※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

1歳の子どものアレルギー検査を考えています。動物アレルギーの可能性や血液型を知りたいが、検査代は医療費助成の対象外かどうか気になっています。

1歳になったばかりの子どものアレルギー検査をしたいなーと思ってます!
特に動物触ったら湿疹出たからとか、飲食したら蕁麻疹が出てきたからとかそういう理由はないです!
ただ、私も旦那も猫アレルギーなので動物アレルギーとかあるのかなぁという興味と血液型を知りたいって理由です😅
ただ、検査を受ける理由がアレルギーの可能性があるからとかじゃないと普通に子供でも検査代がかかるってどこかで見たんですが、医療費助成の対象にはならないんでしょうか??

コメント

アレルギーの検査一歳未満だとかからないけどすぎるとかかると言われたことあります!!《卵アレルギーかもってわかって卵アレルギー検査した時に言われました!!全てがそうなのかはわかりませんが、、。》

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    離乳食はじめる前とかにした方がよかったんですかね😂
    ありがとうございます!

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

娘は離乳食始めるにあたり検査してもらいました😁
でもミルク飲めるならと調べてもらえたのは小麦と卵だけでした😭

アレルギー検査しても血液型はわからないですよ😅
血液型検査は自費でしたよー😊

• ママリ

ママリ

最低限って感じなんですかね😓
    そうなんですね!
    調べた時にアレルギー検査と一緒にしてくれる病院もあるみたいで、してくれるのかと思いました!😅
    ありがとうございます!

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違う小児科では、詳しく検査結果出たって聞いたことあるんで先生次第な気がします🤔
    聞いてみて出来たらラッキーくらいに思っておいたらいい気がします😊
    一緒に検査出来るかもですが、血液型のほうは自費の可能性高いと思います😂

• 2月9日
momo

そのぐらいの子だとまだアレルギーがはっきりしていないのと、アレルギー検査でも症状が出ているときにしかやってもらえないと、聞きました!
おそらくできても自費だと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    一回卵で出たんですが、何度か挑戦したら症状が出なくなったので出てた時に一応調べて貰えばよかったです😂
    ありがとうございます!

• 2月9日
しま

上の子鼻水凄いので先日耳鼻科に行き、「もうすぐ3歳だし検査しようか」と言われて「ダニ、ネコ、スギ」の検査をしました。
結果は陰性でしたが鼻の詰まり方を見るとアレルギーの疑いは晴れず、「また来年だね」と。
その時自費ではなかったですよ😃

アレルギー症状がみられたため主治医よりすすめられアレルギー検査しましたが、自己負担はなかったです!
ただ、子どもの血管は細いため難しく採血中は泣き喚き、採血後は汗だくでぐたっとしていてとても可哀想なことをしたと心が痛くなりました。なので興味本位での検査は子どもに負担がかかるのでおすすめしません。

てよ

子供が0歳のときからアレルギー専門医にかかってます。
きっかけは乳で発疹が出たからで、そのときは乳のほか、リスクが一般的に高い卵、小麦、大豆をやりました。それも採血ではなく腕の内側に針で穴を指して液を垂らす?やつです。
医師いわくアレルギーってほぼすべての食材だったり、原因になるものが無数にあるので、基本症状が出たもの(+リスクが高いもの)しか検査しないみたいですよ。
あと血液検査で陽性反応イコールアレルギーではありません。
継続して症状が出るか、です。

両親が猫アレルギーならお子さんも猫アレルギーの可能性は高いのかもですが、結局猫に触れてみなきゃ分からない話で血液検査する意味はあまりないと思います。。

ただ先生の考えもあると思うので猫アレルギーのリスクが高いということでの検査なら保険?きくかもしれませんね。