※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emama
ココロ・悩み

最近眠れないことが増えて困っています。内科で漢方とエチゾラムを処方されていますが、効果が一定でなく、眠れない日が続いています。薬なしでの生活を望んでいますが、試しても効果を感じられず、眠れない時間が苦痛です。眠れる日もあるものの、毎日眠れるように戻れるか不安です。眠れないことを気にしすぎるのも良くないとわかっているけど、難しいです。同じような方はいますか?

もともと神経質で環境が変わったり心配事があると眠れないタイプだったんですが、ここ2,3ヶ月眠れない日が増えてしまい困っています😭

生理前が特に酷く、それでもだいたい今までは眠れない日が1日あるとその次の日はだいたい眠れたんですが先々月からなぜか3日間ほぼ眠れないという記録?を作ってしまいました😓

そして先月が過去一番ひどく、生理前から不眠が始まり、それから10日くらいのうちまともに眠れたのが2日くらいになってしまい全く眠れない日もあったりして体調とメンタルが限界に。
内科に駆け込みました。

漢方とエチゾラム(デパス)を処方して頂き漢方は毎日、エチゾラムは頓服で週に1,2回飲んでいて朝まで眠れない日は減りましたが、エチゾラムも効く日と効かない日があったり、漢方のせいなのか?夜間頻尿ぎみになってしまったりという感じで一長一短です。それでも先月よりはだいぶましなので有難いのですが。

できれば薬なしで生活したいので試せる事は色々試していますが、あまり効果は感じられず、、。
あの布団の中で悶々と何時間も眠れない孤独な時間を過ごすのがとても苦痛で、もはやトラウマみたいになっていて余計に眠れなくなっているのではないかと思います😭
かと言って布団から出てみるという方法も何をすればいいかわからず、、。

ちなみに眠れない日以外はたぶん7時間くらい眠れます。
なので週単位で考えると眠れている方だと言い聞かせて日々過ごしてはいますが、、。
今は以前のように毎日眠れるように戻れるのかが不安です😢

内科通いもはじめたばかりですが、いつまで続くのか😓
眠れないことを気にするのが一番良くないんだ、と言い聞かせて意識しないようにはしているんですがなかなか難しいです。

同じような方いますか😣?

コメント

不眠症経験者です🙌

体調大丈夫ですか?😭眠れないと辛いですよね😭眠れない日が続くと変に意識してしまって、余計眠れなくなったりしますし💦本当にストレスになりますよね、わかります😭

お薬を処方して貰っているのは普通の内科ですか?内科よりも心療内科の方が不眠症治療に詳しいと思います😌心療内科に行った方が合うお薬を出して貰えたり、眠れない原因の不安や悩みに対する対処法も教えて貰えるかもしれません🙌

• emama

emama

ありがとうございます。
    眠れないの本当に辛いです😭
    意識してしまうと余計、、で悪循環なんですよね💦
    逆に眠れた日が何日か続いて、もう大丈夫!今日も眠れるはず!と自信満々で布団に入って眠れなかった日の絶望感も辛いです😢

はじめてのママリ🔰さんは不眠症克服されたんですか?
    心療内科は最初、何件か電話しましたがどこもびっくりするくらい予約がいっぱいで諦めました💦
    でもやはり心療内科の方が良いのですかね😂
    お薬たまに効かないのは合ってないからなのかな😓
    それともこういうものなんですかね😓

• 2月9日

退会ユーザー

眠れるのかどうか、振り回されてしまいますよね😭

私は8年前に不眠症で、心療内科に通院して良くなりましたよ😌睡眠薬も沢山種類があるので、自分に合うお薬に辿り着くまで少しかかったと思います💦少しずつお薬がなくても眠れるようになって、今は全く飲んでいません!

心療内科、予約がいっぱいなんですね😱そうとは知らず、心療内科の方がーなんて言ってしまって、ごめんなさい😣

• 2月9日
  • emama

emama

いえいえ、私もまさか予約がとれないだなんて思いませんでした💦

予約取れても1ヶ月先3ヶ月先とかそんな所ばかりで・・(住んでいるのが田舎だからかもしれませんが💦)
    今すぐ診てもらいたいのに~😭と、内科で検索したら近所に不眠症も診てくれる内科があったので行ってみました😊

今は全くお薬飲まれてないんですね✨すごい😲✨✨

睡眠薬、沢山種類があるんですね~🤔!やはり自分に合うのにたどり着くのに時間がかかるものなのですね。私も次回、内科でお薬相談してみます💦
    無事に改善していけるように頑張ります。ありがとうございました😊💓

• 2月9日
うーちゃんママ

こんばんは。
私も現在不眠症です。

不眠症になって数日してから精神的にも辛くなり産後うつになりました💦不眠が産後うつの最初の症状だったんだと思います😥

不眠から始まったので最初は普通の内科を受診し、睡眠薬とデパスを処方してもらっていました。
私もデパスは頓服でどうしても辛い時だけ飲んでいましたが、言い方が悪いですが内科の先生でも簡単に処方できる薬らしいので、即効性はありますが効き目が6時間くらいなのでその場しのぎという印象でした😥
その後早めに心療内科にかかることができ、今は睡眠薬と抗うつ薬と抗不安薬を飲んでいます。
薬を飲み始めて約2ヶ月ですが、心の方も落ち着いてきて睡眠薬で毎日安定して眠れるようになってきました。

心療内科ってどこも予約でいっぱいだったり何ヶ月待ちとかですよね💦
今辛くて仕方がない人に優しくないですよね😭

やっぱり精神状態を良くすることが眠れることにも繋がるんだなと思いました。😌
早く薬無しでも眠れるようになりたいですが、今は焦らず薬の力に頼ろうと思ってます。薬無しで眠れる日が来るのか不安ではありますが・・・😢

私がやってること(やってないこともありますが)書いておきますね。参考にならなかったらすみません🙇‍♀️

・不眠症に効くストレッチや安眠ヨガをYouTubeで見ながらやる
・自律訓練法をやる(画像を貼っておくので良かったらやってみてください)寝る前じゃなくてもいつでもどこでもやって良いそうです
・寝る時に呼吸をするごとに1、2、3、・・・と心の中で数える
・布団に入って目を瞑ったら眠れなくても目を開けない、スマホで時間を確認しない
・毎日ラジオ体操をする
・朝起きたら太陽の光を浴びる
・寝る前に三行日記をつける
 ①一番失敗したこと、または体調が悪かったこと
 ②一番感動したこと、または嬉しかったこと
 ③明日の目標、または今一番関心があること
 を書く。私はスマホのメモに書いてます
・4-7-8呼吸法をする(鼻から4秒吸って7秒止めて口から8秒で吐く)私は苦手なのでやってません💦
・耳栓をする(私は娘が横で寝てるのと、電車の音がうるさいので耳栓をしてます)
・寝る1時間前までにお風呂を済ませる
・寝る3時間前までには夕食を済ませる
・寝る前にスマホを見ない

長々とすみません💦
眠れないの辛いですよね😭私も一睡もできない日があったのですごくわかります。
少しでも眠れますように・・・🙏❤️

• うーちゃんママ

うーちゃんママ

自律訓練法の画像忘れてました💦
    何度もすみません🙇‍♀️

• 2月9日
  • emama

emama

色々と教えて頂きありがとうございます😌✨
    今は落ち着いてきているんですね✨
    産後不眠、辛いですよね💦
    不眠症、本当になったものにしかわからない辛さですよね😓

私も連続して眠れなくなった時にうつっぽくなり、とても辛かったです。
    毎日とにかく不安で、特に夕方頃から不安で不安で押し潰されてしまいそうでした。
    人間、睡眠が本当に大事なんだなぁと痛感しました。

旦那にも理解してもらえず、働いてないから寝れないんだとか夜の仕事をしていた時(10年前)の生活が抜けてないとか言われ、ホルモンバランスが~とか言ってもわかってくれず、、。

現在は2、3日眠れる日が続く→眠れない、、のループがずっと続いていて何日も眠れないという事はないので少しましなんですが、これはこれでなぜこうなるのかわけわかんないです。
    変なくせがついたんですかね😓

内科より心療内科の方がやっぱり良いですか?
    だいぶ先になるとは思いますが予約しておこうかな😓
    正直、こんなに不眠が続くと思っていなかったので最初に心療内科に電話して1ヶ月~先しか空いてないと言われた時は予約しませんでしたが、しておけば良かったと思います😭

自立訓練とか、詳しく書いて頂きありがとうございます。
    画像もありがとうございます。
    色々試してみますね😌

お互い、早く安心して眠れる日々が来るといいですね✨✨

• 2月12日