※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたこ
ココロ・悩み

シングルマザーとしてイライラが増えて困っています。穏やかな心の持ち方やイライラ対処法を教えてください。ピルでは効果がないです。

性格が穏やかなママさん、教えて下さい😔
私は1年前からシングルマザーなのですが、離婚してから余計にピリピリイライラしてるよって親に言われました…確かに必死ですしそうなのかなって思います。
自分でも怒りやすくなったし、イライラする事が凄く増えました😱
育児だけではなく運転中とかもです😭
スーパーの売り場で遅いおばちゃんとか《皆待ってるんだから早くどいてよ》とかです…
自称穏やかでも、他人に穏やかだね!って言われる方でも心の持ち方?を教えていただきたいです🥲
イライラあまりしないよ!とかイライラした時にどう考えてるかとかでもなんでも構いません😭

ちなみに…婦人科疾患ありでピルは飲んでいますがイライラを抑える効果は私には出てないです…

コメント

ママ

私もシングルマザーをしていた時はピリピリしていたみたたです😅
再婚して心にゆとりが出来たら表情も違うと言われますが確かに自分でも思いました💦
ただ私の場合、本当に何もない文句言わないし家事育児なんでもやってくれる旦那さんで、息子のことも受け入れてくれる人だったと言うのもあるかもしれないです。

シングルで11年居ましたが、父親がいない分も頑張らなきゃと思うし、やる事も一人で背負わなきゃいけないし、学校のこと地域のこともやらなきゃで必死に育てていたと思います❗️

何かに追われるという生活を一度やめてみるといいですよ😊この時間くらいにはこうしたいとかこうしないととかあるとイライラしてしまいます。

• ばたこ

ばたこ

アドバイスありがとうございます!!
    私自身が元々正義感?が強く、白か黒、0か100か、みたいな正確なので余計に強くなりました😱

何かに追われる生活…
    本当にそれだと思います😭
    早くあれしなきゃとかいつも考えてます😭

再婚されたんですね!
    羨ましいです🥰

• 2月9日
  • ママ

ママ

私もそうだったのですが、1、0の考は結局は自分を苦しめてしまうんですよね😅
    許せないと思ってしまったり、周りに対してもハッキリして、迷惑なんだけどって思ってしまって。
    もっとグレーの部分を作ることをしてあげると自分が楽な生き方を出来るとわかってきました✨

あれしなきゃ❗️は冷静に考えると今でなくて良かったり、そんなにキッチリじゃなくてもよかったりするものも中にはあるのでやるなきゃいけない物以外はまぁいいやという気持ちを持つと楽ですよ😊
    あとはまとめてやっておけるものは週末に回すとか✨

再婚も息子がこの人がいいよって言ってくれてすることにしました✨
    成人するまでは一人でいいやと思っていたので💦
    息子のおかげで娘も産むこととなりとても幸せです😊

いつか息子くんがこの人がいいよと教えてくれる日がくるかもしれないですね❗️

ひとつだけ言えるのは頑張らなくて良いんです😊
    ありのままのママと過ごすことが子供は1番幸せですよ❤️

• 2月9日
  • ばたこ

ばたこ

それです!!!
    こーまママさん、同じです😭
    グレーが作れないんです😭
    思考って変えられたんですよね?親にも《可哀想な性格、育て方が…》とか言われてしまって💦親のせいだとは思ってないのですが…
    性格的には大雑把、雑な所もあるのに、なんで?って感じで…変わりたいです…こんな性格だと疲れます…

素敵な息子さんですね🥰
    うちは私がピリピリしてるから神経質になってしまうかも😭とか色々考えて…
    あと私、若くないので😭
    娘さん、おめでとうございます😍私も女の子産んでみたかったです!!

こーまママさん、素敵なママさんです😭

• 2月9日
  • ママ

ママ

性格って親の育て方じゃなく、周りの友達だったりこれから出会う人たちに刺激されてどんどん考えさせらて変わっていくので息子くんは自分なりの性格を作っていきますよ😊✨

ぴよ子さんも離婚を経験して余計ピリピリが出ているだけで本来は違うと思いますよ✨
    離婚するってそのくらいボロボロになるし悩みすぎて頭おかしくなるくらいになるし、本能的に自分を守るように変化してしまうと思います。
    私も大雑把で雑です😂なのに細かくて面倒な性格してます😂
    それも個性でいいじゃないですか❤️
    最近は私みたいなオバタリアンがいないと世の中良い人ばかりでは教えてくれる人がいないならダメだと思うようになってきましたよ😂

若くなくてもまだまだわからないですよ✨
    人生100歳までって言われるようになってますから、わかりません。
    私ももう歳ですがまだまだ気持ちだけは20代でいたいです😂

歳を重ねたからこそいい味も出てると思うのでぴよ子さんももっと自分を褒めてあげてくださいね‼️

• 2月9日
  • ばたこ

ばたこ

そうなんですね💦なんか私のせいで神経質、可哀想な性格になったらとか考えてました😭保育園に通って刺激を受けて欲しいです!!
    本当に離婚の時はボロボロでした…あの時から見たらすごく幸せなのに…って感じです。
    私も30半ばですけど気持ちは高校生ぐらいです🤣🤣🤣
    考えも幼いと思うので(笑)

こーまママさんみたいな考えが出来るようになりたいです🤩ありがとうございます!!

• 2月9日
  • ママ

ママ

あのボロボロを体験したからこそ強くなってしまうところもありますよね😭💦

まだ若いからこれからですよ❤️私は娘を産んだのは38でしたがまだ産みたいと思ってしまうことあります💦

お互い頑張らないでゆっくり歩みましょ✨
    子供は親がダメなくらいの方がちゃんとした子になるって言いますが、本当でした‼️笑
    私よりも遥かに考え方が大人です😂
    だからダメなくらいがいいのかもしれないですよ❤️

• 2月9日
  • ばたこ

ばたこ

私36です❗
    勝手に親近感すみません🥰

まだ産めますよ!!
    私の場合、疾患もあるからなぁっていうのがあり😭
    息子さん、娘さん、両方いる事が羨ましすぎます🤩
    それにこーまママさんみたいなママでお子さんが羨ましいです。私もそんなママさんになりたいです!!

確かによく聞きます(笑)
    親がダメな方が子供がしっかりする!みたいな😅

アドバイス頂いて、話を聞いて頂いてスッキリしましたし、なにより嬉しかったです😭
    本当にありがとうございます🥰

• 2月9日
  • ママ

ママ

近いけど36歳はまだまだ若いですよ😊✨
    女としても綺麗ですから自分磨きも大切にしてくださいね‼️

ぴよ子さんとお子さん二人三脚で歩んで行ってくださいね❤️まだまだ甘えたい時期なのでお子さんを優先して家事などは手を抜いて、ぴよ子さんもゆっくりしてくださいね‼️

長々と失礼しました❗️

• 2月9日
  • ばたこ

ばたこ

そんなふうに言って下さってありがとうございます😭
    自分を疎かにしてるのはよくないですもんね💦

優しいお言葉本当にありがとうございました🥰

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

やっぱり、ストレス溜まってるんだと思いますよ。忙しいとストレスを感じる暇もないとは思いますが、ぴよ子さんの性格がどうとかではなくお疲れなのかなと思いました。

自分にとってのストレス解消方を確立できたほうが、イライラとは付き合いやすいと思います。

• ばたこ

ばたこ

アドバイスありがとうございます!!
    ストレス溜まってます😭
    4月からやっと保育園が決まって働けるので…1年前からずーっと常に2人で…
    親は働いてるし、介護の必要な家族がいるし…それでも良くしてくれるのですが…
    ストレス解消って何がいいんでしょうか?😭
    甘いものを食べるぐらいしかなくて💦
    私は趣味もないんです…

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなのイライラして当然だと思いますよ😭心の持ち方とかの問題ではないです💦
    趣味、是非探してみてください。わたしはコロナ禍で積極的に趣味を作りました。
    読書、筋トレ、裁縫、刺繍、YouTube、ゲーム、最近は塗り絵なんかも流行ってますよね。意外とわたしの周りではジャニーズにハマってる子とかもいます。なんでも良いと思います!子育て中なら家で一人でできてお金のかからないものが良いですよね✨リフレッシュする時間って本当に大切です😣

• 2月9日
  • ばたこ

ばたこ

そうな風に言ってくださってありがとうございます😭
    裁縫、刺繍、素敵ですね🥰
    読書は好きなのですが割とすぐ飽きてしまって💦
    ジャニーズ(笑)私はおばちゃんなのでキンプリぐらいまでギリギリわかるぐらいです🤣名前は( ・᷄ὢ・᷅ )って感じですが💦
    そういえば最近好きな芸能人すら居ないことに気が付きました😱トキメキとかも大事ですよね🤣
    お金のかからない趣味見つけたいです❗
    ありがとうございます🥰

• 2月9日