※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠後期で家族が病気、主人入院で心配です。経験者のアドバイスありますか?

来週から妊娠後期なのにこの1ヶ月で主人に脳腫瘍、同居の実母に乳ガンが見つかりました。
幸い二人とも早期発見でしたが、妊娠後期は家事育児に加えて治療サポートに追われそうです。
さらに二世帯同居の祖父母(要介護2)の生活援助も全てしていてそっちの割り振りも考えなきゃいけないし
主人は1ヶ月程度の入院が必要で、産前産後どうなってしまうのだろうって思っています😥
二人目で産前産後に色々大変だったけどなんとかなったよって方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

産前産後とちょっとちがうかもしれませんが2人目が生後7ヶ月の時に二世帯同居の義母の癌が見つかり、それから二世帯から完全同居になり義父の食事や洗濯、入院中の義母の身の回りの世話、など全てしました。近くに義姉がいましたがクソがつくほどあてにならず。半年入院し、寛解。その後しばらくして私が3人目を妊娠。安定期に入る直前に義母が再発。通院しながらの治療で本人も元気でしたが、全く何もしてくれず、産む直前まで殆どの家事をしました。主人は自営業で三食のご飯のときと寝るときぐらいで他はあまり家にいません😥
3人目を産み、退院後1ヶ月は実家に帰りましたが、それから地獄の日々です。義母は何にもしないどころか私は病気だから!と寝て食べるだけの生活。3人目は先日一才になりましたがこの一年で義母が更に鬱と軽い認知症を患い、子供の世話より義母の世話に追われてる現状です、、でも、まぁどうにかなってます。。
かなり体も精神的にもきついですが、可愛い子どもたちがいるので頑張れてます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    お子さん3人でママさんも大変な状況ですか。
    ガン治療で通院しながらの治療でも元気な場合もあるのですか!
    そこは希望が持てました。
    退院後は赤ちゃんの世話もありさらに大変なのですね💦
    さらに鬱と軽い認知症も患ったら本当に大変ですよね。
    実母は元々洗濯とゴミ捨て以外の家事をしない人なので、寛解後も私が全てやる感じになるかもしれません。
    ママさんは体も精神的にもかなりきついのですね。
    本当に毎日お疲れ様です!
    本当に子供は支えですよね。
    私も息子のために頑張らなきゃと思えます。
    私も今以上に大変になることを覚悟して出産まで頑張りたいと思います。

• 2月9日