※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どれみ
子育て・グッズ

娘が3歳で箸が難しい。普通の箸を使えるように進め方が知りたい。エジソン箸のステップアップも考え中。

娘が3歳になるんですが、エジソンの矯正箸を使っています。4月から年少クラスになり、箸を持参するのですが普通の箸はまだ少し難しそうです。。どのように普通の箸が持てるように進めていけばいいでしょうか、、エジソン箸のステップアップしたものを持参しようかと思っています。。

コメント

ママ

保育園に行ってますが、先生にエジソンお家で使うの辞めてくださいと言われ、意を決してエジソンの箸を捨てました!

まずは輪っかタイプじゃない補助箸を使ってます!うまくできませんが、YouTubeで箸の練習中の動画を見せると、一緒になって頑張ってます!

あとはつまみやすい食材から練習するといいと思います!我が家はキャベツの千切りや
にんじんの細切りなどが掴みやすかったみたいで、頑張ってました!

• どれみ

どれみ

エジソン箸やっぱりダメなんですね、、よく聞きますが取り入れてしまいました🥲笑
    よければ使っておられる補助箸の写真あればのせてほしいです😭
    もう今はお箸使えますか?

• 2月9日
  • ママ

ママ

こちら使ってます!
    保育園では箸だけで頑張っていて、家に帰ってからはアンパンマンの部分をつけて綺麗な持ち方の練習をしています!

実は私アンパンマンあまり好きじゃないのですが、すごく使いやすいのでこれはおすすめです!

• 2月9日
  • どれみ

どれみ

初めて見ました!ありがとうございます!参考にします!

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

上の方と同じアンパンマンの箸を使ってます。
まだ箸だけだとうまく使えないので、2本がバラバラにならない部品だけつけて、バネは外して使ってます。
3歳2ヶ月です。