※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kまま
子育て・グッズ

離乳食の作り方や量について相談です。週に1回お粥と野菜5種、魚1種、果物1種を作り、豆腐も朝に用意しています。皆さんはどのような量と種類を作っていますか?だしを使っていますか?お子さんにはどれくらいの量を食べさせていますか?

離乳食が始まって1ヶ月半ほど経って、何となく作り方やペースが掴めてきたと思ったらなんだかもやもやしてしまっていて😵

今は週に1回お粥の他に野菜を5種類、魚を1種類、バナナ等の果物を1種類作っていて豆腐を朝用意する事もあります。
皆さんは1度に作る量と種類はどんな感じですか?
だしを使って味付けをしていますか?
また、お子さんにはどれくらいの量食べさせていますか?
教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

うちも離乳食始めて1ヶ月ちょっと経ちました!
現在二回食してますが私は小分けになってるトレーに入れて冷凍保存してるのですが

・お粥小さじ5を16食分

・じゃがいもを小さじ2で7食分

・タンパク質をしらす、卵黄、豆腐を小さじ5でそれぞれ5食分

・野菜を6種類
ほうれん草、にんじん、たまねぎ、ブロッコリーかキャベツ、トマト、かぼちゃ
小さじ2でそれぞれ7食分

果物はバナナ、りんご2種類を小さじ2でそれぞれ7食分

を作り置きしてます!

 
だしはまだ食べさせていないので全く使っていません💦

量は大体1回が例えばのうちのメニューなんですが、、
お粥小さじ5にしらす小さじ5ににんじん小さじ2混ぜる
じゃがいも小さじ1にキャベツ小さじ2混ぜる
バナナが小さじ2という割合が多いです!

炭水化物小さじ6、タンパク質小さじ5、野菜果物合わせて小さじ6のことが多いです!

合ってるのかはわかりません、、試行錯誤しながらやってます😭
お互い頑張りましょう😭

  • Kまま

    Kまま

    丁寧にありがとうございます😭
    初めての事で分からない事だらけだし、ネットを見ても書いてある事ばらばらで💦
    頑張りましょうね😌

    • 2月10日