※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

2歳児のお昼寝について悩んでいます。昼寝を無しにしたが、眠そうな時もある。どうすればいいか迷っています。

2歳児のお昼寝について

2歳2ヶ月の娘、最近お昼寝を嫌がるようになり、寝かしつけに1時間以上かかり、寝るのは30分程度となったのでお昼寝を無しにしました😂
とはいえ、午前中たくさん体を動かした日などは眠そうな時もあります。
寝室へ行くと嫌がるのですが、、、こういった場合、皆さんはどうしていますか?
車に乗せて無理やり寝かした方がいいのか?など悩んでいます💦

昼寝をしないと、夕方寝落ちしてしまうことはないのですが、機嫌が悪くなります😖
そして睡眠時がは20:30〜7:00と少し短めです💦
もう少し寝た方が体にも良い気がするんですが、、、

コメント

あかさん

上の子が2歳の時保育園に通ってて、保育園なら寝るけど休みの日なら大人の用事に付き合って寝なかったり、寝るの嫌がったりよくありました‼︎
同じく夕方から機嫌が悪くなるので、もう嫌がった時は昼寝せず過ごして前倒しで夕食、お風呂を済ませて早く寝てました😴

ロッタ

娘も保育園じゃない日は昼寝する時もあればしない時もあります!
20時半に寝るなら昼寝してなくても結構寝てる方だと思います!
寝ないなら寝ないで16時にお風呂18時までにご飯食べると勝手に寝てますよ!

そよかか

うちは2歳過ぎてから車乗せないと寝なくなり、2歳4ヶ月頃からは車でも寝なくなり、ほぼお昼寝してないです😅
保育園には通ってなく一時保育を時々利用するのですが、そのときも頑張って寝かしつけてくれて1時間寝るかどうかです💦
なので、最近の流れだと夕方17時~18時頃お風呂→お風呂出次第ご飯→早いと19:30~20時には寝てます!
朝7時には起きそうな雰囲気ありますが、特別予定なければ布団でゴロゴロさせて起きてくるまで放置です(笑)
そうすると7:30頃起きてくるか、8時まで起きてこないです😂