※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむちむ
子育て・グッズ

電動自転車で後ろに乗せる時期や購入についての相談です。現在10ヶ月の子どもがいて、後ろ乗せを検討中。乗せ始めた月齢やメーカー、購入時期などの情報を教えて欲しいです。

電動自転車、21年モデル出揃ってきましたね!
皆さん何ヶ月から後ろに乗せてましたか?

保育園にむけて購入を検討しています。
後ろは2歳から推奨なのは知っていますが、一人っ子の予定なので後ろ乗せにしたいです。

現在10ヶ月、4月で1歳1ヶ月です。

乗せ始めた月齢とメーカー、いつ購入した、する予定か、乗せた様子など教えて頂けると嬉しいです!


コメント

ぽぽりん

年齢だとそれくらいですね!

後ろシートだと隙間?というか
空間があるのでじっと座れる年齢じゃないと危険か多いです。

なのでシートベルトをしっかりしめて
ママの言うことが理解できる
じっとできる年齢というのが基準と見たことがあります。

  • ちむちむ

    ちむちむ

    そうなんですよね。
    ネットでも店員さんにもそう言われて悩んでます😅

    • 2月8日
  • ぽぽりん

    ぽぽりん

    もちろん大変なのは分かりますが
    安全第一なので最低限のルールというか
    制限は守った方がいいと思います💦

    事故が多いと思うので、検索したらこわくて危険なことはできないはずです。。

    • 2月8日
  • ちむちむ

    ちむちむ

    大変というか、確かブリジストンは2歳からの後ろ乗せがあった気がしますが、メーカーが1歳から可としてるので。
    安全基準をクリアしてるからメーカーは1歳から、としてるのに2歳からの方が良いよ、と言う意見が多いので実際に乗せてる方や検討している方からの意見が聞きたくての質問なんです💦
    でももうちょっと事故とかの事例を調べてみることにしますね。ありがとうございます。

    • 2月8日
ききらら

後ろシートには
1歳10か月頃から乗り始めています🚲
ヤマハパスバビーアンを1歳前に購入して、後付け前シートに乗せていました。
前シートに乗っている時期は後ろシートは外して自宅保管していましたよ。
体重が重くなり前シートに乗せるのが大変になってきたので後ろシート使い始めましたが、うちは幸い大人しく賢く乗れています😊
たまに、「前に乗るー」と言う事もありますが😊
子どもは前シートのが、景色見えて楽しんでます。

  • ちむちむ

    ちむちむ

    なるほど、後付けのを最初に使っていたんですね!
    確かに前に乗せると景色がよく見えて楽しそうですね😄

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

うちも去年4月から保育園行ってるので
入園前の1歳3ヶ月の時に購入、最初から後ろ乗せました!
PanasonicのギュットクルームR・EXです!
最初から割とぐずらず乗ってくれたと思います😌
1歳前半で後ろに乗せるママさんは少ないと店員さんに言われましたが(後ろだと姿が見えなくて不安だからと)
1歳から乗せても良いチャイルドシートだったので😊
前カゴがチャイルドシートになってるタイプも迷いましたが
カゴないのは絶対きついなぁと思って後ろ乗せに決めましたが
やはりカゴ大きいのが便利すぎてとても重宝してます!

  • ちむちむ

    ちむちむ

    そうですよね!全く同じ状況です笑
    カゴは絶対欲しいし店員さんは安全重視だからやっぱりそう言うんですよね😅

    • 2月8日
はじめてのママリ

上の方と同じギュットクルームR ex後ろ乗せ買いました!
後ろに乗せたのは、1歳頃からですがコンビとの共同開発のシートなだけあってかなりしっかりベルト付くので、危ないと思った事無いですよ🤗

店員さんも1歳半前後から乗れますよ〜と教えて頂いたので、これにしました!
カゴ無いの不便だしまた後ろのやつ付け直すのも大変だなーと思い💦

無理だったら後付けの前乗せにしよーと思っていたら、まさかの後付け前乗せにしたら、私の身長低過ぎて息子が邪魔で何も見えずやめました😭

  • ちむちむ

    ちむちむ

    後付けは前が見えないパターンもあるんですね💦
    買う前に試乗でその辺も確かめてみます!

    • 2月8日
うんぴぴ

ギュットアニーズDXの後ろ乗せのみで1歳1ヶ月から乗せてます!
かなり早い方だとは思いますが、安全運転してたら大丈夫かなーと思ってます!
前乗せ付けるか迷いましたがまだ1人だし、前の方がハンドル取られたり結構怖いなーって印象です!
後ろ見れないのは確かに不安ですが😢
1歳の時に買いましたが最初はおんぶして乗ってました!
最近後に乗せてますが動いてる時は全然暴れませんよー!

  • ちむちむ

    ちむちむ

    そうなんですね!私も前の方がハンドル取られそうで怖くて💦
    私も最初はおんぶで様子見しながらになると思います😄

    • 2月9日
ゆか

1歳10ヶ月のときに試乗で乗せました!
ヤマハです、買うのが遅くなり先月購入しました😅

買ってから実感したのは、自転車に揺られるとすぐ寝ちゃうんですがヘルメットのせいかすごく前のめりになります💦
もちろんシートベルトはきつくしてますが、頭が私に当たるくらい前のめりになったり…
いまは13kgあるのでがっしりしてますが、1歳1ヶ月だともし眠って前のめりになったときにスルッと抜けて落ちちゃいそうな気がして心配になりました💦

後ろのリアシート付きをかって、前シートを後付けで買って乗せる方が安心かなと思いました。
後ろのシートって本当に確認する方法がないので💧
前シートなら寝ても見えてますし、不安にならなそうですよね✨

  • ちむちむ

    ちむちむ

    やっぱり寝ちゃうとそうなっちゃいますよね💦
    店頭でよくみてみます!

    • 2月10日