※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
家族・旦那

吐き出すところが無くて、、吐かせてください。私達夫婦はひとりめから…

吐き出すところが無くて、、
吐かせてください。

私達夫婦はひとりめから女の子希望でしたが
男の子3人に恵まれました。
勿論我が子達は可愛いです。

そんな中三男と数ヶ月違いで義姉が女の子妊娠。
今日産まれたと義母から連絡がありました。
今月は次男の誕生日もありましたが義母から連絡が来ることもなく勿論プレゼントも何もなし。
昨年のクリスマスも長男次男にまとめてひとつのサンタの靴下のお菓子のみ
三男には勿論クリスマス何もなし。
三男は産まれたばかりなのでクリスマス何もなしはわかりますが
出産祝いもありませんでした。

義母も三兄弟を育てて女の子に強く憧れがあったようで
私が妊娠する度に性別を何度も聞かれ女の子が良かったと何度も言われました。
そんな中義姉の女の子妊娠。
妊娠中から女の子の服は可愛い可愛いと沢山買っていました。
そして産まれたと嬉しそうに家族LINEにメッセージ。写真。
三男の時は全く家族LINEにメッセージなんてしなかったのに。

うちは3人目だし義兄夫婦は1人目。
わかるのですがこのあからさまな差に朝から落ち込んでしまいました。
義兄夫婦は何も悪くない。だけど赤ちゃんに会いたいと思えない。
最低ですよね。
名前も私が女の子だったら付けたいな〜と三男妊娠中に言っていた名前を付けたと聞きました。
正確には名前は○○です❤️と。自分達で考えました的なニュアンスで捉えてしまいました。

いいんです。うちは女の子じゃなかったから付けられなかった名前だし。
でもモヤモヤ


こんなこと周りに吐き出すことが出来なくて
投稿させて頂きました。
性別は関係ない、授かっただけで奇跡なんだと言うことはわかっています。
これからずっと義母からうちの三兄弟と義兄夫婦の女の子
あからさまな差があるんだと思うと今から憂鬱で。。

経験ある方いますか?
因みに義母に会わないは旦那は私の気持ちをわかってくれていないので難しいです。
年に数回義母宅で集まります。コロナで少し減りましたがそれでも年末年始は集まりました。強制です。。
三男と姪っ子が同級生なので、妊娠中から何度も何度も同い年だから同い年だからと言われていました。これから更に集まること増えそうですよね。



どこか遠くに行きたい

コメント

ママリ

少し違うかもしれませんが、
夫の実家は男子優勢で、
1人目の時から男の子〜のプレッシャーが凄かったです😱

結果、女、男、女ですが、
全てにおいてお祝い事は倍ほど額が違います。
出産祝いに関しては0が一つ多いです。

義母曰く、
地域柄だからごめんね。って言ってくれますし、
子供たちに渡すときは均して渡すのでいいのですが、
親戚皆、男女差がすごい😭

もちろん、可愛がってくれますし、普段は同じように接してくれます。
ただ、お祝い金の額や、お祝いごとに集まる親戚の数が違すぎて、引きます‼️

私は男の子3人が羨ましいです✨
女の子はドライですが、
息子は今でも甘々で可愛いです😍

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    男の子優勢な地域もまだまだありますよね💦💦
    子供達の中でも差があると嫌ですね😢
    義母さんのフォロー素晴らしいですね。
    1人でもフォローしてくれる人がいるとまた違いますよね。
    男の子、可愛いですよね。☺️
    私も女の子も育ててみたかったです😭😭

    • 2月9日
ママ

うちの親戚の話ですが、3人男の子で今度こそと挑んだら双子の男の子でした💦
でも、5人男の子がいるからお嫁さんもたくさん、孫もたくさんいてとても幸せそうです😊✨
女の子が欲しかったからこそお嫁さんが余計に可愛いみたいですよ✨

義姉さんの名前付けに関してはひどいですね💦
知ってて付けたということですもんね💦
義母さんも孫に対して差を出しているといつか孫たちからも親たちからも敬遠されますよね😅
嬉しいのはわかるけど平等にしてほしいですよね。
けどそんなにしてくれるわけじゃないならしてやるなくても良いも割り切るのもありがと思います。

ママリさんはもう一人産みわけでチャレンジする気持ちはないですか?
私は一人息子でシングルになってしまったので諦めていたのですが、再婚して15年、6年近くぶりに出産しました。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    私の友達も3人目女の子希望が男の子双子で4兄弟です☺️❤️
    5人もいるとお孫さんはかなりの数ですよね✨✨
    男の子だと嫁に取られるから女の子産んだ方がいいよ!と周りに散々言われています(特に年配の方)💦

    たぶん男の子だからいいや〜位の気持ちだったのでしょうね😢
    漢字まで同じでした😅
    義母は差をつけていることに気付いてもいないようです。。
    義姉出産の連絡が来て次男も先日お誕生日でしたと送りましたが(私も性格悪いですね😅)
    おめでとうすらありませんでした💦
    本当に平等にしてほしいです。
    あまりにも三兄弟が可哀想で、、特に三男は同級生なのでこれからも事あるごとにこんな扱いされるのかと。。

    実は三男の時産み分けしたのですが男の子でした。。
    こーまママさんは産み分けされたのですか??👶

    • 2月9日
  • ママ

    ママ

    産みわけして男の子だったんですね❗️
    じゃあよっぽど男の子に縁のあるママなんですね😊
    確かに私も男の子は嫁に取られると思ってます💦
    けど男三兄弟のお母さんってさっぱりしてる人が多いからかお嫁さんも自然と寄ってきて旦那さんがいなくてもお姑さんと出かけるって方が多い気がします✨
    逆に娘がいるお姑さんは嫁と仲悪いことが多い気がします😅

    私は産みわけとかではなくたまたま授かり生まれたのが女の子だったのです。
    上が男の子で下が女の子でしかもめちゃくちゃ歳が離れているので本当はもう一人欲しいですが年齢的にも体力的にも金銭面でも厳しいかなぁと思ってます💦

    義母さんは舞い上がってて気づいてないと思うのでガンガン言ってやった方がいいですよ‼️
    私だったらうちも女の子が産まれてたら洋服とかいっぱい買ってくれたんですか?って冗談ぽく言っちゃう❗️
    死ぬ間際に覚えてろよ?頼ってきてもしらねーぞ。と思ってしまいます‼️←私の方が性格悪い😂

    同級生なら尚更同じように接してくれないと子供が気付いた時に辛いしなにより物事をわかってるママが傷つくんですよね💦

    漢字も同じ😅💦
    同じ名前を希望してたのかもしれないけど一言くらい声かけてくれてもいいのに。
    そのうち女の子の凄まじい言葉に嘆く日がくると思うので、そんな時にあー男の子は優しくて可愛いなぁって思うと思います✨
    動きは激しいけど言葉や思いやりは男の子の方が優しいです❤️

    ここの所四人兄弟ってたくさん聞くようになってきたのでもし気持ちがあるならもう一度チャレンジもいいと思います😊✨
    私はむしろ男の子でも女の子でも子沢山なママリさんが羨ましいです❤️
    子供って一人一人違ってみんな良いんですよね✨
    私も子供達に囲まれて生活したかったなぁっていつも思います✨

    • 2月9日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    私全然さっぱり出来ず、、
    男の子ママは大らかな方が多いですよね。
    いつも見習いたいなと思いますが
    怒鳴ってばかりです😅
    私がいつか姑の立場になったら
    絶対性別のことを言わないと誓います😭むしろ子供の話題をこちらから出さないです。(子供はまだか的な)
    義母は男しか産んでいませんが
    それもあり女の子フィーバーなのだと思います💦
    私も義母をみて気を付けようと思うことばかりです😅

    たまたまだったのですね✨
    羨ましいです🥺
    子育てには金銭面も勿論ですが体力もいりますもんね💦
    うちも三兄弟で終わりになると思います。。
    確実に女の子ならもうひとりと思いますが
    さすがにまた男の子だった時に周りからの言葉に傷付いて立ち直れなくなりそうなので😢

    今までは子供達の顔を見せにと義実家に行っていましたが
    おめでとうすらないことがショックでもうこちらから連絡して行くことはないと思います😭
    私が女の子希望なことも知っているので
    何か言っても嫉妬くらいにしか思われません😅
    もうそれなら出来るだけ会わないようにしようと😅😅
    まだ三男は赤ちゃんなので何もわかっていませんし
    次男も実両親には祝って貰っているので
    義母からおめでとうすら言われていないことは知らず、、
    だんだん大きくなってくると色々わかってきますよね💦💦
    どうか三兄弟を傷つける事だけは辞めて欲しいです。

    そうなんですよね。
    一言、この名前気に入ったからこれにしたいんだけどとか前もってあれば💦💦
    確かに男の子でも女の子でもその子その子の性格もありますしね🥺

    • 2月9日
  • ママ

    ママ

    義母さんはちょっと反省してほしい所はありますが、悪い意味でお手本になりましたね‼️
    私も見習って言わなようにしようと思います‼️

    二つしかない性別なのになんでこんなに苦しい思いをしなきゃいけないのかと切なくなります。
    私が産婦人科で喜んだら先生に一言言われたことがあります。
    今は女とわかって喜んでるけど物心ついた頃、20歳、30歳ってなった時に女であるかわからないぞ?って。

    確かに…むしろそうだったとしたら親としてごめんって思うし言いやすい環境にしてあげないと男でも女でも離れていってしまうな。と心で思いました😅

    話はそれましたが、義母さんがそんな感じならその判断で良いと思います😊✨
    おめでとうって当たり前のことが言えないとかありえないですよね❗️
    いくら女子孫フィーバーでも人としてどうかと思います。

    ママリさんは優しい方なので何も言わずに我慢して偉いです😭
    いつか義母が心ない事をしている事に気付いてくれる事を祈ります。

    ママリさんの親御さんは可愛がってくれらと思うのでそちらと仲良くして下さいね❤️

    • 2月9日
  • ママ

    ママ

    長々と失礼しました💦

    • 2月9日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    義母を反面教師にお互い頑張りましょう😭✨

    そうなんですよね。
    二分の一の性別なのに何故、、とふともう死にたいなぁと思うことすらありました。。
    確かにうちの長男はプリキュアやアナ雪、キティなど女の子のもの好きなのでもしかしたらいつの日か娘になってくれるかもしれません🤣
    好きなものは好きだと否定せず育てて行けるよう頑張ります☺️

    プレゼントとかはもう諦めてますし
    次男はまだわかっていないので
    私の気持ちだけの問題ですが
    せめておめでとうと一言は欲しかったです😢
    しかし人の気持ちが考えられない人にそんなことを期待してしまう方が馬鹿らしいなと思えてきました😅
    子供達に会って喜んで欲しいと子供達のお手紙や写真も頻繁に渡していましたが
    もう辞めます!!
    嬉しい気持ちはわかるけど
    人としてって感じですよね😔
    期待してしまった分だけ悲しい気持ちでいっぱいですが
    三兄弟、その倍私や実両親が愛情持って育てます!

    優しいお言葉ありがとうございました。
    何だか悲しいやら悔しいやらで泣いていましたが
    本当に救われました。

    • 2月9日
  • ママ

    ママ

    グッドアンサーに選んでいただきありがとうございました😊✨

    ママリさんがせっかくお義母さんが喜んでくれるようにいろいろ気遣いをしてきてくれたのに馬鹿なお義母さんですよね。
    送られて来なくなって気づくといいのですが、その時はもう時遅しですよね😤
    何も言うわけではなくグッと堪えてそう決めたママリさんはいい奥さんですよ‼️

    長男くんは女子力高いんですね❤️もしかしたらお洒落な子なのかもしれないですよ😊✨男でも女でも子供は可愛いですよね✨
    いつかお嫁さんが来た時を夢見て義母見ながら勉強しましょう❗️

    ママリさん負けないで✨
    愛情かけて育ててくださいね❤️私も負けないように頑張ります‼️

    • 2月9日
moe

すいません、経験はありませんが無神経なお姑さんですね。
まず、妊娠してる時から性別にとやかく言う時点でありえないです。
うちは有難いことに義母に恵まれていてとてもいい人なので、3人目妊娠中のいま私自身も女の子ならいいなーと思っていますが、義母は元気ならどちらでもいいよ、産まれてきたらどっちでも可愛いよ☺️と言ってくれます。旦那さんももう少し気遣ってほしいですね。

  • moe

    moe

    旦那自身2人兄弟なので、義父には女の子がいいと言われますが😂そうは言っても上の子達の事もとても可愛がってくれていますし、悪気はないし私自身もそう願っているのでそこまで特に気にしてません😅

    • 2月9日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    上が同性だと妊娠中性別凄く聞かれませんか?
    私はスーパーや道で通りすがりの人にさえ聞かれました😅
    義母にも毎回聞かれ男の子だと思うと言ってももしかしたら産まれたら女の子かもとまで言われました💦
    男の子でも女の子でもどちらでも可愛いんですよね❤️
    あからさまに差をつけられず可愛がってくれるなら
    希望を言うくらい全然いいのですが、、
    私も女の子希望だったので☺️
    しかしあまりにも差がありすぎて三男が可哀想で😢
    お宮参りもお食い初めも長男、次男としましたが三男は義姉の子が女の子と判明した頃だったので
    お宮参りもお食い初めも行かないと言われました。

    • 2月9日
deleted user

私は義家族と元々相性が良くないので、義兄夫婦のところに夢中になってくれればこっちは関わりが減るので嬉しいと思っちゃいます👐
義姉のことを考えると面倒だろうなー可哀想だなーと思えるくらいです🤭

旦那さんにもう少し気持ちを汲んでもらえるといいですね。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    確かにあちら側に夢中になってくれればいいですよね!
    しかし事あるごとに集まろうと言ってきそうです💦
    たぶん義母は自分が差を付けているとは気付いていないので💦💦
    ぴーぽーさんはこちらだけプレゼントや御祝いが貰えなくてもあまり気になりませんか?
    私の心が狭いんですかね。
    あまりにも三男が可哀想で、、

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の場合はとにかく関わりたくないので、プレゼントやお祝いもいらないから関わらないで!という感じです💧
    明らかに子どもの前で孫差別があり子どもが傷つくようなことがあれば、夫と話をしてしっかり絶縁します!

    • 2月9日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    そうなのですね!
    長男の時初孫フィーバーで凄く大変だったのである程度距離が置けるならと思いつつその差にモヤモヤしてしまいます💦
    今のところ姪っ子も生まれたばかりですし本人達(三兄弟)は気付いていません。
    旦那には三男には御祝いすら貰えなかったと言いましたが
    3人目だしあっち(義兄)は1人目だししょーがないんじゃない?
    クリスマスに関しては欲しいもの連絡すれば良いじゃん!と言われました。
    次男の誕生日の件はもう旦那に言ってすらないです。
    義母に義姉出産報告の返信の下の方に今月次男○歳のお誕生日でしたと返信しましたが
    おめでとうの一言も無かったです。。
    ぴーぽーさんの旦那様は味方についてくれそうですか?
    もういっそのこと絶縁出来たらと思います💦

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは夫が私の味方になってくれているので今は何とか関係を持てています。
    味方になってくれていなければ、絶縁や離婚まで考えていたと思います。それほど夫の味方があるだけで心強かったです😌

    • 2月9日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    旦那様が味方なのは本当羨ましいです。
    うちは義実家の肩ばかり持ちます😅
    絶縁も旦那が絶対させない感じです💦
    離婚も考えましたが子供達はパパ好きなので、旦那は味方ではないと言い聞かせて我慢してます😅

    • 2月9日
さ

うちも男の子3人です😂
産むたびにまた男の子やったねーと言われていました。妊娠したらまた男の子やったらどうするん!まあできるだけありがたいけどね!って言われたりしました😅

私も女の子が欲しかったし、男の子ばかりで性別を聞くのが怖かったです😂赤ちゃんできるだけでもありがたいのは分かっていますが、その件で1番悩んで落ち込んでるのは私なんだよ❗️と思っていました😫


三兄弟はとってもかわいいし、毎日幸せです☺️❣️
でも諦めきれず。4人目でやっとです。
妊娠中はどうせ男の子や、男しか産めやんとかめちゃくちゃ言われました😔

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    三兄弟だと色々言われますよね〜😅
    お気持ちとても良くわかります!
    でも末っ子長女❤️❤️
    理想です✨
    何人産んでも女の子産める気しないのでうちはもう諦めましたが😭
    三兄弟だと可哀想大変だね。
    と言われるのに
    三姉妹だと華やかでいいねと言われる
    女の子優勢の世の中何なんですかね😢

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

差別は嫌ですね😢
でも私だったらお義母さん干渉してこなくてラッキーって思います😂逆に義姉さんの立場だったら服買われたりほんと嫌だなって思います🤮

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    確かにラッキーですね✨
    義姉は義母用のおんぶ紐?用意しろと言われていました😅
    御祝いも服もおめでとうの言葉も何もなく
    三兄弟が可哀想だと思っていましたが
    私にとっては干渉して来なくなるので良いですね!

    干渉はして欲しくないけど
    御祝いはして欲しいは都合良すぎですね。。

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

すいません、わたしは子一人しかいないのですが…
わたしもまだ一人目なのに、女の子がいた方がいいやら、次は女の子がいいねやら、何でみんなそんなに女の子?と思っていました💦
自分が女だし妹がいるからわかるのですが、確かに女だと家族が困った時に助けてくれたり家にいてくれるからいいかもしれません💦
でもわたしは自分みたいなのがもう一人いると思うと嫌でした😅
男の子はわんぱくで大変だろうけど、今のところとにかく可愛いです💕💕
次は女の子欲しいけどもし男の子なら三兄弟にしたいです!三兄弟のママってかっこいいと思います!
この前スーパーでおばあちゃんにもう車行ってていいよって言われてたけど、男の子が、え?荷物持たなくていいの?って言ってて、やっぱ男の子って優しいと思いました、おばあちゃんも嬉しそうで。
男の子には女子にはない優しさがあると思います、特にママには優しいと思います☺️旦那を見てても思うことです。
でも女の子欲しいです😂笑
やっぱ育ててみたいとも思ってしまいます!でも男の子も可愛いのでどちらでもいいです🥰結局は。笑
長くてすいません。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    女の子優勢の世の中ですよね。
    うちも何度も何度も道やスーパーであった初対面の人にさえ言われました。
    私も三姉妹なので女の子に憧れがありました。
    本当は姉妹希望でしたが男男と続き1人くらいは女の子と思いましたが三男でした。
    同性の良さはわかるので三兄弟本人達は仲良く育ってくれるといいなと思っています☺️
    男の子優しいですよね。
    しかしまだ次男三男も小さいのでヤンチャでヤンチャで😅
    同級生でも女の子ママを見るといいなと思います。
    うちは走り回って追いかけてるけど
    女の子ママは呼んだら子供戻ってくるし😅
    こればかりはその子の性格もありますが😅😅

    • 2月9日
きなこ

名前取られた感じですよね。
ほんとに嫌な感じ。
でも、自分で考えた(かもしれないけど)わけでもない名前をつける義理姉も性格やばい。

親族でも距離置きますね。
私もいますよ、マナーとかなってなくて縁切った親戚。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    私もまさかそのまま付けるとは思わず😭
    それ可愛いね!と義姉は言っていたのでもうその時からその名前にしよ〜!と思っていたのかも知れないですね💦
    まぁ女の子産めなかったから付けられなかったのでしょうがないのですが😭
    縁切りたいです。。
    しかし私が女の子欲しかったのも知っているので嫉妬?位にしか思われないと思います😭
    もう会いたくない。。義母にも義姉にも💦

    • 2月9日