※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひらの
子育て・グッズ

1. 保育園の申し込み期間は10月だけですか?急に働くことになった場合はどうしたらいいですか? 2. 上の子が幼稚園に通っているけど、下の子を保育園に入れるべきですか? 3. 皆さんは自宅近くの保育園に預けていますか?それとも職場近くの保育園に預けていますか?

保育園について無知なので教えていただければ幸いです!
私の住んでいるところでは、10月から保育園の申し込みが始まります。
1.その期間にしか、保育園の申請はできないのですか?
今すぐ働かなきゃいけなくなった場合、どうしたらいいのですか?
2.上の子が幼稚園に入っているのですが下の子を保育園に入れたいと思っています。上の子も一緒に保育園に入れた方がいいのでしょうか?
3.皆様は、自宅から近い保育園に預けていますか?それとも仕事場から近い保育園に預けていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1途中入園があります。毎月申請可能です。
2上が幼稚園、下が保育園でも大丈夫だと思います。
3自宅から近い場所を選び職場も近場で探しました。

ママリ

うちも一次募集が10月で、二次募集はその後にまたあってます。
その都度、申し込みは出すことは出来ます。私も一昨年は二次でまた出しました。
私の場合は一昨年が今すぐに働かなきゃならなかったので、認可外に預けるしかなかったです。託児つきに預けてる友人もいるので、仕事を託児ありにするとかですね。
下だけ保育園に入れてる人とかもいますよ。年齢が上がらないと幼稚園入れなかったりもあるので、一旦保育園にって方もいるみたいです。
フルで働く場合が保育園の方が長い時間みてもらえるとかで保育園に二人預けてる人もいるんじゃないかと思います。
私は自宅近くの認可外に入れてました。認可保育園は全て落ち、常に待機児童なので、急ぎで仕事しなきゃならないタイミングだったので、そうしました。

はじめてのママリ🔰

4月入園が10月からの申込みなだけで、途中入園はいつでも申し込めますよ。
1〜3月は新規を受け付けてない自治体もありますが。
上の子と下の子、バラバラでも仕事時間に支障無ければ構わないと思います。
保育園でも、同じ園に通えるとは限らないし、、、
送迎が楽と言えば、楽だと思いますが、、
私は自宅から近い保育園に通わせてます。
ただ、今は在宅勤務なので、職場に行くことはないですが。