※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

タッチペン付きのことばずかんを1歳の誕生日かクリスマスに贈るか迷っています。クリスマスに贈ると1歳10ヶ月になりますが、遅いでしょうか?

タッチペン付きのことばずかんを、いずれ購入したいと思ってるんですが、まもなく一歳の誕生日なのでそこでプレゼントか、今年のクリスマスにするか迷ってます、、。

クリスマスになると1歳10ヶ月になるんですけど、それじゃあ遅いですかね🤔?

コメント

まこ

1歳2ヶ月のときにクリスマスでアンパンマンのことばずかんプレゼントしました😊
対象年齢無視して買ったので結果的にはもちろん早かったです😂まだ手先が不器用なので思い通りにタッチできなかったりページをめくるのが雑すぎて破れたりぐちゃぐちゃになったり💦
でも2ヶ月後には上手にタッチして動物の鳴き声の真似などし始めました!今ではクイズに答えられるようになったり数字も覚えて言えるようになっています😌

初めはそばについて一緒に遊び方を教えていってあげると楽しめると思います。1歳10ヶ月より前には娘は遊び方覚えてかなり1人でも楽しんでいたのですごく私は助かりましたよ👍🏻

R

アンパンマンのことば図鑑を1歳3ヶ月のクリスマスにあげましたが全然使いませんでした😂
タッチする場所によっては音楽鳴るのでそれくらいでしたね!

2歳くらいになってから発語が増えてきてかなり気に入ってる感じで真似して喋ってるので1歳10ヶ月でも全然遅くないと思いますよ🌟

ポニョ♪

アンパンマンのおしゃべりものしり図鑑セットをクリスマスにプレゼントしました!クリスマス前にコストコでお買い得に買えました✨最初は図鑑だけ出してタッチペンは大人と一緒に使っていましたが、少しずつ自分でも使えるようになりました😊娘は動物が好きで、モーモー、ニャーニャー、ワンワンから覚えてパオーンとゾウの鳴き真似などもできるようになりました✨本がしっかりとしているので、3種類の本がセットになっているので長く遊べると思って購入しました😊

ママリ

遅いことはないと思いますが、早めにあげてて、一緒に遊んであげてもいいんじゃないかと思います。
うちは最近になって、タッチペンつきの図鑑をあげようと考えたので、ことばではなく、ものしり図鑑の方を3歳の息子にあげましたが、とても喜んで遊んでます。
クリスマスにあげるならものしり図鑑の方でもいいかもしれないですね🤔✨

C

誕生日やクリスマスなどの行事に合わせてあげても、まだ理解できない年齢なので、うちは必要だと思った時に「これは今年の誕生日用ねー」と言って買い与えています。

つい先日も5月の誕生日用に脚蹴りの車?を購入しました。子どもが興味を持った時に物があるほうがいい気がするので。

でも、絵本や図鑑系なら早めに買ってあげてもいいと思います。興味なくてもそこにあれば、いずれ興味持つと思うので😀

みみ

皆様、回答ありがとうございます😊

早めにあげて一緒に遊んであげてても問題ないし、実際がっつり使うようになるのはもう少し先って感じですね!!
とても参考になりました☺️
これをもとに、色々考えてみようと思います!