※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mimi
子育て・グッズ

育休中の上の子の保育園について悩んでいます。産前産後の4ヶ月は自宅近くの認可園に行く予定ですが、その後は自宅保育か職場の保育園か迷っています。毎日2往復は現実的でしょうか。

育休中の上の子の保育園について悩んでいます。

6月に上の子と1歳10ヶ月差で出産予定です。
現在は職場の保育園に預けていますが、混雑していなくても車で40分、朝のラッシュ時は1時間かかる距離にあります。

実家は高齢の祖母のみで頼れないため(産後少しの間義実家に行くかもしれませんが)、産前産後の4ヶ月は自宅近くの認可園に行くことが決定しています。

その期間が終了したら自宅保育を考えていたのですが、職場の保育園から、また戻ることもできますけどどうしますか?と聞かれて、悩み始めてしまいました😅

元々下の子が生まれてから、毎日上の子を散歩や支援センターに連れ出せるか心配な部分はありました。
また、最近何が理由かわからないイヤイヤがあって、イライラしてしまうこともあり、下の子が生まれてから本格的なイヤイヤ期が来たら不安だなとは思っていました。

今の地域に住み続ける予定は無く、可能であれば育休中にもう少し職場に近いところに引っ越したいと考えてはいるのですが、いい物件がタイミングよく見つかるか…というところです。

この距離を下の子を連れて毎日2往復して、上の子を保育園に行かせることは現実的でしょうか😓?
自分のペースで自宅保育をした方がいいのでしょうか。

それぞれメリットもデメリットもあると思いますが、みなさまはどう思われますでしょうか。
ご意見お待ちしております。

コメント

はじめてのママリ🔰

片道40分ですか?それとも往復で40分ですか?
私は現在前者(8:30に預けようと思うともっとかかるので、少し遅めに登園している)ですが、正直買い物をして帰ってきて下の子の世話をしたらほとんど時間がない(買い物をせずにすぐに帰れば余裕がある)ですが、上の子が保育園に行ってくれている方メリットが大きいです😊

• Mimi

Mimi

片道40分なので、同じくらいです!
    家を出る前に授乳すれば移動時間の間は持つのでしょうか、、
    やっぱり預けると元気いっぱい遊んでもらえるのはメリットですよね!
    同じくらいの距離の園を利用されているということで、全く無理ではないのかなと思えました😊

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

その距離ならわたしなら預けないです。
月齢的にもイヤイヤする上に、下の子が生まれると赤ちゃん返りしてもっとイヤイヤするとは思いますが、、、
でもお昼間の数時間のために軽く4時間弱を移動に費やすのは時間の無駄だし、授乳とかの時間の管理が難しそうだなーと。

• Mimi

Mimi

やはり距離がネックですよね。
    イヤイヤと赤ちゃん返りは覚悟すべきものですかね😓
    移動時間をトータルで考えるとかなりもったいないですよね💦
    授乳は私も気になっていました。家を出る直前に必ず飲んでもらえるとは限らないですもんね。
    自宅保育でも、毎日頑張って外に出ればなんとかなりますでしょうか😓
    ご意見ありがとうございました😊

• 2月9日
モグ

うちも上の子が1歳10ヶ月で下の子出産しました!
うちの子はその頃イヤイヤが酷くなってきて+赤ちゃん返りもがっつりあって大変でした。なので預かってもらえるメリットってかなり大きいと思うし、預ける場所があると思えるだけ気持ちが楽になると思います😊例えば毎日預けなくても週に2回預けるとかにするのはどうでしょうか?

• Mimi

Mimi

同じ年齢差でご出産されたんですね!ご意見うれしいです😊
    やはりイヤイヤがひどくなる時期なんですね…😱
    毎日ずっと一緒だと逃げ場がないですもんね😭
    週に2回とかもちょっと考えました!
    ただ保育料は満額のままだと思うので、そこをそれでもいいと思えるかまた悩むなあ、、と思っていました😓
    アドバイスありがとうございます😊

• 2月11日