※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむすけ
子育て・グッズ

夜間授乳について質問です。2ヵ月の赤ちゃんが夜間6時間寝ています。授乳間隔が長くても問題ないか、夜間起こすべきか、母乳量が減るか心配です。

夜間授乳について質問です。

現在、2ヵ月ちょっとになったのですが、ここ最近夜中はまとまって寝てくれるようになりました。
だいたい12時~6時頃の6時間は寝ます(´・ ・`)
とても助かるのですが、こんなにも授乳間隔が空いて大丈夫でしょうか?
前までは、寝ていても3時間毎に起こして授乳していましたが、寝ているのを無理に起こすのは可哀想かなと思い、自然に起きるのを待って授乳しています(´・∀・`)昼間は2時間毎の授乳です。

体重は2700→5700と、2ヵ月で3kg増なので問題無いと思います。というか、増えすぎ、、??
脱水など心配なので、夜間も寝ていても起こした方が良いでしょうか?
また、夜間授乳が減れば母乳量も減りますか?出来たらこのまま完母でいきたいと思っています(´・ ・`)

宜しくお願いします(∩´﹏`∩)

コメント

はなめがね

2ヶ月になるちょっと前から5〜6時間睡眠になりました。
ただ、うちは20時〜2時の睡眠なので夜中の授乳もあります(^_^;)
お腹空けば起きるし、無理に起こさないで大丈夫と産院で言われてました。
赤ちゃんにも体力ついてきた証拠かなと思ってます(*^_^*)
体重は同じくらいでしたよ!
85日くらいで5.8キロでした。でもうちは身長高めでその時すでに62センチでした(^_^;)

• ちゃむすけ

ちゃむすけ

ありがとうございます♥とても背の高いお子さんなんですね\(^^)/
    そっか!赤ちゃんも体力がついてきてるんですね~♪安心しました♥

• 8月15日
  • はなめがね

はなめがね

グッドアンサーありがとうございます(*^_^*)♪
    これからどんどんできる事が増えてくるので楽しみですね!♡

• 8月15日

うちの子もしっかり寝ますが、母乳量を減らしたくないなら、夜間に一度起こして授乳したほうがいいですよ(﹡´◡`﹡ )と私は助産師さんにアドバイスもらいました!うちは19:30頃寝て2:00前後で一度起こして授乳、そのあとは6:00くらいまで寝てます(﹡´◡`﹡ )体重増加が問題なければ起こさなくてもいいですが、そこはママのおっぱい優先で考えて大丈夫ですよ(∩´∀`)∩

• ちゃむすけ

ちゃむすけ

理想の睡眠です(´・ ・`)ウチはどうしても12時くらいまで寝付いてくれないので、これから頑張って早めて行きます(>_<)そしたら夜中に1回授乳出来ますしね!
    ありがとうございました♥

• 8月15日
とまと◡̈*

母乳量は減らないと思いますよ(o^^o)
うちの子も6〜8時間は寝ますが、順調に体重は増えてます(*^ω^*)

• ちゃむすけ

ちゃむすけ

しっかり寝てくれると助かりますよね~ヽ(*^^*)ノ
    ありがとうございました♥

• 8月15日