※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

息子が1歳1ヶ月でまだ歩かず、友達の子供が歩いた話で不安に感じています。皆さんのお子さんはいつ頃歩きましたか?

息子が先日1歳1ヶ月になりました
まだ歩きません(´・ω・`)
正確にはふとした時に5歩くらいバランス悪くドタドタと歩いてる感じです。
個人差がある
そのこのペースと分かっていながらも
友達の子供が歩いたなど聞くと
うちの子より後に生まれたのに!?
と少し不安になってしまいます

皆さんのお子さんはいつ頃歩きましたか?

コメント

あんどれ

1歳半になって、捕まらずにタッチ、あんよができるようになりました😊
今は走り回ってます😅💦
まだ焦らなくて大丈夫ですよ!

• R

R

タッチは前からやってたのですが
    最近タッチすらもしなくなって( ̄▽ ̄;)
    そーゆー時期なんですかねw
    気長に待ちます(*^^*)

• 2月9日
ぽぽろ

上の子は10ヶ月であるいてましたが歩いてましたが、下の子はまだ歩きません🤣たまーーに1〜2歩って感じです。笑

上の子がちょうど1歳くらいの頃、同月齢の子が集まる会があって、その時歩いてるのは息子だけだったので、1歳1ヶ月ならまだ全然焦ることないと思います♫というか私も全然焦ってないです。笑

• R

R

私の周りの子がたまたま早いでけなんですかね!
    焦らず息子の成長をゆっくり見たいと思います!

• 2月9日
はる

うちの子は一歳で歩きましたが、友達の子は一歳半でもまだ歩かないって言ってました‼人と比べるのは子供にとってもママにとってもよくないですよ。結局みんな歩けるようになるんだし、5歩も歩けたら100点じゃないですか👏

• R

R

そーですよね😭
    少しでも歩けた時は嬉しさのあまり褒めまくるのですが
    もっと!とどこかで息子に押し付けてしまってた部分はありますね(´・ω・`)
    息子のペースでいいですよね!

• 2月9日
ママリ

1歳2か月のときにはじめて数歩歩きました。1歳4ヶ月くらいから本格的に歩き始めました。現在2歳9ヶ月、走り回って追いつけません😂
お友達の子もそんな感じでしたー!

• R

R

もうすぐ保育園も始まるので焦ってしまってました(´・ω・`)
    1歳で歩くものだと思ってた私がお恥ずかしい😭
    ゆっくり気長に待ちます(*^^*)

• 2月9日
おってん

うちは1歳半から歩き始めました😃私も当時は遅いんじゃないかなと思った事もありましたが(友人の同じくらいの子どもちゃんたちは歩いてる!)、赤ちゃんの姿が長く見られると思うとそれはそれでラッキーなんじゃないかなと思うようになりました💕

カニ

1歳1ヶ月で5歩も歩けるなんて凄い👏うちの上の娘は1歳3ヶ月でやっと5歩くらいでしたよ!
下の子は、もう既に歩きだしそうなので本当に個人差がありますよ😊