※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
家族・旦那

二人目を出産して入院中は義母にお家に来てもらっておそらく計画分娩に…

二人目を出産して入院中は
義母にお家に来てもらって
上の子のお世話をしてもらう予定なのですが
おそらく計画分娩になりそうなので
1週間は泊まってもらうつもりです。
家から1時間弱くらいの少し遠いところに住んでいるし
5時間労働のパートさんですが
お仕事も休みをとって来てくれる予定なので
お礼としていくらか包もうと思っております🤔💰

みなさんだったら1週間だといくら包みますか🙄?
また
お金じゃなく物でお礼を…とか
別にする必要ないと思う…とか
いろんな意見聞かせてほしいです!

コメント

ままり

産後、実母と義母に交代で1週間ずつ泊まりで来てもらいました🏠️
それぞれ帰る日に菓子折を旦那に買ってきてもらって渡しました!うちの場合、両家ともお金は受け取ってもらえない感じの親なので😶💦

syoki

先月出産入院した際に
保育園は旦那が送迎していましたが
近くに住む義母(パートしてます)が毎日夜に来てたようです
しかもおかずを作って持ってきてました(笑)

私は特別何か包んだりはしませんでした
義母は娘に会うのを楽しんでいたので、別に良いかなーと
必要があれば、旦那が何か対応したと思うので

ちなみに1人目でもいただいてましたが
退院して数日後に、子どもの顔を見に義母が来た際に逆に出産祝い金をいただいて、お返しも要らないと言われてます

1人目の時も特別お返しというのをしたわけではなく
初孫に可愛がってくれてるので、一歳になるまでの育休中はご飯に出掛けたり、娘の写真やカレンダーを作って、義母にプレゼントしてました
コロナで外食は避けますが、写真などはまた作って渡すつもりです

まるるaaa

仕事を休んで一ヶ月手伝いにきてくれた実母には、3万円ほど包みました。
本来の母の稼ぎにも家賃にも全然足りないし、もっと受け取ってほしかったんですが、食費や高熱費がかかってないからと断られました。
(買い物のお金は都度、別で渡してました)

出産で入院してる5日間、上の子と旦那のお世話をしにきた義母にいくら包んだのかは、旦那に任せたのでわかりません。
そっちは必要性があまりわからず、口出しませんでした。

だって、自分のこと一通りできて何でも食べられる5歳児と、朝7時半~夜7時半まで預かってくれる保育園があるのに、何の手伝いが必要なんだか…
数日くらい、惣菜でも外食でもいいんだし、お風呂も寝かしつけも夫は自分でできるのに。

すみません、最後のは愚痴でした💦
あまり参考にならないかもしれませんが、ご参考まで…