※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのだっこ方法について、抱き方について質問があります。げっぷをさせる際の体制について、脇の下に手を入れて首を支える方法や膝の上に座らせる方法が良いかどうか心配しています。

生後1ヶ月のだっこの仕方について。
げっぷをさせる時の体制を変える為に、脇の下に手を入れて指で首を支えながら赤ちゃんを持ち上げていました。

膝の上に座らせ、脇の下に手を入れて身体を支える等もしています。

これって良くない抱き方ですか?💦💦

コメント

nakigank^^

上記がいまいち状況がわからないですが、普通の肩でゲップさせるのが無理なら、膝に座らせて前傾姿勢のゲップはしますよ。
というか息子はその方がゲップしやすかったです。

• まめ

まめ

説明不足ですいません💦💦
    肩でゲップさせる際、脇の下に手を入れて持ち上げて肩に乗せていたのですが、一瞬でも脇に全体重がかかるこの持ち方は良くないのでは・・・
    と思いまして(>_<)

膝に座らせて前傾姿勢の時、
    手はどこにある感じですか?
    脇の下ですか??

• 2月9日
  • nakigank^^

nakigank^^

新生児の時からやってました。😂
    赤ちゃん軽いし、月齢浅い時に病院で看護師さんが持ち上げた時も同じようにやってた人いていいんだ〜と思ってました。
    首かガクンとならないようにすれば大丈夫だと思いますよ。😊

手は脇の下から手入れて反対側の脇の下まで手入れて支えてました。

• 2月9日
  • まめ

まめ

頭がくんとならなければ大丈夫ですかね?
    今まで何回もやってたので、もしダメだったらと思うとめちゃめちゃ心配してました(>_<)
    ありがとうございます!!!

座った状態での手の入れ方も同じなので、安心したいと思います❤️❤️

• 2月9日
  • nakigank^^

nakigank^^

膝に置いてやるやり方はインターネットでもあるので大丈夫ですよ。
    それに息子はその方が上手にゲップしてくれるからやってて、先生にガクンとなっちゃったと言ったらそれくらいではとくに何ともないと言われて、気をつけてやってました。😊
    写真も載せておきますね。
    私は写真の左側のやり方です。😊

• 2月10日