※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモモ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が自我を示し、怒りや泣きが増えています。イヤイヤ期かもしれません。危険な場面は仕方ないが、パジャマ着せる際の対応に悩んでいます。湿疹のため早く服を着せたいが、力づくで着せるのがつらいです。

1歳4ヶ月の息子ですが
最近息子の自我がすごくなってきて
思い通りにならないと怒ったり泣きます。

息子が触りたい物を危ないからと取り上げると、
ものすごい泣かれ、私の顔も叩きます。
機嫌もしばらく引きずります。

今日もお風呂上がり裸のまま布団の方へ行ってしまい、
追いかけても逃げて、力づくで無理矢理パジャマ着せたのですが
寝るまでひたすら泣きました。
これは良かったのでしょうか?

泣き出すと声掛けしても効果なしです。
触ろうとすると余計泣きます。

イヤイヤ期入ってきてるのかなと思いますが、
そんな時どう対応すれば良いのでしょうか?

危ない物の時は仕方ないのですが、
パジャマを着たくないとき等は
どれだけ泣かれても無理矢理着せますか?

かなり軽度ですがアトピーの疑いがある湿疹があり
裸のままだと掻いてしまい悪化するので
早く薬を塗って服を着せたいのですが
力づくでするのが心苦しいです。

コメント

ルイ

鬼ごっこみたいにして、ふざけたあとに、つーかまえたーって言ってみてもダメですかね??
うちの真ん中は、それで何とかなってます😅普通に着せようとすると怒るので、鬼ごっこして、捕まえたら着るっていうのを何回かしてたら、習慣になったっぽいです😅
全力でふざけて追いかけるのでこっちはきり疲れますが😩
イヤイヤ期何でも怒りますよね
歯磨きも、着替えも😖

  • トモモ

    トモモ

    鬼ごっこに1回乗ってみるんですね!
    やってみます!
    お布団が好きなのかすぐ直行してしまうのでオムツだけは履いてもらうように頑張ります!

    • 2月12日
さき

息子が6ヶ月に1回定期検診に
行ってるんですが、一度興奮した脳はそう簡単に落ち着かないから、
10から20分はかかると長い目で
放っておきなさいと 小児科の先生に
言われました。。。

私もそういう時は力づくです😅

  • トモモ

    トモモ

    確かにすぐに落ち着かないですよね!笑
    力づくですると余計泣くのかなともおもうんですが…
    最終そっと見守るしかないですよね。

    • 2月12日
はじめてのママリ

うちもアトピーですが、逃げ回るので、ハイハイして追いかけていって捕獲しています🤣そこから片手はつないで、片手で保湿です。

  • トモモ

    トモモ

    同じですね!
    手を持っても全力で振りほどかれるので
    掻いてほしくなくて力づくしてしまいました!

    • 2月12日
さつき

身の危険が迫っている時(歯ブラシくわえて走り回るとか)はすぐ止めに入りますが、パジャマ着ないときは部屋の暖房を調整して様子を見たり、じゃぁダッフィーちゃんに着せよ〜っとと言って私がぬいぐるみとばかり喋っていると気になって近づいてきたりしてました🧸
保湿剤は動き回って難しければ寝てから塗ってね〜と皮膚科の先生に教わり、そうしてました。
初めて家で髪を切った時にパパが無理矢理して、息子は3歳になった今でも散髪が嫌い&怖いようで後悔してます😢

  • トモモ

    トモモ

    無理矢理すると余計嫌がったりしますよね!
    あまりしたくないのが本音です。

    機嫌悪い時にクマさん渡すとブン投げられるのですが、
    ママがクマさん着替えさせたりとか
    楽しい感じにするのが大切ですね!
    試してみます!

    • 2月12日