※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごあめ
子育て・グッズ

保育園でご飯を遅く食べる息子について注意されました。家でも同様で、45分かかっても食べ終わらせてしまいます。息子が特別遅いのか、左手の補助なしでお箸が使えないのは普通なのか、他の子はどうなのか気になっています。

保育園でご飯食べるの遅いと注意されました。

お迎えのときに、「〇〇くんはクラスで1番ご飯食べるのが遅いです。お友達が遊んでるとその子の事を話したりするし、お喋りしてなかなか食べません。お家ではどうされてますか?お箸を使うときも左手でつまんでからお箸に乗せて食べたりしています。食べる量も少ないです」

と言われました。
息子は1歳下の子達との合同クラスですが、その下の子たちよりも遅いそうです。
確かに家でも遅いし、興味があっちにこっちに……という感じでなかなか進みません。

なので、自宅ではテレビをもちろん付けずに食べさせて、横で口酸っぱく何回も私が注意します。以前にも同じように言われたので、とりあえず45分で食べ終わってなくても終わらせてしまいます。


45分でもかかりすぎだと言われました。

もうどうすればいいか分かりません。
うちの子が特別遅いですか?
左手の補助無しでお箸が使えないと駄目な年齢ですか?

他の子はどうなんでしょう……。

コメント

ノンタン

保育士してました!
すごいズバズバ言う先生なんですね😂
その子その子で食べられる量では
ダメなんですね😱
食べるのが遅い子やあまり食べられない子は
減らしてましたよ😱
娘も食べるの遅いし左手も使ってます、、😂

  • りんごあめ

    りんごあめ

    ズバズバというよりネチネチな感じなんですが😥

    一応、だいぶ量は少なくしてくれてるみたいなんです。

    保育園の給食の時間て何分ぐらいなんでしょうか。

    • 2月8日
  • ノンタン

    ノンタン


    量は減らしてもらってるんですね!
    それならその量は頑張ろうって
    食べさせると思いますよ!
    45分も給食時間はないですね😓
    園によって違うと思うので
    聞いてみて家ではどうしたらいいかとか
    アドバイスもらってもいいかもですね!

    • 2月8日
  • りんごあめ

    りんごあめ

    今日の夕食は好きなものだったからか30分くらいで食べてくれました。
    その先生とは親子で前から相性が悪く聞きたくないので他の先生に聞きたいと思います……。

    重ねての質問なんですが、クラスが上がったら先生も持ち上がりなんでしょうか??だったら園を変えたいぐらい嫌です😣

    • 2月8日
  • ノンタン

    ノンタン


    すごいですね!!
    娘も食べるの遅いのでお気持ち分かります😭
    やっぱり相性ってありますよね、、

    大きい園ですか??
    大きい園で働いていたときは
    1人持ち上がりでしたね💦

    • 2月9日
deleted user

うちの子3歳ですが食べるのとても遅いです。まだ箸も使えませんしスプーンでも手を使ってごはん乗せます😅
家では遅くて1時間かかることもありました。
たまに怒っても泣いちゃって余計に食べなくなるので時間を決めて食べさせるようにすると頑張って食べるようになりました🙂
遅くて20分って決めて周りにもおもちゃもテレビもなしで食べさせます
うちの子の場合下の子もいるので負けないように頑張って食べてねって言うと勝負心がつくのか食べるのが早くなりました‪w
下の子が異常なくらい早くて😅

お箸使えるのすごいと思います( ¨̮ )
まだ練習もさせてないです‪w
保育園の先生も念の為報告したくらいだと思うのでそんな気にしなくて大丈夫だと思いますよ
その子なりの成長ペースもあるので🥰

  • りんごあめ

    りんごあめ

    20分て早いですね!
    目の前に時計置いておけば息子も食べてくれるようになるかな…。
    下の子はまだ7ヶ月なのでその手は使えないですが、もう少ししたら負けず嫌いなので有効かもしれないので試してみます!

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一応早めに設定してあと少しだけ残ってる場合とかなら10分ほどは増やしていますよ( ¨̮ )
    下の子が大きくなったらぜひ試して見てください🥰

    • 2月8日
suzu

うちはまだ、補助箸しか使えないので幼稚園では普通にフォークとスプーンで食べてますよ!食べる量も、食べる時間もまだまだ個人差あると思うのであんまり気にしなくて良い気がします(^^)
最近は、ちゃんと食べてくれますが少し前まで食べることにあんまり興味がなくてすぐご馳走してた時期もありました😂
先生なりに気にしていってくれたのかもしれませんが、他の子と比べるような言い方されたら私だったらムカっとしちゃいそうです😞笑

  • りんごあめ

    りんごあめ

    つい最近まで補助箸だったのですが、まだ補助箸なのかと言われて一生懸命練習中です💦

    言い方がいつも親身じゃなくて、人手が足りないからなるべく手のかかる子をどうにかしたいと思ってるのが透けて見える感じです…。

    さすがにイラついたので「じゃあ、どうしたらいいんですかね?!」って聞いても、有益な話はしてもらえなかったです。

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

そんなこと言われたら、じゃあどうしたらいいんですか?って感じです😅
保育のプロが食べさせても時間かかってあまり食べないなら家でも時間かかますし、大変です。対策教えてくださいって言いたいです。
大人の思い通りになるなら子育てで悩まないですよね。
何言ったって食べない時は食べてくれないし、食べる時は心配なるくらい食べるし💦
人並みに成長していれば食べる量が少なくても問題ないのでは?と思います😖

  • りんごあめ

    りんごあめ

    人手が足りないから手のかかる子はどうにかして同じような型にはめてスムーズな業務をしたいんだろうな…という思いが透けて見える感じです。

    叱っても、なだめすかしても食べない時は本当に遅くて1時間以上かかるのでお皿下げようとすると大泣きで大変です。

    • 2月8日
バルタン星人

わたしなら先生方プロがいても時間かかるのに、素人の私にどうしようもないですよぉって言っちゃいそうです😱

うちの子も本当に遅いです!お箸は練習箸しか使えないし!

  • りんごあめ

    りんごあめ

    たぶん、人手不足でプラスの人員がいないから余裕ないんだろうなぁと思います。

    練習箸を使ってたら同じ先生にまだ使ってるのかぐらいに言われて、普通のお箸を練習中です😥
    それでより遅いのでどうすれば?って感じです。

    • 2月9日
しろくま

うちの長女も遅いですよ〜!
家では1時間平気でかかりますし、ご飯中にあちこちいきます…

保育園でも1番遅いそうです…
未満児の時から食事は1時間はかけ過ぎだと…もっと早く食べ終わるようにして下さいと口酸っぱく言われ続けました😂

最近では本人の中で食はかなり優先順位が低く興味がないんですね…って言われました😅

食べたけりゃ食べるし、無理に食べさせようとしても食べれないので先生の話はスルーさせて頂いてます…
園に遅い子なんて毎年いるでしょ!ってスタンスです🤣
先生には申し訳ないですが…