※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
妊娠・出産

育休手当てはもらえるでしょうか?第一子出産後、復帰し退職予定ですが、第二子妊娠中です。

2016年4月に入職し2019年1月に第一子出産
2020年7月に復帰して2021年3月末で退職予定
2021年4月転職し2021年夏ごろに第二子妊娠予定
ですが、育休手当てはもらえるのでしょうか??

コメント

きなこ

2ヶ月働いた記録があればもらえるとか聞いたことあります!

• きなこ

きなこ

人事に問い合わせしてみた方が良いかと思います!

• 2月9日
  • ももこ

ももこ

分かりました!^_^
    市役所に電話したほうがいいですかね??笑笑

• 2月9日
  • きなこ

きなこ

市役所で大丈夫だと思いますが、新しい会社の方も色々手続き必要かと思います。

• 2月9日
  • ももこ

ももこ

まだ新しいところは決まってないです^_^
    看護師なのですぐ決まるかな?とは思っていますが^ ^

• 2月9日
はじめてのママリ

育休手当は1年働かないともらえなかったんじゃなかったでしたっけ!?
来年の4月以降に産休ならもらえると思います!
それ以前だともらえない可能性高いかもです💦

• ももこ

ももこ

11日以上が12ヶ月って書いてありました。
    妊娠中も働くとなると少し時期ずらして妊娠すると大丈夫なのではと思っていますが。。

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

12ヶ月だから約1年は働かないとですよね💦
    4月から数えて12ヶ月だと3月ですよね。3月11日間働いて下旬から産休なら貰えるかもですね!
    でも、途中で切迫とかで病休とかになったら厳しいかもですよ。

• 2月9日
  • ももこ

ももこ

前職の雇用保険も引き継げるみたいです!
    8ヶ月働いてますので少し働いても育休手当ては支給対象みたいです。
    でも、そんなに常識ないわけではないので少し数ヶ月はあけますが。

• 2月13日
なぎ

1年働かないと貰えないと思いますが、前職からの引き継げると初めて聞きました。

3月で辞め、4月入社で夏には産休育休って、新しい会社でよく採用されましたね。
私も20年勤続で面接もする立場にありますが、妊婦さんの採用ってないです。
入社されて直ぐ妊娠して産前に辞めた方はいますが。

脱線しましたが、市役所は管轄外ですよ?
産休育休の手当金なら管轄は社保と職安なので、けんぽやハローワークに問い合わせです。
その前に会社の総務に問い合わせが良いかもですが。
手続きは会社でやるので、自分でやることは一般的にありませんから。

• なぎ

なぎ

2021年3月退職で、2022年夏出産なら貰えると思います。
    が、記載のような、2021年退職の2021年夏出産はやっぱり貰えないですね。
    今総務勤めの友達に聞いてしまいました。

• 2月9日
  • きなこ

きなこ

勉強になりました。
    私がきいた知り合いの話は、遡って働いた記録が生きたみたいな話でした。不確定な話をお返事してしまいました。ごめんなさい。

• 2月9日
  • きなこ

きなこ

あ、私は最初に回答した者です!

• 2月9日
  • ロッタ

ロッタ

出産ではなく妊娠予定ですよー

• 2月9日
  • きなこ

きなこ

私も出産予定かと思いました…

• 2月9日
  • ももこ

ももこ

ちょっとコメント欄が荒れてますね💧
    まだ妊娠してません。
    夏ごろに妊活予定です。
    看護師なので妊活予定と伝えてても大丈夫なところが多いと思いますが。。

• 2月9日
  • なぎ

なぎ

大変失礼しました!
    出産でなく、妊娠ですね。
    ならば日数が足りれば条件満たして可能かもしれません。
    ただ、ギリギリになる可能性や、会社や同僚への迷惑や負担(妊娠はおめでたいことですがやっぱり妊娠中他にしわ寄せが行きますしね)を考えると、しばらくは戦力としてある程度働いてから妊娠のが周りから受け入れて貰いやすいと思います。

• 2月9日
ロッタ

転職後も正社員で雇用保険加入ですよね🤔?
2021年の夏頃妊娠予定ってことは2022年の4月5月に出産予定ってことですよね🤔?
万が一夏を待たずに妊娠して2020年7月からのトータル次の出産して育児休業期間になるまでに12ヶ月毎月11日以上を働いとけばもらえるので
例えば
今とりあえず雇用保険加入してた20年7月から21年3月で7ヶ月か8ヶ月11日以上クリアしてますなら
結果産休とると思うので妊娠してから産休前までに残り4、5ヶ月は11日以上働けば貰えると思うんですよね!
まぁ1番確実なのは4月入社して悪阻や早産で入院せずに毎月11日以上働いて産前までに1年間なので22年の早くて7月出産した方が確実なのかなって思いました!

• ももこ

ももこ

ありがとうございます!

• 2月9日
うー

失業手当もらわずに転職すれば前職で雇用保険払っていた分も引き継いで計算できるみたいですね⭐️