※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて質問があります。朝の起床時間やお昼寝、夕寝の時間、お風呂や寝かしつけに関する情報を知りたいようです。赤ちゃんの寝かしつけに時間がかかり、生活リズムが乱れている様子で悩んでいます。

来週で3ヶ月の息子です。
同じくらいの月齢の方、
①朝は何時に起こしてますか?
②朝寝、昼寝、夕寝してますか?
③↑それぞれ何時頃から何分くらい寝かせてますか?
④お風呂は何時にいれてますか?
⑤夜何時に寝かしつけて、どのくらい寝ますか?
お答え頂けましたら幸いです🥲


昼間はベビージムの下に転がしてたら
勝手に寝てたり、昼寝も日によってバラバラなのですが
夜寝かしつけるのにすごく時間がかかります😭

抱っこで寝ても置くと起きて泣いて…

昨日は19時頃にお風呂入って
ずっと授乳や抱っこゆらゆらで寝かしつけてたのですが
抱っこで寝ても30分、置いたら起きて
結局まともに寝たのは0時でした。
そこからは朝の7時まで起きませんでした。
0時に寝たのは、私がトイレ行くために
授乳クッションに置いてみたら
ぐずらずバタバタ手足動かして、
いつのまにか寝てました🥲
今まであやしてたの何だったの…という感じで🥲

ただ、ぶっ続けで寝てくれたのはいいのですが
朝保湿をしたり着替えさせたりしてから
ベビージムの下で遊ばせてたら
1時間もせず寝て、
8〜13時まで爆睡でした😭
生活リズムが乱れてるというか、
数時間ほど後ろにずれてる感じです🥲


赤ちゃんそれぞれということはわかっていますが、
参考にしたいです😭

コメント

ぱんだ

うちの子はこの前3ヶ月になりました!

朝は7時くらいにほっといても起きるので7時くらいに起こして遊んでミルクしてまた寝るので10時まで朝寝します!それからまた授乳して遊んでお昼寝が12時くらいからでそこから18時くらいまで授乳しても眠たいって泣くので寝かしてます!
寝かせ過ぎかもですけど二、三時間毎回寝てると思います!
お風呂は18くらいに入れてお茶飲んでミルクあげてそのまま遊んで起きてます!
夜は大体21時くらいの授乳で爆睡して明け方の四時まで起きないで寝続けてます!

二日に一回起きてなくても10分程度の散歩に行くようにして朝は寝ててもテレビつけたりカーテン開けて部屋明るくしてます!

夜なかなか寝ない時期ありましたが散歩とか朝昼に赤ちゃん寝てても気にせずテレビ見たり掃除機したり色々してたら夜しっかり寝るようになりました!

  • おにぎり

    おにぎり

    回答ありがとうございます♪

    夜の寝かしつけは
    背中スイッチもなく、
    授乳で寝てくれる感じですか?🥲

    • 2月9日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    夜は基本授乳中に寝ちゃうのでゲップだけしっかりさせてからずっと置いたらそのまま寝続けてます!ただ最近手を繋がないとすぐ起きて私がいるのか確認するために起きるので30分くらい手繋いで寝てから手離して自分の自由時間にしてます!

    • 2月10日
  • おにぎり

    おにぎり

    なるほどです🤔
    ゲップさせた後はすぐ横にしてますか?

    • 2月11日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    ゲップさせた後2、3分抱っこして揺らしてスヤスヤ寝てたら置いちゃいます!でもなんかうーんとかまだ爆睡違うんかなってなったら5分くらい抱っこしてから置くようにしてます!
    中途半端に寝てたらおいた時うなってみるくたらりしたら嫌なんで長くても5分くらい縦抱きでしてたら大丈夫だと聞いてそうしてます!

    • 2月11日
そうくんママ

数日前に3ヶ月になりました😊 

①朝は、起こすってことはしないです。
7時くらいまでには起きます。

②朝は、比較的寝てる時間多いです。抱っこ紐だとずっと寝てます😅
最近は、首座りもしたので家事するときは、おんぶで良く寝ます。
買い物を兄を保育園送った足で行くので→週1〜2回
その時は、常に寝てます😅

昼、夕も3分の1は寝てます。
時間は気にしてないです。
体重も増えてるので、授乳時間は気にせず寝かせます。
→予定があるときは、起こして飲ませますが

④18時半〜19時半の間。
その時の授乳の時間を見ながら

⑤基本、寝かせつけはなし。
20時前後にミルクを飲ませると勝手に寝ます。→リビング

リビングから、寝室へは20時半から21時
→兄と一緒の時間に
布団に置くと目を覚ましますが、おしゃぶりと胎動がする人形を置くと勝手に寝ます

3時に一度起きて、授乳。
早いと5時、平均的には6時に
泣いて授乳、また寝るって感じです。

  • おにぎり

    おにぎり

    回答ありがとうございます♪
    上の子もいらっしゃって、生後間もなくから1日のルーティンが決まっている感じですか?🤔

    • 2月10日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    決めてるわけではないですが、上の子いるので上の子に合わせてな感じで、→保育園の送迎有りなので。送りは基本はパパだけど、たまに有り。
    早くから抱っこ紐やチャイルドシートとかで外に出たりする機会もありましたからね。

    ただ、お風呂は1ヶ月までは
    ベビーバスで入れてたので
    寒くなる前は14時半〜15時
    寒くなってからは16時〜16時半に入れてました😊
    →兄の保育園迎えが15時半なので

    • 2月10日
  • おにぎり

    おにぎり

    なんとなく毎日同じ感じなんですね、大変参考になりました。
    ありがとうございます🥰

    • 2月11日