※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misaki
子育て・グッズ

保育園の空き状況について疑問があります。空きがある保育園に応募したが、結果が出た日に空きがあることに驚き、辞退する可能性は低いと思っています。どういった状況なのでしょうか。

保育園落ちてしまいました。
1歳児クラスと3歳児クラスです

ですが、かなりの疑問で
二次募集の紙に一次で応募した保育園のうち2箇所とも
1歳と3歳クラスに△ですがまだ空きがあります。
そのうち1箇所は3歳クラスは空きが◎なんです。

結果が届いたその日に、空き状況を見たので
そんなすぐにみんな辞退したりする可能性なんてほぼないと思うのですが
これはどういったことなのでしょうか。

コメント

chibimini

育休延長した人だったらすぐに辞退すると思いますが、空き状況はネットとかで見たのですか?

• misaki

misaki

そうなのですね。送られてきた書類にQRコードがついていてそこから飛べるようになっていて2月9日時点での空き状況でした💦

• 2月10日
はな

4月入園の申し込みですか?
辞退する人も多少はいると思いますが、内定辞退だと育休延長には使えないのでそんなにはいないと思います。

市役所では1月の頭くらいに決めてると思うので、その時点では空きがなくて、その後辞令が出たとかで引っ越す人が出てきたんじゃないですかね🤔
(今回入園する人じゃなくて、今入ってる子達の中から。)

• misaki

misaki

なるほど、理解できました✨
    去年の保育園の募集が締め切られてから2月9日までの間に、辞令や引っ越す人たちが出てきたということですよね!
    それなら、二次募集にまたそこの空きがある保育園に賭けても期待はできるということになりますかね?

• 2月10日
  • はな

はな

2次募集間に合うなら、今三角や丸の園は可能性はあると思います😄

• 2月10日
  • misaki

misaki

ありがとうございます!少し希望が持てました!

• 2月10日
ままり

私は第9希望中第9希望(家から車で10分)に内定が出ましたが、2次募集では第2、3、6で記入した園(徒歩範囲)が空き△になっており、市役所に問い合わせました。
1次の内定者決定後に、保育園側の都合(保育士さんを増員できるので、見れる園児が増えるとか、転出者がでて空きが出たとか)
だそうです。

第9希望でも入れただけありがたいと思わなければなりませんが、もし保留だったら2次募集でもっと希望順位の高い園に入れるチャンスがあったのでは(確実に入れるわけではありませんが)とずっとモヤモヤしてます。

misakiさんが2次受かること祈ってます。

• misaki

misaki

ありがとうございます!そうなのですね。
    そしたらやはり内定後にすぐ色んな関係で枠が空いたりするんですね🥲
    わたしだけ一人取り残された気分になってしまいました。

二次募集の◎の枠では、期待してもいいのかなぁ。
    もう年少の代になるので、保育園入れられず焦っています…

• 2月10日