※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RSK
ココロ・悩み

隣のママさんがお子さんに怒鳴っていることが気になる。通報するか悩んでいる。

隣人のママさんについて聞いて欲しいです

アパートの同じ階でコの字に部屋が3つ並んでます、その向かいのお家が 恐らくシングルのママさんで小学生の女の子がいます。

私が引っ越してきたのが去年の夏で 挨拶のタイミングが合わずしっかりと挨拶出来てないのでどうゆう方なのかも分かってないんですが 顔を合わせたらニッコリ挨拶してくれる好印象なママさんです。

妊娠中の引越しだったので私はほぼ毎日家にいたから分かったのですが 結構な割合でそのママさんの怒鳴り声が聞こえてきます。

毎回お子さんに対して怒鳴ってます。

内容はママさんがヒートアップして甲高く怒鳴っているのでよく聞こえないんですが、今日は「お前が顔も見たくないとか言ったんだろうが!!」は聞き取れました。小さくお子さんの声も聞こえてきたので親子喧嘩かな?と思ったけど 「~だろうが!ふざけんじゃねぇよ!」とママさんの方が激高していて 大丈夫かな?と心配してしまいます

私自身も母がシングルだったので 4人の子供を1人で抱えながら毎日仕事も頑張ってて余裕の無さや大変なのは見てきて分かります。なにかやらかすと怒鳴ってきたこともありました。母はシングルになってから うつ病を抱えていたのを大人になってから知りました。

自分のバックグラウンドと照らし合わせると この向かいのママさんもきっと大変で心に余裕が無くなってるんだと勝手に考えてしまってます。

ただ お子さんに手を挙げてるとか 虐待についても見た証拠もないけど疑えなくもないので 私自身どうしたらいいのか…

なにか力になれる事があるならなりたいです、

旦那は「向かいのママさんやばいよな、ヒステリックだよ、通報してみる?」と言ってて 私からしたら人事には思えなくて その他人の通報してみる?の言葉で もしなんの疑いもない ただの親子喧嘩だったとしてもママさんとお子さんが引き離されたら とか 考えると安易に通報出来ません。

我が家に迷惑かかってる訳じゃないのでどうすることも出来ないのですが みなさんならどう思いますか、どうしますか?

声が聞こえてくるたびに大丈夫かな?と聞き耳を立ててしまいます………

コメント

a-nmam

うちの家の道路挟んで向かいのお家もスゴいです💦
道路挟んでるので家までは聞こえないですが
外で遊んでたり道路通ると毎回怒声が聞こえてきます。

そこは旦那さんの実家で旦那さんの親もいるので虐待ではないようですが、
怒声と子供の泣き声聞こえると
大丈夫なのかな?って思っちゃいます。

そういう場合どうするのが1番かわからないですよね

• RSK

RSK

泣き声もやめて等も聞こえないので ママさんなりの叱り方なのかな?とは思いますが 窓締切っていても聞こえてくる程の怒声なので心配してます…😔

• 2月8日
みょうが

子どもの様子で判断します💦
ママさんがいない時に声かけれるならかけます。
元旦那との電話で喧嘩してる時に子どもが「ママもうやめて!」て感じかもしれませんし…
夜中毎日怒声が聞こえるようなら、近所迷惑として通報してみるのもありかなぁと思います🤔

• RSK

RSK

お子さんとは玄関先で会えば挨拶しますが すぐお家に入っていくので声をかけるタイミングがありません……。聞こえてくるのはママさんの声だけの事が多くて(お子さんの声は小さくて聞こえてないだけかも)泣き声もやめてという声は聞いたことがありません。 ほぼ毎日のように聞こえてきますが 時間は明るい時間から日が暮れる夕方の間なので夜中は聞こえないです😔

• 2月8日
あー

怒鳴り声だけでは通報はしません。
顔も見たくないとか言われたら叱りますよね💦
お父さんいない分厳しくしないと舐められたりするんだと思います💦
諭すだけじゃ聞かない子も居ますからね💦
お子さんがあざあったり、例えばお風呂入ってなさそうとか夜外に出されてるとかなら尋常じゃないなとは思いますが…😣

• RSK

RSK

そうですよね…。あまりにもヒステリックな怒声と感じてしまって…。確かに普通ではないような事があれば考えてみます😔

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

私の友達もかなり子供に怒鳴るんですが、虐待とかではないですね…
友達じゃなかったら通報してしまうかもしれません💦

様子がわからないのが1番怖いし、何度も何度もそういう事が頻繁にあったらやっぱり周りは心配しちゃいますよね💦
寒い日に外に出されてるとかでなければ様子見ちゃうかな…

• RSK

RSK

そうなんです、、同じような事がほぼ毎日あるので他人ですが心配で旦那と何度も大丈夫かな…と話してます。まだ引越してきて短い期間しか居ないので様子見て見ます😌

• 2月8日
まるまる

何歳くらいのお子さんですか?
私なら、遅くなりましたが〜って引越しの挨拶してみて様子見るかもしれないです!

• RSK

RSK

恐らく小学校高学年かな?4~6年生だと思います。

そうですね!私も出産したばかりなので こちらも夜泣き等で迷惑かけてしまうかもしれないので一言挨拶しにいくのもありかもしれません!

• 2月8日
ら

お母さん自身も余裕がないのかとは思いますがそれだけって言ったらあれですが〜だろが!いい加減にしろ!は私も言ってしまいますし、それで通報されてたら多分世の沢山のママさん方が通報されてますね💦
お子さんが痛い痛い!!!とか泣き叫ぶようであれば通報でもいいかもですが、特にそんなことなければ深く気にしなくてもよいかとは思います💦

• RSK

RSK

そうですね、、怒声が聞こえるだけで判断するのは良くないですよね。
    変わったことがない限りは気にしないようにしてみます😔

• 2月8日