※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1歳半の男の子が他の子を引っ張ったりして困っています。その子のお母さんは注意してくれるけど、効果が薄いようで、自分の子供が被害にあうと気になるそうです。支援センターで遊ばせないようにしているが、悩んでいます。

相談させてください。

支援センターで髪を引っ張ったり、突撃してきたりおもちゃをとってくる1歳半過ぎ?くらいの男の子がいます。
その子のお母さんは注意してくれるんですが、〇〇くんやめようね〜位の口だけで途中髪の毛掴みそうなタイミングの時とかに止めてくれません💦
その時の注意だけで、気にしてないように思えます。
月齢的にも言ってもダメな事は分からないししょうがないと最初の時は思ってたんですが、何回もやられすぎてイラッとしてしまいます😖
他の子もやられて泣いてる時はあるのですが、泣いてる子のお母さんは大丈夫ですよ〜って言ってるので‥
私の心が狭いなと反省しながらも、娘が可愛くてその男の子に何かされるとモヤモヤします。
なので最近は近くで遊ばせないようにしたり、何かされたらこっちが違う所へどくようにしてます。
狭い支援センターなので、すぐ寄って来ちゃいますが💦
行かなければこんな思いしないんだろうけど、娘にも気分転換してほしくて💦
こんな感情持った方、いらっしゃいますか?😅

コメント

結絆

表向き大丈夫って言ってても
いくら子供のやる事とはいえ、泣かされて嫌な気分にならない方はいないはずなので
内心💢ってなってるかもしれませんよ

みんな大人の対応をしてるだけだと思いますよ〜!本当は許したくなくてもそう言っておかないと面倒くさいですからね😂

にゃん

家庭に寄って叱り方は様々ですので
難しいですよね。

うちは最近弟が兄を叩いたり物を投げたりします。
なので、目離せず。
叩いたら、同じように私が叩きますし物を投げたら投げた手の甲を私が叩きます!

口調も最初は優しくダメだよー
って言ってても何度もやられるので
口調悪くなっちゃいますよね💦

やめろって言ってんだろ!と言ったり
投げちゃダメ!
叩いちゃダメ!
と言いながら私が叩いてるとゆー😂

今は叱らない育児が流行ってるみたいですし。
そーゆーお子さんとお母さんが嫌であれば、近づかない方が無難ですよね。

私も息子叩かれた事ありますが、
優しく叱るお母さんに
もっと怒れよ!
って気持ちこみあげてきます😅

はじめてのママリ🔰

分かります分かります😭
うちは男の子ですが、そうでした。
ちょうど1歳半ごろで
車で突撃してきたり後ろから首を絞めたまま離さなかったり
馬乗りになって殴ったり
遊んでいる息子をずっとひたすら蹴り続けて突進し続けて
その親子とは疎遠になりました。
結局、その子は自閉症で自害も他害も酷くて
児童館ではトラブルメーカーでした。
息子にとっても私にとってもすごく辛い日々でした。
思い切って児童館の先生に相談すると
やはりそう言う声が多かったらしく
来るたびにマークされて先生が1人付くようになりました。
それでもトラブルは絶えずでしたが😑
おそらく親も発達障害です。
親も同じくトラブルメーカーで…
他のところでも相談したのですが、
ベテラン保育士さんに
その男の子に直接注意してやめさせて良い
とのことでした!
自分の子どもを守れるのは自分だけだし、
何より娘さんの気持ちを考えると
痛い思いをして不安なので
お母さんが守ってあげた方がよいそうです😊
私も相手の方に、大丈夫ですよ
なんて最初は言っていたのですが、
あまりにも酷く怪我をさせられそうになったことは数えきれないくらいだったので
自分からその男の子を引き剥がして怒るようにしました。
ゆままさんは全然心狭くないです😣
ゆままさんと娘さんの気持ちを考えると
私まで腹が立ってきます😩

はじめてのママリ

ありますあります。
抵抗できない月例の時に顔を思い切り引っかかれて(はぁꐦ°᷄д°᷅)💢)ってなりました。
女の子でしたが、お母さんはほかのお母さんと楽しそうにくっちゃべっていて、
「あーすみませーん(見てない間にそっちに行っちゃって)」と言われ、勇気がない私は何も言えませんでした·····。

ママ友と一緒に居た時、友達の子供が知らない男の子に故意的に押された?でひっくり返ってしまい頭を打ってしまいました。
その時友達は「うちの子は何もしていないのに、いきなり押してきました。ちょっとちゃんと見ておいてもらえますか!?」とお母さんにちゃんと注意していました。その後お母さんと男の子はきちんと謝りにきていました。

我が子を守るのは自分しかいませんよね。その時はショッピングモールだったのでおそらく二度と会わないですが、支援センターは顔見知りだしよく行くところだと変に気まずい関係になりたくないですよね。

お母さんに直接注意するのが気が引けるのであれば、支援センターの職員の方に相談した方が良いと思います。

とても言い辛いですが、来る度に嫌な思いをしたくないので少し気にかけて頂けませんか?と伝えた方がいいです!!

どじら

あります(笑)
相手の子が座っていて足を我が子のお腹あたりにのせてきて蹴る寸言の体勢とられてた時はすっごいムカつきました😗
それは流石にやめよーか。っていったけど、相手のお母さんに注意して欲しかったです😅

やるやられるとかはこのくらいの子は仕方ないです。
でもちゃんとダメなものはダメと言っては欲しいなーって思います🤔

おもちゃの取る取られるはいいけど髪の毛引っ張るとか危害が加わるのは嫌だなー😅

ひー

いやいや、その親…!
もし、ちょっと離れたところに居たとしても普通、全力でダッシュして、全力で止めに入りますよね!

全然。ゆままさんは間違ってないと思います!
そのお子さんは悪くないけど、親が悪い。
子どもなのでやっちゃうのは、仕方ないとして対応ってありますよね!

その男の子には悪いけど、近づいてきたら離れるか時間帯を変えるか…
何度もやるようなら、掴まれる前に手掴んだりしちゃうかもです🤣

はじめてのママリ🔰

うちはまだ支援センターに行ったことないので経験がないのですが、何度もそんなことされたら娘さん可哀想だし普通にイライラすると思います💦
うちも男の子で既に私をおもちゃで叩いたりして遊ぶことがあるので、もっとちゃんとダメだってしつけしようと思いました。

あります💦
特に男の子(その子だけかもしれません)が遊んでるおもちゃを取って遊んでるからねーというとおもちゃをぶつけて行きました💦
私は気が強いので叱りましたし(ダメだよーくらいですが)ママ友と喋って自分の子を見ていない親にもことを伝えました!
そしたらまだ小さいのでーと言われたので話にならないなと思っていたらまたおもちゃを奪いに来た時やはりうちの子だなーと思ったのが娘がやめて!邪魔しないで!と大声で怒鳴りましたwww
(おもちゃをぶつけたり手を出したりはしていません)
男の子は心折れたみたいで泣いていたら文句言いに来ようとしたみたいですが睨むまでは行きませんが目を見ながらなにか問題でも?というと二度と来なくなりましたwww

ママリ

皆さん返答ありがとうございます😊
気にし過ぎなのかなと思ってましたが、内心みんな嫌ですよね😅
ママ友がいないので、ここで聞けて良かったです!
自分で娘を守りながら、支援センターしばらく通ってみようと思います!