※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レレオ
子育て・グッズ

保育園についての質問です。保育料の所得による差や、就職中の場合の保育園選び基準、認可外保育園の選び方、認可と認可外の保育料の違いについて教えてください。

保育園について質問です💡
2022年の4月から上の子が幼稚園に入るので、その時に下の子も保育園に入れようかなって思って今年申込予定なんですが何も知識がなく教えて欲しいです💦

・保育料はそれぞれの市町村の所得によって違う…それはわかる んですが実際に自分がいくらかはどうすればわかるんですか?
・就職活動、求職中で申込をする為、職場に近い保育園とかでは決められない場合は何基準で保育園を選ぶべきですか?
・認可がダメだった場合は、その後に役所を通さずに認可外の保育園に直接自分で空いているのか連絡するのでしょうか?
・認可と認可外でだいたいどのくらい保育料がちがうのでしょうか?

無知すぎて恥ずかしいです💦他にもこれしといた方がいいよとかあれば教えてください😭
ちなみに住まいは彦根です。
同じ地域の方もそうでない方も体験談聞かせてください!

コメント

happyhappy

ホームページに行くと、世帯収入が〇万〜〇万の人は▲円というような感じで表を載せてる市町村ありますので、ご確認下さい😊

・立地(家から近いかとか)保育園の行事、園舎の清潔さ、保護者参加の行事や準備品の有無、
やっぱり家から近い所がいいです😂

・そうです!

・6〜7万、払う所もあります。これも園のホームページに載ってると思います。

未満児だと特に高いです。

しはるん

1 市のHPの資料を見るか、市の担当窓口に聞いても教えてくれます。そのときに手元に課税証明書か源泉徴収票が必要だったかと!確認してみてください。
2 自宅から近いと間違いないかと!結局職場と保育園とら自宅を行き来するわけですし。
3 そうです!ただ認可外はみんな落ちたとき用に早めに抑えてるので、激戦区とかであれば認可の申し込みよりかなり前に見学して予約しておく必要があるかと。落ちてからだとかなり後の順番になり回ってこないことも💦
4 年収と認可外の保育料によるのでなんとも。年収が高ければ認可の保育料も高いので認可外の方が安いこともあります。