※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

育児休業給付金の申請条件は満たしているかどうかについて教えてください。

育児休業給付金について教えてください。
今月から5年ぶりにパートで働くことになりました。 雇用保険には加入済です。
さぁ働こうと思った矢先、妊娠が発覚しました。
出産予定日は10月中頃です。
育児休業給付金は申請前に12ヶ月の加入が必要ですが、産後すぐ復帰し、加入要件を満たしてから産後5月、6月頃から育児休業給付金を申請することは可能ですか?

コメント

ちゃい

一度復職してしまうと同じ子供に対する2回目以降の育休は手当支給対象外になったはずです💦🤔
一部例外もありますが、配偶者が亡くなった場合等特殊なケースのみ対象です💧

えい

すごく浅い知識で申し訳ないのですが、それは出来なかったはずです🤔
今回の妊娠でパパの育休について聞いたら、パパは1年以内ならいつでも取れるけどママは産休後すぐに取る形になると。
すぐに復帰したとしても育休中に働くという形になってしまうかと🤔
そもそも会社がその働き方でOKを出すのかどうか…
いくらパートでも出産で休んでちょっと働いてまた休んでだと思うようにはいかないような気もします😢

3人のママ

産休明けで復帰して生後5〜6ヶ月頃に育休開始と言う事ですか?
産休明けて1日でも育休を取ると再育休は厳しいと思いますが、そうでないなら大丈夫ですよ😊

産休明け産後2ヶ月で復帰してその後加入要件を満たしたところで育休に入るということですよね?
それが職場で許可されるのであれば問題ないかと思います!
私は1年以上働いてましたが産休明け復帰→しばらく働く→コロナで育休開始してます!

退会ユーザー

ちなみに産後6週は働けないので産後6〜7ヶ月で条件満たしてそこから1歳になる前々日までの給付金になるかと思います!

• 2月10日

産休明けすぐに復帰して、12か月の要件を満たしてから育休開始なら問題ないと思います。
会社が認めてくれるなら大丈夫だと思いますよ。

ただ、保育園に預けるのはなかなか難しそうですが💧

ゆう

皆さまありがとうございました(^^)

ママリ

2月からですよね?
8月末まで働いたとして7ヶ月しかありません。
産後、5〜6ヶ月働かないとなりませんが、その間はお子さんどうするのでしょうか?
一度保育園へ預けてしまったら育休とれませんし、
11日以上の出勤ができるなら、可能ですが、
これって1ヶ月だけ足りなかったかたとかがやる苦肉の策ですよね。

後、1年未満で出産ですので、
退職せずに籍を残しておいてくださるのかは会社次第ですね。有期雇用なので、契約満了として退職させられても仕方ないですからね。