※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
その他の疑問

掛川市、その近辺の薬局のかかり方ついて質問です。病院で処方箋を貰っ…

掛川市、その近辺の薬局のかかり方ついて質問です。

病院で処方箋を貰って薬を処方
してもらう際、どちらの方式を
とっていますか??

①どの病院にかかっても、いつも
同じ薬局で薬をもらうかかりつけ薬局方式

②それぞれの病院の最寄りの薬局で
薬をもらう

私は、自宅から1番近い薬局が
ドライブスルーをやっていることもあり
そこをかかりつけ薬局にしたく、
①の方式をとってみたのですが
以前婦人科にかかった際に、その薬の
在庫が今ないので後日取りに来てくれ
という対応になりました。
おそらく、婦人科の隣接の薬局に
行っていればそんな手間はかからなかったと
思うのですが…

なので結局今は毎回違う薬局(病院と
隣接している薬局)で
薬をもらっています。

ふと、他の皆様はどうされているのか
気になったので質問させて頂きました。
市町村によって薬局や病院の規模、数も
違うと思いますので、掛川市、菊川市、
袋井市、磐田市あたりにお住まいの方に
ご回答頂けたらと思います!





コメント

chitta

妊婦の時、持病があるので中東遠で健診と持病の受診をしてたんですが、その時は自宅近くの薬局に行ってました。
が、喘息の薬の在庫が無いと言われてお取り寄せになって後日郵送とかで色々不便でした。
なのでかかる病院近くの薬局に行くようになりました。
何個も掛け持ちするわけじゃないし、2つくらいの薬局ならかかりつけにしてもいいと思います✨

  • ai

    ai

    回答ありがとうございます😊
    やっぱり在庫がないとなると不便ですよね💦
    2つくらいに絞ってかかりつけに出来れば理想ですね✨

    • 2月9日
むにゅ

基本は①です。
杏林堂でカード払いだとお薬代金の支払いでもカードのポイントも杏林堂ポイントも貯まるので。
ただ土日の場合は病院の最寄り調剤薬局へ。
小児科は子供を何度も車乗せたり下ろしたりするのが嫌なので小児科横の調剤薬局へ…
というふうに状況によって変わることもあります。

かかりつけ薬局にした方が他の病院でもらっている薬があったときや副反応があった時など薬局側にデータが残って把握していてくれるので安心ということもあり、かかりつけ薬局で一本化するのを勧めているみたいです。

  • ai

    ai

    回答ありがとうございます😊
    杏林堂いいですね!
    やはり薬局側でのデータのことを考えるとかかりつけを作った方が良いですよね。
    薬の在庫なしということが無くなってほしいです😂

    • 2月9日