※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さい
ココロ・悩み

ワンオペ育児中のママさん、お子さんが病気の時の対処方法について教えてください。

ワンオペ育児中&お仕事もしているママさん、お子さんが病気の時はどういう風に乗り越えているか教えてください😭

わたしは現在ほぼワンオペで育児しています。

最近フルタイムで働き始めたのですが、子どもが風邪を引いて数日お休みを頂いたら、今からこれじゃ今後忙しい時に休まれたら困る💢と言われ退職させられてしまいました😭
(保育園に行き始めて初めて熱を出したので、どうすればいいかわからず自分一人で背負ってしまいました💦)

夫は仕事場が遠く休みもあまりないです。またそれぞれの両親も遠方に住んでいて頼れる状況ではありません。

ですので、また仕事を始めてもほぼ私が休むことになると思います…。
(仕事はこれからの資金を貯めるために必須なので仕事しないという選択はありません😣)

皆さんの仕事場はお子さんの病気など急なお休みに理解がありますか?
理解があるという方はどういうお仕事されていますか?
また、上にも書きましたがワンオペでどうやって仕事をしながら子どもの病気を乗り越えているのか教えてください…。

コメント

フルタイムで基本私が休みます😊
職場は休みには基本理解はありますしシフト制なので別の日に振り替えて出社したりしてます!

• さい

さい

コメントありがとうございます
    シフト制なんですね😃理解もあって柔軟に対応して下さるのは羨ましいです!
    差し支えなければどんな業種が教えて頂けますでしょうか?💦

• 2月9日

退会ユーザー

不動産系の総合職です!
    規模が小さめなので融通効きますし休みも多いですね🌟
    不動産業界自体はブラックと言われがちなのでどんな業種でも面接の際などに慎重に見極めるのが大事かもですね、、、

• 2月9日
かじゅ

退職させられたんですか!?
それは不当な解雇だと思うので、その職場に復帰する気持ちがないのなら失業保険すぐもらった方がいいです😭

私も両実家遠方です。
子供が体調不良の時は私が休んでました!
職場が女性の働き方改革推進してる+上司も同僚も仕事より家庭優先の考え方なのが大きいかと思います!

今は在宅も増えてるので、そういう職場を探すのもありかもです😊

あおやん

退職させられたなんて…
女性が活躍しやすい社会になってもらいたいですね…

私もワンオペ&正社員ですが時短勤務で、両親遠方です😭

病児保育、すごく活用してます!!

病児保育で出社が遅れる旨を上司に伝えると「休んでも良いよ」とそう言われる回数が多い気がします🤔本音はわかりませんが笑
また、自分の中でも予測できる熱は対処し、保育園からの呼び出しは許してもらおうという気持ちにもなります★

また、自分の気が小さいため、シフト制の仕事で穴抜けすると周りに迷惑をかけると思っていたので、今は自分でスケジュール管理が出来る営業職です。
ワンオペで体力的にはしんどいですが💦

さいさんとお子様が笑顔で過ごせる職場が見つかりますように…
応援してます!