※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まーちゃん☆
ココロ・悩み

元夫との面会について苦悩しています。子どものためには続けるが、連絡や条件付きが辛い。義理親の家に行くのも抵抗がある。その他、不満が溜まりストレスです。

離婚後の元夫や義理親との面会について。

人により考えは様々かと思いますが、ご意見やお考えをお聞かせください。
離婚し、元夫と子どもの面会の機会を月数回設けています。

今までのことを思い返すと、元夫による許せない発言や行動が多々あり、本当ならもう連絡も取りたくないし顔もあわせたくないし、すっぱり縁を切りたいです。
しかし、子どものことを思うとパパと会わせないのは酷だと思い、縁を切るわけにもいきません。

けれど、面会の度に連絡を取らなければならないのが苦痛で仕方ありません。
今までのことを心から反省し、自分の悪かったところを認め、謝ってくれればまだ苦痛は和らぐと思います。しかし、常に自分の非は絶対認めず、原因を私に置くのです。
こちらの負担も苦しさも理解しようとせず、自分もつらい苦しいと、何事も張り合うのです。
話にもならず、だからこそ離婚という結果になったのですが、どうしても自分の中で折り合いをつけることができません。

また、日々自由に過ごし、好きな時に子どもと会えるといったいいとこ取りな状態にも腹が立ちます。
泊まりの準備をするのもこちらだし連れていかなければならないのも負担だし、何もかも嫌になります。

面会の待ち合わせも迎えの時間も指定され(予定があるからこの時間までに迎えにきてくれ、予定があるからこの時間けら面会にしてくれなど)、相手の理想的な休日にこちらが合わせさせられているのが頭にきます。

また、義理の母の家に連れていかれるのが嫌です。
離婚して面会時に義理の親の家に泊まるって普通ですか?
拒否したいですが、何と言ったらいいかわかりません。

義理の母が子どもに渡したお年玉もプレゼントも、こちらに渡さず元夫が持っていたり子どもと使ったりするのは普通ですか?

普通などないのかもしれませんが、嫌なことが多く、それを伝えてもいいものかわからず、面会の度に心が沈みストレスです。
みなさんはいかがですか?

コメント

まるまる

お子さんが会いたがってたら合わさないわけにはいきませんよね💦
私も離婚しましたが、息子がまだ記憶にないうちだったので会わせてません!
物投げつける行為やまだ1歳にもなってない息子に怒鳴り散らして怯えさすなどがあったからでもありますが😅
ちなみに義母から離婚後かなりしつこく孫に合わせろ!の電話や急な押しかけ、ピンポン連打があったので、住民票ロックして引っ越しました。
離婚後1度だけ義母にあわせましたが、息子(元旦那)も会いたがってる、いとこ(義姉の子供)にも会わせたいから預からせてなど理解不能なことばかり言ってました😰
離婚したら義家族には面会権ないらしいですよ!
遠くに引っ越すから面会むり!と言うとかですかね😭
お子さんが、お父さんに会いたくないってなってれば話早そうですが💦

• ☆まーちゃん☆

☆まーちゃん☆

返信がかなり遅くなり申し訳ありません💦
    コメントいただきありがとうございます!
    子どもに記憶がなければわざわざ嫌なのに会わせる必要ないですよね✨そうだったら私も会わせないです!あっちも会いたいとは思わないと思うので(自分と趣味が最優先な人間なので)。
    しかしあんな人間でも子どもにとってはパパ…難しいです😭
    できるなら金輪際関わりたくないですよね!!

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

日々自由に過ごし、好きな時に子どもと会えるといったいいとこ取りな状態に腹が立つ、ものすごーーーーく分かります!!!!
私も全く同じ気持ちで、離婚後の面会を続けています。

離婚後も私と息子2人は同じ市で暮らしていて(学区内で引越しはしました)、ほんとは嫌だけど元夫に自宅に来て貰ってそこで引渡しをしています。
義理の両親とは離婚前から不仲だったので、会いたいだとかは何も言ってこないです。
完全に縁が切れてます。
父親に会わせる義務はあるけど、それ以外の人に会わせる義務はないので、話してみてはいかがですか?