※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
_
妊娠・出産

初診で7wくらいと言われた理由と、エコーのD=6.3mmの意味について教えてください。

今日6w2dだと思って初診に行ったら、
最終生理開始日を見た先生に、7wくらいだねと言われました。
生理周期32日なので6w2dだと思ったのですが、なぜ7wくらいになるのでしょうか?🤔

また、エコーでは胎嚢19mmで心拍も確認できましたが、
エコーの写真にD=6.3mmと表示されてました!
これは何を表しているのでしょうか?🤔

つわりがあって、話を集中して聞けなかったので、
どなたかわかる方教えてください😭💦

コメント

排卵が早まったとかじゃないですかね?私も予定日早まりました😳

• _

_

確かに!早まったのかもしれないですね!コメントありがとうございます☺️

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。おめでとうございます☺️
基本的に最終月経から現在の週数や出産予定日がでることが多いと思いますが、それはあくまで目安になります。
なぜかと言うと、人によってもその月によっても生理周期がバラバラだったりしますよね。生理周期により排卵日もズレてきます。
胎児が大きくなると、大きさなどにも個人差がでてきますが今は個人差はほとんどありません。そのため、胎児の大きさなどにより現在の週数が特定できます。
大きさ等総合的に見て現在7wということなのだと思います。排卵日が少しズレていた可能性があります。
なので、出産予定日も最終月経からの計算だけでなく大きさ等もみて最終的に決まって行くと思います☺️
そのため、出産予定日が、最終月経からカウントした予定日より数日前後することは多々あります!
Dは、distanceで距離のことです。先生がその時に測っていたところの距離になります。
長くなりすみません。

• _

_

とても詳しい回答どうもありがとうございます☺️
    そうなんですね〜😳最終月経日が全てではないのですね。知らなかったです!
    コメントありがとうございます🙇‍♂️

• 2月9日
ポカリ

最終生理開始日とか関係なく、週数は赤ちゃんの大きさで判断されますよ♪

• _

_

そうなんですか〜!知らなかったです!コメントありがとうございます☺️

• 2月9日