※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
家事・料理

旦那さんが生活習慣病で食事に気をつけていらっしゃる方、お話しません…

旦那さんが生活習慣病で食事に気をつけていらっしゃる方、お話しませんか?
旦那が高血圧です。薬を飲んでいます。
減塩食を作るなんて無理!と思っていて、ずっと緩くやってきたのですが、コロナの影響か、料理に目覚めたので無理のない程度に減塩食をやってみることにしました。
昼は、手作り弁当or仕出弁当、夕食は家です。
一食あたり塩分2.0g前後で献立を考えています。
調味料はできるだけ「減塩」という表記があればそれを使っています。
1週間のうち、週末はチートデイとして減塩は気にしないようにしたいです。

他、気をつけていること、おすすめ調味料やメニューなどありますか??
よろしければ教えてください!!

コメント

ぺこ

高血圧ではありませんが食事は気をつけるようにしています。
どうしても薄味にすると味気ないと感じてしまうことが多いのでダシを取って風味をしっかりつけたり、しそやすだち、ゆずなど薬味をプラスして満足感が出るようにしています!
調味料はどうしても塩分多かったりするのでダシや薬味で風味を付けると満足感がでるのでおすすめです😊

• こま

こま

コメントありがとうございます!!
    日頃から食事に気をつけているなんて尊敬します😆
    やはり出汁って大事なんですね!
    出汁作って、保存は冷凍ですか?
    薬味もいいですね!旦那が薬味好きなので試してみます😆

• 2月9日
  • ぺこ

ぺこ

出し汁は 2、3日分使う分だけ取ってボトルに冷蔵保存して日々使っています!
    お味噌汁や煮物、一品足りなければ茶碗蒸しもすぐできますし、お鍋も鍋の素だと塩分すごいので出し汁で作っています☺️

• 2月11日