※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ
子育て・グッズ

うんちのトイトレ成功話を教えてください。時間が経てば、トイレでうんちできるでしょうか?

上の子のトイトレなのですが、2歳になる前から保育園ではトイトレ用のパンツで過ごし、先生が時間を見ながら声かけをし、トイレへと。家でも同じようにトイトレをしていました。そして、冬。自分から「トイレに行く」と言ってくれるようになり、おしっこは失敗もなくなり大丈夫そう。
問題はうんちなんです。「うんち出る」と教えてくれるものの、トイレで出ない…。おまるでも出ない…。
立たないと力むことが難しいようで、最近はパンツからオムツへ履き替えて、オムツの中でさせてます(以前は、パンツの中でするか、おまるで立ったり座らせての繰り返しでうんちを頑張らせていましたが、このまま続けていけば出ないで便秘になりそうだったので、諦めました)
せっかく、うんちが出そうと教えてくれるのになぁ。。。

先輩ママの皆さん、ぜひ、うんちのトイトレ成功話教えて下さい。
時間が経てば、トイレでうんちできるようになりますか…?

コメント

みぃママ

うちも上の子も下の子もそうでした!下の子に関しては今まさにそんな感じなのですが、上の子がそうだったので、「いずれトイレでできるようになる」とのんびり構えています^^*
おしっこはできてもうんちはできない子多いみたいですよ!ちなみに上の子がトイレでできるようになったのは4歳間近でした😅

  • ワーママ

    ワーママ

    そうなんですね!
    できない子が多いと聞けて良かったです😂
    トイレで力めるようになるまで気長に待ちます。笑
    ありがとうございました😊

    • 2月9日