※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
ココロ・悩み

生活に不安を感じる専業主婦です。夫の事業で労災保険料未払いの問題があり、夫の生活態度や離婚も考えています。過去の家庭環境も影響して悩んでいます。意見や知恵を求めています。

これからの生活が不安です

現在、私は専業主婦ですが
遅くとも今年の10月から働けるように保育所探しや仕事探し、車の運転の慣れ、仕事に生かせる資格取得など、日々努力しています。


夫は建築系の個人事業主です。人は雇っておらず、請負としてやっています。


先月半ばより、建築系の個人事業主が入る労働組合があるのですが、そこから、労災保険料の支払いの催促が来ていました。組合は夫に何度も電話をしているようですが夫はかけ直しもしていなかったようです。組合の方はわざわざ家まで来て、払ってくださいと言っていたので、夫に伝えていました。

今日の午後、インターホンが鳴り、組合の方が来たのですが、息子が寝たばっかりで起こしたくなかったので居留守してしまいました。

ドアポストに封筒が挟まってたので
見てみると、労災保険失効と資格停止と書いてありました。資格停止なので保険証も使えなくなりました。
(インターホンに出ればよかったと後悔もしました。)

コロナの影響で収入は減っていたんですけど
前まではお金が足りなくなったら、私に言ってねって夫に言ってたんですけど、そういうこともなく、こうなってしまいました。(もしものため用にお金は貯金してました)

また、去年の10月ごろから、夫の生活態度にイライラしたり、身体的暴力予備軍だなあと思う出来事もありました。

生活態度については、スマホゲームのしすぎ、夜遅くまでゲームしてるので朝起きれず近所にある元請けの人がインターホンを鳴らす、などです。
子供との関わりも、最近は少し意識して関わるようにしてるのかなって少し変化は見られます。

今日の、労災保険失効と資格停止の出来事で、
離婚したいという思いが強くなりました。

私自身が母子家庭で育ったので、子供にとっても父親はいた方がいいのかなとか、違った環境で育った同士だから衝突はあって当然だよねとか、夫の収入のみで生活してるから感謝しなきゃだよなとか、我慢が足りないのかなとか、いろいろ考えてしまって、離婚を言い出せません。

このくらいのことで
離婚を考えるのは、我慢が足りないでしょうか?

私の母が、離婚した元夫とその両親からの、いじめが影響で離婚して実家に帰ってきた日に心筋梗塞になり(存命)、パニック障害になってしまったので、我慢していろいろ感覚が麻痺して病気になる前に離婚はした方がいいのかなと思いつつ、なかなか自分の中で答えが出せません。


皆さんの意見や知恵をお貸しください。
誹謗中傷はいりません。

コメント

ままり

離婚はいつでもできるので、奥様が独り立ちできる力が身についたら(職についたり)離婚するのが賢いかなと思いました。