※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠環境について相談です。昼間の明るさや赤ちゃんを寝かせる場所についてアドバイスを求めています。昼間は明るい場所で寝かせていると夜泣きがひどくなると言われ、寝るときは暗くするべきだとの意見もあります。昼間はどこで寝かせるか、部屋の明るさについての経験を教えてください。

新生児が寝ている時の部屋の明るさについて

生後1週間くらいの赤ちゃんを完母で育てています。
夜泣きがすごいときと、そうでない時があり、
里帰りしていないので、旦那が夜泣きに敏感になっています。

そのため、昼間明るいところで赤ちゃんを寝かせているから、夜泣きがすごくなるんだ、と言われ、
寝ている時は、昼間でも部屋を暗くして寝かせた方がいいと言われました。

テレビもブルーライトで寝なくなるから、
起きてるとき以外は寝室で部屋を暗くして寝かせておけ、と言われました。

ベビーベッドがあるのですが、
赤ちゃんひとりで寝室に寝かせておくのはわたし的には心配です。

皆さんのおうちでは、
昼間赤ちゃんはどこで寝ていますか?
また、部屋は暗くしていますか?

コメント

deleted user

昼間は明るくしませんよ。
夜泣き関係ないと思います!
静かな所で寝かせてると逆に敏感になってちょっとした物音でも起きるのでテレビも付けたままです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    昼間は暗くしない の間違いです笑

    • 2月9日
そうくんママ

昼と夜の区別をつけさせた方がいいので、ご主人が言ってるのは間違ってますね😅
昼間は、明るい場所で夜は暗いとこで寝かす方がいいですよ。
赤ちゃん1人には絶対しないでください!

我が家は、昼間は普通にリビングでハイローチェアか
子供布団を半分にしてバスタオル敷いて寝かせてますよー。

  • そうくんママ

    そうくんママ

    昼間はテレビ普通についてる中、過ごしてますが
    夜はしっかり寝ますよ。
    夜泣きするの、母乳足りてないとかかもしれないですよ。
    夜だけミルクにするとか試してみてもいいかもですよ😊
    大変ですけど、頑張ってくださいね!

    • 2月9日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    あとは、暑いとか
    別に夜泣きの原因はあるかと思いますよ😅

    • 2月9日
aaa

私の子供も、
夜泣きする時の差激しかったですが
昼間は、明るいお部屋に
夜間は、真っ暗or豆球のお部屋に
って、してました!

🐣

昼間は日光ガンガンにあたる明るい部屋で夜は真っ暗な部屋で寝てますよ!
テレビも24時間ついてるし赤ちゃんも見てる時ありますが、睡眠に影響した事はないです!
新生児に昼夜関係ないので暗くしたから静かにしたから寝ると言う事ではないですよ

はじめてのママリ🔰

みなさま回答ありがとうございます😣
やっぱり私の考えは間違ってなかったようでよかったです、、
旦那は、子供のことが大好きで周りのパパから色々と情報を得ているようで、こうした方がいい!と聞いた情報を毎日私に話してきます。
この部屋の明るさの件もここ数日聞き流していたのですが、夜泣きが大変だった日ということもあり聞き流すのも大変でした。
もう一度皆さんから聞いた情報を元に旦那と話してみようと思います。ありがとうございます。