※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産前産後のサポートについて相談です。夫が自営業で2歳児の面倒を見るのは大変そう。実家か保育園に預けるか悩んでいます。経験談をお聞かせください。

コロナ禍で二人目出産され、産前産後を両家のサポートなしで過ごされた方にお話聞きたいです。

我が家は、出産予定のタイミングで娘が2歳8ヶ月。
夫は春から自営業になる予定ですが、家のすぐ近所にオフィスがあるので1人目の時よりはサポートしてもらえそうです。あまり期待してませんが..。
※一人目の時は産後1週間だけ実母に泊まりにきてもらいました。実母が夫のこと苦手なのでやりづらそうでした..。

娘は保育園に行っていないので
①産前産後2週間から1ヶ月くらい私の実家に預ける
②緊急保育で2週間だけ保育園に通わせる
 ※預かってもらえる保証はないし、夫のオフィスと逆方向です

どちらかにしようと思っています。
流石に家で2歳児の面倒見ながらはきつそうですよね?

食事や洗濯などはあまり心配していません。

ご意見や経験談などお聞かせください😭

コメント

へも

私も同じことで迷ってます💦実母に手伝いに来てもらえるんですが、やっぱり実母もストレスになるよなあと最近思い出して…😢①は私の場合県外なので無し(息子が寂しさから実家の人たちに迷惑かけそう💦)なので、サポートなしの場合は産前産後の保育園が4ヶ月利用できるので、空きがあれば利用しようと思ってます😊どちらにせよ保育園は産前産後で申し込みだけしておく予定です!

• ママリ

ママリ

我が家も実母義母共に頼めば来てくれそうですが、コロナのこともあるし、義母は悪い人ではないですが私がストレス溜まりそうで..笑
    私の実家は感染者ほとんどいない地域ですし、娘が実家にかなり懐いているので、預けることは心配していません。

ただ、またコロナが拡大していたら簡単に我が家と実家を行き来できなくなるので悩みどころです。

保育園ははっきり日付きめずに予定日伝えて予約する感じですか??
    私の住んでる地域でも確認してみようと思いますが、もともと予約取れないので期待できません..

• 2月9日
  • へも

へも

実家の方に懐いてるのなら大丈夫そうですね😊✨うちはコロナが流行る寸前に出産したので、実家に顔見せたのは里帰り以降は2〜3回だけなので懐かれてるなんて羨ましいです😳💓

去年の夏はコロナ落ち着いてたので、今年も同じような感じだといいですよね😢

保育園は私の市の場合ですが、出産予定日から6週前の月の1日〜産後8週の月の31日まで預けることができます!なので、下の子の場合は7/28予定日なので6/1〜9/30になるらしいです🙆‍♀️利用開始の2ヶ月前に申し込みをして、合否がわかるのが確か利用開始の2〜3週間前とかで、かなりバタバタなスケジュールになります💦そもそもその時に空きがないと入れないので、うちも入れないと仮定していた方が良さそうです😅💦

• 2月9日
ネネ

去年の5月に計画分娩でGWに被るように産みました!出産当日は朝から私の親に上の子を見ててもらって、産まれた後、旦那が退院まで上の子の面倒してくれてました😊
保育園行ってるのですが、コロナ禍で自粛要請が出てたので退院してからは私が一人で2人の面倒みてましたよ!
めっちゃ不安でしたが、2人目がいい子だったので平気でした✨

• ママリ

ママリ

計画分娩だと予定組みやすいですね‼️
    私は帝王切開ですが、病院側がギリギリで手術日決めるみたいで、予定組めないカモです😱

入院中わ旦那さんはお仕事休んでお子さん見てたんでしょうか??

• 2月10日
  • ネネ

ネネ

帝王切開なんですね!

GWだったので、旦那の仕事は休みでした😊

• 2月10日
あ

上の子は保育園行ってなくても
毎日ワンオペでしたが、
どうにかなりましたよ🤗

• ママリ

ママリ

そういう話もよく聞くんで、いけるんじゃないか?ってちょっと思ってるんですよね😂

今でさえ、悪阻の名残りと寒さを言い訳にダラダラしていて、この状況で新生児いてもやれるんじゃないか??って考えてしまいます。
    まぁ、寝不足が何より苦手なので、イライラして長女には我慢させるかもですが😱

• 2月10日
R4

里帰りも、サポートもなしでしましたよ❣️
娘は保育園も行ってません🌟

主人は自営業で家事育児は全くしないワンオペです😁
大変だけど何とかなりますよ💜

帝王切開で動くのもきつかったですが、最初の1ヶ月間はYouTubeやAmazonvideoにも頼ってました!!

あと買い物はしばらくは割高だけど宅配を利用したりしてました🌟

• ママリ

ママリ

娘さんの月齢含め、状況近くて参考になります😊

私も帝王切開なんです。
    前回は入院中がかなり痛みのピークで、退院したらあれ??意外に動ける?なんて思った記憶があります..笑
    でもそこで無理すると後からが怖いんですよね😂

今ですらAmazon YouTubeに頼ってしまい、娘は私よりテレビ..
    今と違い、夏出産予定なのでで娘も公園とか行けなくて我慢させることはあるかと思いますが、週末にパパでストレス発散してもらえばいいかもですね!笑

• 2月10日