※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パルメザンチ
子育て・グッズ

娘が積極的すぎて困っています。他の子にしつこく付きまとい、言うことを聞かない時は怒鳴って帰らせることも。同じ経験の方、対応方法を教えてください。

積極的過ぎる娘に困っています…

公園で知らない親子にも必ずこんにちはと挨拶。
それだけなら良いのですが、
その後拾った石をあげようとしたり、
親子の手を握って一緒いこうと誘ったりします。

無視されたり、距離を置かれても
もうどこ行くのーと追いかけて行きます。

お友達と一緒に遊びたい子も居れば、
1人で遊びたい子もいるんだよ!
しつこく追いかけ回しちゃダメ!やめてね!
と伝えて他の遊びに誘導しようとするのですが
上手くいきません。
ママの言うこと聞いてくれないんだったら帰るよ!と最終的には怒鳴って強制的に連れて帰ります。。

同じようなお子さんお持ちの方どのように対応していますか?

コメント

ママ

私は読んでいてとても人懐っこくて可愛い子だなぁと思いました🥰

でも今のご時世それをよく思わなかったりする親子さんもいらっしゃると思うのでママさんも怒ってしまったりしないといけないのは辛いですよね💦

私ならその子の個性として怒鳴りはせずわかるようにその都度説明します✨

そうすると他のママさんも少しはわかってくれると思います✨

エイミー

うちも比較的積極的です。
他の子に興味があり、知らない子に近寄ってじっくり観察したり、なんとなく一緒に遊んでみたり😃

積極的なのは良い事だと思うので、あまり否定はしたくないですよね✨
今までのような声がけや説明で充分な気がします。
私も同じような感じで『今は1人で遊びたいみたいだからまた今度誘ってみよっか』とか言ってます。
それで上手くいったりいかなかったりですが、それが子育てなのかなーって思っています。

ママリ

うちも同じです。お友達と遊ぶ‼️って必ず行きます。
今はコロナもありますし、敏感になってる方もいると思うので、とめてます。同じ感じで怒ってます。
それでも一緒に遊んでいいよって感じのママなら一緒に遊ばせます。
なかなか、距離の取らせ方って難しいですよね😓

はじめてのママリ🔰

相手の様子を見て止めはしますが怒ることでは無いかなと思います‪‪💦‬