※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずみ
子育て・グッズ

娘が食事を拒否し、断乳が難しい状況。夜の寝かしつけを旦那に任せることも難しい。断乳方法や食事の工夫についてアドバイスを求めています。

ご飯を食べる方法、断乳方法を教えてください…!!

一歳5ヶ月の娘が離乳食を始めた頃から
全然ご飯を食べてくれません。
お茶など飲み物もあまり飲みません。
おっぱいばかり好みます。
おっぱいをあげないとギャン泣きで
泣きすぎると吐くタイプの子です。
ミルクも拒否してダメだったので完全母乳です。

検診などで相談したら断乳するとご飯を
食べるようになるから卒乳してみたら?と
言われてあげないように頑張ってましたが、
お茶もあまり飲まず、泣きじゃくって
おっぱいあげないと吐きます。
夜もおっぱいあげてから寝てます。

なるべくあげないようにしたいのですが
抱っこしたりして頑張っておっぱいの回数は
だいぶ減りました!!が、しっかり断乳が
難しそうです(´;ω;`)夜の寝かしつけを
旦那さんにしてもらうといいと聞きますが、
出張が多いので基本土日しかいないです。

断乳方法や、ご飯をしっかり食べてくれる方法
何かありませんか?(´・ω・)

コメント

nyapi(25)

目の前におっぱいがあるのを知っていて、泣いて泣きまくったらくれるっていうのを知っているから余計泣くやつですよね😂😂
こっちが我慢するしかないですね🥲
可哀想やけど、泣いてもあげない!とか、土日は頑張ってお母さんではなくお父さんにご飯をあげてもらってお母さんは目の見えないところとか、外にいとくとかですかね、
でも多分少しずつ回数減ってきているなら徐々にでもいいとは思いますが、今すぐ完全に!なら可哀想ですがこっちがあげるのを我慢するしかないです😅

• かずみ

かずみ

土日は旦那さんがご飯あげてくれてるのですが、あまり食べません。少し前に断乳頑張ってたんですけど、吐くのが可哀想すぎて結局あげてました😭徐々にでもいいんですかね…ご飯食べなさすぎるのが心配で…。

• 2月9日
coconattu

うちの子は10ヶ月に断乳しましたが、夜間断乳をしてからちょっとずつ離乳食の食べる量が増えました!!それまでは二口しか食べないとか当たり前でした😅💦

土日、旦那様がお休みの時にお願いするのがいいと思います‼️3日もすれば忘れるって助産師さんに言われましたが1歳過ぎるとどうかはわからないです😥💦金曜日を最後の授乳にして断乳される方や、土曜日最後の授乳で断乳ってパターンが多いみたいです🤗

断乳はママのが辛いかもです…😭💦頑張って下さい!!やめてから身体が楽になりました!!

• かずみ

かずみ

ちょっと前に断乳頑張ってたんですけど、吐くのが可哀想すぎて結局あげちゃってたので夜間断乳からまた頑張ってみます😭

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

うちも同じでご飯も食べなくてお茶もダメで困ってました😭
おっぱい大好きで。
寝る前以外、おっぱいやめたら食べるようになりました!!!
やめてすぐはそんなに食べなかったのでやっぱり元々食が細いのかなぁなんて思ったましたがだんだん食べるようになりました!
食に興味が出てきたみたいで、前は食べ物見てもちょうだいもなかったのに今はちょうだいと言うようになりました。
個人差はありますが、試してみる価値はあると思います。
初めは泣きますが3日で慣れましたよ(^^)

• かずみ

かずみ

全く一緒ですね🥲
    ガリガリすぎて心配なので
    たくさん食べてくれるように
    おっぱい減らすしかないですよね😭
    泣いても我慢してみます😭

• 2月9日
ポテト

泣いても絶対あげない!が基本ですかね😅
娘さんのためを思えばなので、心を鬼にして💦
お茶飲まなくても、夏よりは冬の方が脱水の心配が少ないと思うので、やるなら今かなと私は思いました😣

• かずみ

かずみ

吐くのが可哀想すぎてあげちゃってたんですけど、また頑張ってみます😭

• 2月9日