※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しの
子育て・グッズ

子どもの言葉の教え方について相談です。1歳1ヶ月の子どもが言葉をまだ話さないので、どうやって教えたらいいか悩んでいます。

言葉ってどうやって教えてますか?

1歳1ヶ月の子どもがいますが、
まだ何もおしゃべりしません。

マンマンマン、パッパッパ、ヤイヤイヤイ
等々、宇宙語はしゃべってるのですが、
意味のある発語がないです。

言葉が遅いのは教え方がまずいからなんでしょうか?
みなさんはどうやって言葉を教えていますか?

コメント

22

子供と遊ぶ時は基本絵本読んでます!娘が気になって指さしたものを何何だよ!って教えたり わんわんいたねー!とかちゅんちゅんないてるねー!とか なるべく話しかけるようにしてます!

• しの

しの

回答ありがとうございます!
    お子さんはどれぐらいお話しできますか?

• 2月9日
  • 22

22

パパ、ワンワン、ママ、にゃんにゃん、ぱんぱん(アンパンマン)、パン、美味しいもの食べた時に、んま!
    くらいです!

• 2月9日
  • しの

しの

すごくいっぱいお話しできるんですね!絵本の種類も増やして頑張ってみます✨

• 2月9日
まるまる

食べ物だったら実物や絵本見せながら話したり、ねんね、食べる、とか日常的な単語は、私がいちいち口に出して実況してました!笑
ねんねしようね、ドア開けようね、閉めようね、お茶飲む?オムツ替えるよ、とか全部声に出してました!

• しの

しの

実況するのもいいですね😳早速試してみます!

• 2月9日
たんたんmama 🐰💜

1歳1ヶ月って話しませんよね😂
そんなもんだと思います!
次女こそ 上が2人いるから
パパ、ママ、あった!、あっち! うまっ!
ぱんぱん(アンパンマン)、かして
とか喋りますけど
息子、長女はこの頃は全然話してなかったです!

せいぜい ママ、まんまくらいでした!

• しの

しの

ママ、まんますらも言わないので焦ってます😭1人目ですしそんなもんなんですね💦

• 2月9日
  • たんたんmama 🐰💜

たんたんmama 🐰💜

全然心配することないです🤞💕

粘り強く話しかけるのもいいと思いますよ♥

「アンパンマン まるいね〜」
    「空だ!青いね〜」とか 物プラス形とか色とか
    説明したりしてます😉

• 2月9日
はある

うち未だにマンマとかもいもいとかばぁぐらいしか言いませんよ💦それ以上も増えずに喃語で話かけられます✋

• しの

しの

まだまだ喃語が続くんですね!いろいろトライしながら様子見てみます✨

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

1歳1ヶ月の男の子ならまだ喋らなくて普通だと思います。
むしろパパママ程度でも言えてる子を見るとすごいなぁと思ってしまいます😂
息子は2歳になった今でも何言ってるかわかりませんし!笑

ウチは生後4ヶ月から毎日絵本を読んでいたからか、絵本は大好きですが、言葉は遅めです。でもこちらが言っていることはほぼ通じるし、指差しも完璧です。言葉は遅くても理解力があれば大丈夫かなぁと思っています😊

教え方としては、実物や写真、絵本を見ながら指差して〇〇だねぇと言ってあげるといいと思いますが、子どもの方から指差してコレは?ってしてきた時が1番教えてあげるチャンスです!子どもがそれに興味を持った時が良いと思います。
あとは、もし普段お子さんと2人の時間が多いなら言葉を耳にする機会が少ないので、お母さんが実況みたいな一人言をたくさん言っていると良いと聞いたことあります。
私は昔から一人言が多いので息子と2人でも大体喋っています😂

• しの

しの

たくさん教えてくださりありがとうございます!
    実況や絵本、頑張ってみます😊

• 2月10日
はじめてのママリ

ルーティンにすると覚えやすいと聞いたので、
部屋に飾ってある写真(パパママ)、飾ってある猫のカレンダー(にゃんにゃん)などを毎日教えてたら覚えました!
絵本は全く読んでません🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家に飾ってあるもので教えましたが実物見ても言えるようになりました!

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何度もすみません😂
    あとは寝るたびにねんねするよーと言ってたら「ねんね」を覚えたりです🙌

• 2月9日
  • しの

しの

たくさん教えてくださりありがとうございます!
    写真見せてみるのもいいですね😊試してみます!

• 2月10日
ママリ

えっ💦むしろしゃべるんですか!😳
うちもマンマン、パッパッ、あーっ!しか言いません🤣🤣

• しの

しの

パパママくらいはいうんだと思っていました🥲ちょっと安心しました🍀

• 2月10日
ままり

まず、そもそも1歳1ヶ月で意味のある言葉が出てなくても全く遅くないです☺️

なので意識して教える必要もないのですが、、、どうしても言葉の発達を促すために何かしたいなら、たくさん話しかけること、なのですが、、ただ話しかけるのではなく、お子さんがその時何を見てるか(何に興味を向けているか)を観察して、そのことについて話しかけてあげてください🌼
例えばお散歩中に親が見てほしいものを「ほら!ワンワンいるよ」と話しかけるのではなく、その時お子さんが犬ではなく車を見てたら「あ、かっこいいブーブーだねー」とお子さんが見てるものについて話しかけると、見てるものとその言葉が結び付いてその物の名前を認識しやすいとのことです✨

あとはテレビをもし見せてるなら、一人で見せてママは家事するとかではなく、できるだけ一緒に見て「わぁ!○○(キャラ)出てきたよー」とか声をかけながら見るといいとのこと(一人きりで無言で見ると、テレビからの一方的な情報になってしまうので)。

• しの

しの

いろいろ教えてくださりありがとうございます!
    子どもの興味に合わせていろいろ話しかけるよう、がんばります☺️

• 2月10日
ぺぺ

言葉遅くないと思いますよ!
息子が1歳1ヶ月くらいの頃は何も意味ある言葉は喋らなかったです🤣
絵本読んだり石とか木とかみせて教えたりはしてましたが😆

• しの

しの

遅くないという意見が聞けて安心しました!
    気長に頑張ってみます🍀回答ありがとうございます😊

• 2月10日