※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除って、世帯で10万超えたら控除があるんですか?それとも保険証がバラバラなら夫婦それぞれでしょうか?

医療費控除って、世帯で10万超えたら控除があるんですか?
それとも保険証がバラバラなら夫婦それぞれでしょうか?

コメント

おもち

世帯で大丈夫です🙆🏻‍♀️👌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかったら教えてください。
    その場合、収入の多い方で申告した方がいいとか聞くんですが、収入の少ない私で申告すると損するんでしょうか?
    私が今年は確定申告が必要なのでついでに医療費控除しようかと思ってます。

• 2月9日
  • おもち

おもち

私が専業主婦なので何も考えず夫のでやってましたが、税金いっぱい払ってる人のほうでやったほうがいいのかな?と思います。
    すみません、適当で、、😭😭

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

世帯合算で大丈夫です(^^)
年収によって支払う税率が変わるので住宅ローン減税などがなければ基本的には年収の高い方で申告する方がいいです😌
極端な話ですが、税率によっては還付される金額が2倍とか変わってきます😌

ohana.n_n

世帯で10万円超えたら基本的には大丈夫です✨

収入が多く、税率が高い方で申告したほうがいいです。
税率が低い方で申告すると損をすることがあります💦

はじめてのママリ🔰

世帯申請で大丈夫ですよ😊

うちは収入は多いのは夫ですが、住宅ローン減税やその他の控除でほとんど夫側に税金がかかっていないので、私側で申請してます🌱

虹色ママ

世帯で合算できますよ。
税率を掛けて計算するので、収入の多い方で申告すると良いと思います。

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!