※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロ
子育て・グッズ

新生児の母乳量増やす方法について相談です。頻回授乳や赤ちゃんのタイミングに悩んでいます。2週間検診前に体重増えないと心配。混合育児経験あり、今回は母乳に頑張りたいと思っています。

生後12日の新生児を育てています。
できれば完母を目指したくて、授乳を頑張っているのですがどうやったら母乳量増えますか?
入院していた時は20分で12gとかでした。
今日ベビースケールをレンタルしたので測ってみると20分で31gでした。
今は、母乳+ミルク60でしています。
頻回授乳をしてみようと思ってるのですが、赤ちゃんがよく寝る子でほぼ寝ているのでタイミングがよく分かりません。
今度、2週間検診があるのでそれまでに体重増えてなかったら何か言われそうで頻回授乳しても増えなかったら…と思ったりしてます。
1人目は母乳が軌道にのらず混合で育てました。なので、今回は頑張りたいなと思っています。
何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

ぽぽりん

完母を目指すなら
ミルクはあげ過ぎかもしれません。
満足しているので寝ちゃうと思うので
母乳+20〜40で抑えた方が良いです。

毎回足すというよりは
母乳だけ
ミルク足す
母乳だけ
を繰り返しての頻回授乳です。
その方が母乳量増えます!

それで体重が増えないのであれば
また調整していけばいいと思います。
何か言われたら完母にしたくて母乳メインにしてます、と言い張ればいいのです。
大丈夫です!

あとは3ヶ月までは夜も授乳を頑張るのが1番ですが、寝れる時は寝たいと思うので。笑
日中は頻回授乳で…!

  • クロ

    クロ

    コメントありがとうございます😊
    ミルクあげすぎだったんですね💦病院で言われた通りしてました。
    母乳だけ→ミルク足すを繰り返して頻回授乳頑張ってみたいと思います。
    母乳量増えますように!!

    • 2月9日
  • クロ

    クロ


    退院してからの体重増加を測ったらわずか69gしか増えてませんでした💦日増し11.5gです。こんなんでミルク減らして大丈夫でしょうか?
    ちゃんと飲ませてたのに💦
    どうしたらいいか分からなくなってきました😭

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

産院が母乳推奨でスパルタだったせいか、完母です。

産まれて1ヶ月までは最低限でも3時間おきの授乳を必ずと言われていました。
脱水症状と、母乳量を増やすために赤ちゃんは起こしてねと言われました。

上の方も仰るように、ミルクが多い気がします💦
私は20分+30ccを1ヶ月検診までして、1ヶ月検診後から完母です!

  • クロ

    クロ

    コメントありがとうございます😊
    産院がスパルタだったのですね。でも、完母羨ましいです。
    3時間おきにはあげてるのですが、寝てばかりで起こしてあげてました。
    ミルクあげすぎだったのですね💦
    毎回、母乳20分+ミルク30ccでされてたのですか?1日何回ぐらいの授乳でしたか?
    母乳だけの時もありましたか?

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    粉ミルクは3時間置きにしかあげられないので、タイミング見ながらあげてましたね。
    毎回併用する前提で用意はしたんですけど、うちの子は粉ミルク嫌がったので3〜0回。母乳は10〜14回くらいあげてました。

    うちの子本当に新生児から寝ないし、よく泣く子だったので、母乳に飲ませ過ぎはないを信じて飲ませてました笑。

    • 2月9日
  • クロ

    クロ

    そうなんですね。
    うちもミルク嫌がってるのか飲むのがすごく遅いです💦
    母乳10〜14回😲!!!
    私も見習って頑張ります💪

    • 2月9日
  • クロ

    クロ

    退院したからの体重増加を測ったらわずか69gしか増えてませんでした💦日増し11.5gです。こんなんでミルク減らして大丈夫でしょうか?
    ちゃんと飲ませてたのに💦
    どうしたらいいか分からなくなってきました😭

    • 2月10日
クロ

退院してからの体重増加を測ったんですが、わずか69gしか増えてませんでした💦
日増し11.5gです。ちゃんと飲ませてるのに😭こんなんでミルク減らして大丈夫でしょうか?
分からなくなってきました😭

はじめてのママリ🔰

私も最初それぐらいで 3週間ぐらいにはほぼ完母になり、1ヶ月では完母でした!!
最初は寝てる時が多かったので3時間あかないぐらいで起こして母乳+ミルク20、2週間頃には+40であげてました!
泣くようになったら泣いたら母乳、って感じになってました🥺

  • クロ

    クロ

    コメントありがとうございます😊
    最初は体重増えなかったけど気にせずされてたということですか?体重ばかり気になってしまいます💦

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの場合は2週間検診の時に体重がしっかり増えていたので、そのままの感じで進めました🥺1ヶ月検診の時も体重は順調に増えていってたので 完母でいいね〜となりました。私も体重気になりすぎて不安でした💦 母乳の回数を増やしてみるとかですかね?ちゃんとしたアドバイスできなくてすみません😣💦心配ですよね💦

    • 2月12日
  • クロ

    クロ

    そうなんですね。
    うちの場合は体重増えなさそうでなかなか踏み切れず…
    母乳量、20ml〜50mlぐらいでも今から頑張れば完母いけますかね?
    起こしても起きない時もあるし、嫌がる時もあるしなかなか母乳の回数増やすの難しいです💦

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    退院する日にしか母乳量測ってなくて、その時は14mlぐらいでした!うちの子も起きず、その時は足の裏を刺激したりして起こして飲ませてって言われて かわいそうだな…と、思いながらも頑張って起こしてあげてました🥺💦
    起こすのがこちらもつらかったです💦1ヶ月半ぐらいまではどちらも初心者なのでなかなかうまくいかず本当に授乳時間が憂鬱でしたが、軌道にのるまでの辛抱でした😣😣今では子供がむせるほど勢いよく出るようになりました!
    個人差もあると思いますが、無理せず頑張ってください😢

    • 2月12日
  • クロ

    クロ

    私も退院する時は同じぐらいでした。少しずつ増えてはきてるみたいなのですがまだまだ頑張りが必要ですね!!
    起こすの辛いですよね💦咥えさせるのも咥えるのも毎回格闘してます😂
    軌道にのるように頑張ります!!

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

私の産院も母乳育児に力を入れているところで、入院中泣きながら母乳をあげていました😭笑
私も最初は全く出ず、毎時間咥えさせていたのですが、体重が増えず、その時に助産師さん2人がかりで、背中のマッサージと両乳のマッサージをしてもらいました。これが激痛で、涙が止まりませんでした。乳腺が刺激されてちゃんと母乳も出るようになり、今では、むせるほど出ます!
とにかく咥えさせる。咥えさせて吸わせる。赤ちゃんも吸う力がまだ弱いのかもしれませんね。
ストレスでも母乳の出が悪くなるので、思い詰めず、産院に相談するのもいいかもしれません😊

  • クロ

    クロ

    コメントありがとうございます😊
    泣きながら母乳…お辛かったでしょうね😭
    マッサージ、激痛ですよね💦
    今ではむせるほど出るって羨ましいです✨
    とりあえず母乳外来に行ってみようと思います!

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳は飲んでる量を見れないので心配ですが、私は産院にいた時に、授乳前後に紙コップに搾乳してシリンダーで飲ませてました。
    そうすると、だいたい自分がどのくらい出るのか、どっちの胸が出やすいのかわかりやすかったです!出づらい方は、ひたすら咥えさせてると乳腺が刺激されて出るようになりますよ!

    • 2月12日
  • クロ

    クロ

    ベビースケールを借りたので、母乳量は分かるのですが毎回測っては一喜一憂してしまいます。
    ひたすら咥えさせるんですね!!諦めないで頑張ろうと思います。

    • 2月12日
さな

私も入院時は10分で10gくらいでしたが、退院後すぐに日中は母乳だけ、夕方〜夜の2-3回をミルク40g足す方法にしました。2週間検診では28g/日で、まぁ大丈夫でしょう、と言われたのでそこからミルクをやめて完母にしました。今は順調に35g/日くらいで増えてますよ!
多少無理やりにでもミルクをやめていけば完母になりやすいと思います。
後は水分を1日1.5〜2ℓ、葛根湯飲むのもおすすめです😊

  • クロ

    クロ

    コメントありがとうございます😊
    入院時の母乳量同じぐらいですね!
    少しずつミルク減らしていってやめていかないと完母にはなれませんよね。
    日中は何回ぐらい母乳あげてましたか?乳首痛くてとれそうです😭
    水分大事ですよね!!頑張ります!!

    • 2月12日
  • さな

    さな

    記録を確認してみたら、1ヶ月検診までは1日8-10回くらいあげてました!検診でオッケーもらってから、8回で固定しました!
    乳首痛いですよね、、ほんと😭

    • 2月12日
  • さな

    さな

    ちなみに、うちも寝てばっかりで一日中起こしてました。。特に夜は途中で寝ちゃうので何度も起こしていて、一回の授乳に1時間くらいかかっていた記憶があります…
    でも、大変なのは最初だけです!

    • 2月12日
  • クロ

    クロ

    ↓間違って下に投稿してしまいました💦

    • 2月12日
クロ

1日8〜10回ぐらいだったんですね。今、8回ぐらいはあげてますが途中で寝てる時が多いのでちゃんと吸えてない事が多いのかな…。
起こすにも何やってもなかなか起きなくて諦めてミルクあげてしまいます😭

大変なのは最初だけの言葉に頑張ろうと思いました。
頑張ります!!!

みみ

2ヶ月の子を完母で育ててます!生後9日で完母になりました。自己判断でミルクを出さずにやっていたら2週間検診で10.5g/日しか増えてなくて💦

でもミルクをあまりあげたくなかったので、とにかく授乳を2時間おきでやり続け3週間検診では40g/日になってました!

諦めずに回数こなすことと、水分、バランス良い食事が大事なのかな?と思っています😊

  • クロ

    クロ

    コメントありがとうございます😊
    1人目の時に母乳頑張って体重増えなくて1ヶ月検診の時に怒られて💦また怒られるんじゃないかと踏み切れずにいました。

    すごいですね✨やっぱり頻回授乳が良いんですね!頑張ろうと思います。

    • 2月12日
pipipipipi

1人目が完母!完母!って感じの産院だったので、1人目は完母でした😊

入院中からミルクは基本なし、泣いたら母乳!とりあえず母乳!って感じでした😂
体重の増えが悪く2週間健診も必要でしたが、完母でいくならミルク足さずに常におっぱい出してる感じで母乳あげ続けるしかないです😂
とりあえず、吸ってもらう、和食の食事を心がける、水分を多めにこまめに摂るようにしてました🙌🏻

  • クロ

    クロ

    コメントありがとうございます😊
    産院によって様々ですね。
    常におっぱい出して頑張るしかないですよね。頑張ります💪

    • 2月12日