※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

9ヶ月の娘が体重増えずで、離乳食後に母乳をあまり飲まず、便秘気味です。ミルクを足すべきか、離乳食の量を増やすべきか悩んでいます。体重増加について心配しています。

体重についてです。

生後9ヶ月の娘です。
最近ハイハイ、つかまり立ち、たまに伝え歩きと
動き回ってます。そのため体重が増えずという状態です。
完母で育てていて、離乳食を食べた後に飲ませてるんですが、離乳食でおなかいっぱいなのかあまり母乳も飲んでくれず、おなかいっぱいって顔されて、乳首から顔を離されます。 離乳食もたくさん作ってるんですが、手づかみも始めてて、投げたり、顔につけたりするだけで、口には持っていかずという感じです。
多分ミルクを足したとしても、おなかいっぱい状態なので飲まずだと思います。
排便はカミカミ期なので離乳食に水分がほとんどなく、便秘気味です。1日1回出るか出ないかです。
体重増えずなのですが大丈夫なんでしょうか。
無理にでもミルクを足したり、離乳食ももっと量を多めに作った方がいいんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

9ヶ月くらいになると体重増加がゆるやかになってくると思いますので元気であれば特に気にしなくても大丈夫かと思います☺️

活発に動き始めてからは体重増えませんでした!
うちの娘は9ヶ月で歩いてたので測る時間によっては若干減った時もあったくらいです😅
離乳食後の授乳はなくなってましたが、10時頃と15時頃におやつ代わりに飲ませてました。
あとはその頃から麦茶が好きだったのでよく飲ませてましたよ。

レレオ

上の子が生後9ヶ月で急に母乳を嫌がるようになって強制的に卒乳しました😂それ以降粉ミルクも嫌がり、マグを練習して飲めるようになっていたので、水分補給はお茶や紙パックの野菜ジュースなどをあげていました!
離乳食はいっぱい食べてくれそうなものを色々試行錯誤して作りましたね😂ミルクは無理に足す必要はないと思いますが、何ならいっぱい食べてくれるかを考えるのが1番難しいですよね😭

ママリ

体重ってその頃増えないのが普通かなと思ってました!
うちも完母で、3回食になってからは授乳は夜間だけでした。水分はお茶飲んでますよね?それで大丈夫だと思いますが💧
でもすごく心配ならミルク飲ましてもいいと思いますよー!お腹いっぱいの時なら飲ませる必要はないかと🤔
私は飲ませたことないのでわからないですが、フォローアップミルクとかよく聞きますよね!

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
離乳食と少し増やし、母乳以外の飲み物も少しずつ増やしていこうかなと思います。

母乳はまだ射乳できてるので、沢山出てるんで、ミルクは足さずでなんとかやっていこうかと思います。

色んなアドバイスありがとうございました。

ままり

動き始めると体重増えなくなりますよね😱
私の息子は9ヶ月から体重変わってないです!9キロのままです!
検診で相談しても元気だから問題ないと言われています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の娘も8ヶ月から9ヶ月の1ヶ月間体重増えず、8.2キロ キープです。
    今はどうかわかんないですけど。
    10ヶ月検診がもうすぐあるので、そこで体重増えてたらいいなとは思うんですけど、
    検診までにちょっとでも体重増やそうと思って日々頑張ってます。

• 2月8日