※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

2歳6ヶ月を過ぎた子供がイヤイヤ期で泣いたり怒ったりする時、どう対応すればいいかわからない。皆さんはどうしていますか?

2歳6ヶ月をすぎたあたりから
イヤイヤ?もすごいし
思い通りにならなかったら
すごい泣いて怒ります。
こんな場合どう対応したらいいかわからないです。
イライラもするし。
感情おさえて接してもすぐにそんなことが…
皆さんどうされてますか?

コメント

オムハンバーグ

イライラしますよね~🙃
うちは一歳から今もあります~🙃
本当はイライラ隠すのがいいんでしょうけど、息子にはバレるのでそこは諦めました🙃
「あー。母さん、怒ろう!もう怒ってるけど...!」と言ってます。

また、イヤイヤ期対策で
よく言われるのは

二択させる。
おうむ返しして共感する。
遊びに変える。
諦める。

ですかね。

具体的には(状況によりますが
)うちはギャーギャーなったら、とりあえず無🙃にして落ち着くの待ちます。
ここで焦ると敗けだと思ってます。

泣きつかれたとこで、
「○○嫌だったの?」と気持ちを代弁する。
(今後、言葉で説明できるように)
「そうか~。嫌だよね~」(共感)
「じゃあさ、🔺🔺と🔶🔶どっちで遊ぶ?」(新たな遊びへの誘い)
イヤイヤ言いますが焦らずに...。

また泣くようなら私は笑わせます。
例えば、「涙出てるからティッシュ取ってくるね」と、言ってリモコン持ってきて「あぁ!間違えた!」とか、ズッコケルとか。
振り向いたら変顔とか。

笑ったらこっちのもんです。
「いっぱい泣いてスッキリしたかい?😄じゃー、これやろ!」とか。
パッと話題を変えます。

でも、笑かす余裕ないときは上記のように怒ります。
人間だもの。

頑張らずに頑張りましょうね~😆💦💕

• ゆう

ゆう

めっちゃいいお母さんですね🥺💕‼️尊敬します。
    私もまねしてみます🥺‼️
    コメントありがとうございます😭💕💕

• 2月9日
りっちゃん

めっちゃ、気持ちわかります‼️
同じ2歳6ヶ月の男の子を持つ母です。
日に日にイヤイヤ期に癇癪強くなっていますよね(>_<)
育児所通りにはいかない。
でも、心理学の先生から聞いた話でいいなぁって思ったのいくつか載せさせて頂きます。
お母さんも辛いけど…なんで❓の理由を一緒に考えてあげる。
だからといって上手く行かないこと
ばっかりなのですが…
あたしも、今日手を洗うのイヤと言われ泣きわめかれました。
最近よく、手洗い拒否られます。
他には、シャンプーや食事や出先など。
ただ、手洗いはコロナの時期やからちゃんとして欲しいのが親の思い。
だけど、本人にとって時間はかかっても自分でやりたい思いが強くなっているみたいで。
だからと言って、余裕がある時は付き合ってあげられるけど…時間がない時はついつい、イライラしますよね。
でも、本人の中でできる時(頑張りたい時)とできない時(気持ちが沈みやすい時)があり
昨日までできていたことが今日はできないと言った本人にとっても心の揺れがあるみたいでそんな時、認めて受け止めてあげられるとイヤイヤ期は少しずつ解消してくるみたいです。
そして、もっとこぅしたいこぅできるようになりたいと本人の中でも思ってるからそんな考えを広げてあげただ、親の思いを押し付けないのが大事だそうです。
あとは、他のものでの切り替えや選択肢を増やしてあげられることが何よりも大切みたいで。
こんな感じでしか伝えられないのですが…
一つ一つ乗り共に乗り越えましょう(╹◡╹)🌟

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます😊それに丁寧に教えてくださりありがとうございます😍勉強になります。参考にさせて頂きます🥺

• 2月12日
かおり

うちは2歳すぎたくらいからイヤイヤ爆発!&赤ちゃん返りもあったのかひどすぎて参ってました💦💦
最近もずーっとです。

イヤイヤ暴れたりもするので、前に聞いたのは時間がある時はイヤイヤにとことん付き合うと言うか、、何でイヤイヤが始まったのかにもよりますが、共感とダメな理由などを言いながら対応すると10分くらいでスッと落ち着きます。その10分が地獄なんですけど、家とかやとできるんですけどね。
嫌やったよねー、こうしたかったよねーとか言うとどんどん落ち着いてきてうん。うん。って言ってきたりするし、ヒートアップしてる時は何言ってもダメなので見守る笑
それか大袈裟に、あ!って大きめの声出して、そうや!これで遊ぼう!このテレビみよう!果物食べよ!とかで気を紛らわせるかとかはやってます。無理な時は放置してます←

対応が本当に難しいし、イライラしますよねー。
でもイライラするのって大体なんかあたし自身も自分の事を考えてる時というか、、早くしてとか思う時やけど、子供はそんな事どーでも良いし、嫌なものは嫌よなーとか冷静になったら思うんですけどね。
疲れちゃうからイライラしますよねー。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます😊ほんとそうですね!自分に余裕がない時にイライラしがちです😭
    気を紛らわす事も参考にさせて頂きます😍ありがとうございます😭

• 2月12日