアレルギーチェックわかります😂
    バナナうちも吐き出しされました😂

    そーなんですよね、、、笑笑
    赤ちゃん煎餅はたべますよね🥺
    うちもつかみ食べの時期に食べてくれるようになるのを期待しています🥺

    私も完母で栄養面心配で、ミルクも考えましたが不可能で😅

    同じ境遇の方に共感していただけて
    本当安心しました🥺
    いつか食べてくれる日を信じて頑張りましょう❤️ありがとうございます😊

    • 2月10日
まるまる

息子が1歳すぎまで全く食べませんでした!
かろうじてアレルギーチェックはできた程度です!
10ヶ月から保育園通ってますが、先生からもちゃんとお家でご飯あげてますか?って何回も聞かれました😅
8ヶ月から歩いてるため運動量も他の子よりすごいのに全く食べないので私もすごい心配してました😣
なにしてもだめで、1歳すぎに急にスイッチが入ったのかようやく食べるようになりました!
保育園でも食べるようになって、先生から最近よく食べててすごいですと褒められてます!
体重減ってなかったらOK!ミルク飲めてたらOK!と保健師さんに言われてました👍

  • mimi

    mimi

    一歳‼️🥺すごい忍耐力...耐えるしかありませんが😂

    アレルギーチェックさえできればokと思うようにします🥺

    一歳になれば色々嗜好もかわってきますもんね🥺
    周りも食べてるし色々見て覚えるなかな?

    体重は完母で9500のぶーちゃんなので、、、
    もう食べなくてもそのうち!って事にするようにします🥺
    ありがとうございます❤️

    • 2月10日