※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

主婦で子育て中の女性が、ヘルニア治療中で生活が厳しい状況。旦那から家の劣化を指摘され、お金だけの関係に疑問を感じている。関係に悩みを抱えている。

ごめんなさい、愚痴です…

今はフリーランスの仕事しながら、前職で無理してしまいヘルニアになってしまい通院と痛み止め飲みながら子育てと主婦しています。
コロナ渦で娘の通ってる保育所が閉園してしまい、6月~決まっていた私立幼稚園に入園予定だったのが別の保育園探して2ヶ月転園で入る予定です。
生活が私のヘルニア治療費や娘の入園費用でカツカツなので、旦那だけの収入で頼ってしまってるのは申し訳ないとは思っています。

ただ、モデルハウスを買い持ち家に住んでいるのですが、5年経って少しずつ劣化とか気になり話を出したら「自分で稼いでから物を言え」と言われました。
数日経ってもまだモヤモヤして、前職で無理してしまったのもこの言葉を何度も言われ旦那の給料だけじゃ…と仕事を始めた事がきっかけでした。

旦那の言うことは理解出来るし、娘の為にもお金がかかるのはわかっているのですが、こういう心持ち様の人と一緒にいるのが少し辛くなってきました。
数日前に言われた時も別れたい…なんて事が頭をよぎってしまいました。

乱文でごめんなさい。
家族とはいえ、ただお金を稼ぐグループみたいな心持ちじゃないですよね?

コメント

ゆちゃん

日々お疲れ様です😖

ん~…夫婦間で言い合うセリフではないと思います…冗談でないのなら、旦那さんの価値観おかしいですね😢

• mi

mi

ありがとうございます😢
    相談したくて話したのにこういう言葉を何度か言われてさすがに洗脳?というか、私の価値観が間違っているのかさえ思えて、辛かったです。。

恐らく、毎回冗談ではなく本心だと思います。
    元々口数少ない人で、冗談とかいうタイプの人ではなくて。

• 2月9日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

おつらいですね😢
    相手の顔色伺う生活は、当たり前ではありませんよ!(不機嫌ハラスメントって言うみたいですね💦)もっと健やかな生活するべきです😣

他の方への返信も読みましたが、これはなあなあにせず、改善を図るべきだと思いました💦

喧嘩はお子さんには見せられないので、お子さんいない時間に話し合ってはどうでしょう?

一対一だと今まで通りに、力業で言いくるめられてしまうと思います。勇気いるかもしれませんが、第三者のいる場、もしくはカフェなど人の目のある外で話し合えば、旦那さんもヒートアップせずに、miiさんも想いを伝えきれるかな?なんて思いました…😖

もしも私の夫が、結婚してから、金銭的なハラスメント、モラルハラスメントするひとだったとわかったら、離婚案件だったと思います💦

それと、旦那様がお財布握ってることに不安はないですか??独身時代すら貯金のできない旦那様がお財布握ってることに違和感あります💦
    お子さんいる以上、事故で働けなくなったとしても、今回のようにヘルニアや病気になったとしても、生活がカツカツになることあってはいけないかなって…😖
    旦那様のやりくりどこかおかしいところはないでしょうか😣?

偉そうにごめんなさい😞でも、お子さまのためにも、今の生活を当たり前とは思わず、良い方にすすめてくださいね😣

• 2月9日
  • mi

mi

色々アドバイスやお話聞いて下さり、ありがとうございます🥺✨
    実親は居なくおじおばに育てられた環境だったのと男の人を立てなさい。な考え方ばかりの親戚なのもあり、友達にも相談出来ずずっと辛かったです…

これも不機嫌ハラスメントに当てはまりますかね?
    名前は知っていましたが、私レベルじゃ大袈裟かな…と、我慢していました。

第三者のいる場、確かにそうですね。。
    でも、外面というか外だと空気読んでわかったフリして、帰って来る時や帰宅してから反動でキレないかちょっと怖いですが😢

やっぱりそうですよね🥺

正直すごく不安です💦
    子供手当てと会社の貯蓄(毎月3万)は貯めてくれているのは知ってますが、給与が旦那の口座に入ってしまう+経費削減で給与明細やクレカ明細も全部ネット閲覧になってしまい、年末から詳細が知りたいとお願いし毎月PDFにしてLINEで送ってもらうようにはしています。

やっぱりそうですよね😢
    ここ2、3年特に子供生まれてからお金がかかるとはしても、前の賃貸の時より月々は安いローンなのに何でこんなにお金ないないばっか言われて、私が口出すするとまたお前が稼いでから物いえと言われ…
    節約や携帯代も格安SIMにしたりして、結構切り詰める所は切り詰める生活です。
    今は認可外保育なので、月4万かかるのは痛い出費で申し訳ないですが…

全然偉そうなんかじゃなく、むしろありがとうございます😭
    一応大企業に勤めているのに専業主婦とはいえ、皆こんなカツカツ生活なのかなっとずっと不安でした。。

• 2月9日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

私の母も父を立てるタイプでした。そのおかげか?父のこと尊敬してますし、良い面ももちろんありますよね😊でも言いたいことを言えない関係になるのはおかしいと思います😖
    行き過ぎると男尊女卑かなあ…と。

私がテレビで見たものよりかなり度が過ぎた不機嫌ハラスメントです😓毎日当たり前だと慣れてしまいますよね。第三者から見ると異常です😓

うーん😔そこまで裏表あるとなったらどうしたら良いのでしょうね😖

これからは明細チェック出きるのですね!でしたら工夫されてますし、貯蓄は徐々にでも立て直せそうですかね😊

お金って人生ずっと付きまといますし、そこに悩みがあると夫婦の関係にも影響すると思います😢
    悲しいですが、お金に余裕なかったら心の余裕もなくなりますし…

旦那様も、お金の詳しい悩みを打ち明けられない可能性もあるのでしょうか😞実は給料減ったとか…?
    そうだったら余計に早めに改善していきたいですね😣旦那さんも心にゆとりあれば、不機嫌になんてならないでしょうし…

• 2月10日
  • mi

mi

やっぱりそうですよね😢
    うちの人元々の性格もあるのだと思うのでしょうじ、男の人特有の価値観みたいなのもあるかもですがあまり周りに価値観や意見に耳を傾けない、合わせようとしない+昔からの親友やその繋がりで草野球チームに趣味で出掛けたり遊んだりありますが、結構一匹狼な所がありまして…

私のお小遣いだって、ずっともらってなくて1年前に私が耐えきれず泣きながら相談して、そこまで言うなら仕方なく…レベルでくれる様になりました😢
    周りの友達の話や旦那と1年しか違わない先輩家族の話を例えて出したら、共働きだから当たり前だろ!とか家計に余裕ないとはいえ、自分の衣服代通院代美容院代なども自分が貯めた貯金から崩してました💦

なんかそういう諸々あってから、尚更お金絡みで言うと稼いでから言え!と言われそうな恐怖心で尚更怖くなってしまって🥺

世の中にはしんどくてもワーママさんやフルでも、ちゃんとお仕事と家事育児両立されて頑張っていらっしゃる方もいるのに、自分全然ダメなんかな…って言われてる気にもなってしまって😢

本当お金って人生ずっと付きまといますし、なんならパートナーいればそれぞれのおかね価値観もうまくすり合わせていかないと難しい所はありますもんね🥺
    お金に余裕なかったら心に余裕もなくなっていきますもんね…
    前相談乗って下さったFPの方も仰っていました。。

確かにコロナ禍の影響もあり、残業がコロナになる前よりも全然無くなり今は毎日1時間あればいい方です。
    ただ、その分早く帰ってきてくれるのでお風呂や娘の世話等で手が足りてない時は助かったりする時も多く、前は残業多く毎日22時帰宅で負担が大きかった時よりはこの生活でも救われてはいます🥺

• 2月11日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

聞く耳持たない人っていますよね…
    私の経験だと、大学の教授にそういう人いて…
    私、理不尽許せないタイプなので、3年生の時に痺れきらせて、教授の言動を論理攻めしたんです。今までは誰も手が付けられなかったのですが、初めて教授が説き伏せられてて、皆に褒められました😅それからとりあえず私の意見は聞いてくれるように改善されました。

言ってしまうと私の父もそのタイプです。でも、私が論理的に伝えると考え改めるんですよね。

弱気でいくとこちらがねじ伏せられると思います😢miiさんのお考えを信念もって伝えたら改善方向に上手く行くパターンもあり得ると思うのですが…。

お小遣いの話しはmiiさんがお仕事やめられたあとですか??
    辞めたら、自由に遣えるお金取り上げられた感じでしょうか??💦
    外で働いていても、家で働いていても(家事育児です)見合った対価があるのは人として当然ですよね😖

miiさんがご自分の貯金崩して衣服通院美容院に遣ってたのですね😔貯蓄はご夫婦で別にされてるということですか??

旦那さんは、自分の買いたいものとか手に入れてるのですか??😓

miiさん頑張られてますよ😢自信もって大丈夫❗️
    一番早い解決法は本格的な復職なのですかね…せめてコロナ禍抜けたら道も拓けそうですが…

FPさんお話聞いてるんですね!FPさんから改善案出てませんか??

プラスに捉えられる面は大いに有り難いと思いましょう😊家族の時間、貴重で大切ですからね😊

• 2月11日
  • mi

mi

ゆうさんの大学教授の方がそうだったんですね😢
    でもゆうさん論破攻めで、説き伏せたなんてすごいですね👏✨
    私も理不尽とか許せないタイプなのでゆうさんと似たタイプかもです。

旦那も論理的に伝えると考え改めたり動いてくれるそぶり見せるので、やっぱりタイプかもです…
    昨日も今年七五三の娘の前撮りをどこで撮るか問題ともうサイズアウトしかけてジュニアシートに切り替えたいからどこがいいかの相談をずっとしてるのに、こういうイベント事やこういう育児のあれしなきゃとかいつも私任せで😓
    私も余裕無くなくって、昨夜言ったらあれこれ調べてもあれこれいうでしょ…で終わりでした💦
    そりゃ言うけど、少しはどうする?とかどういうのがいい?とか友達に聞くとか調べたり相談しようという気はないのかと😤
    本当アレコレ言う割には、人に全く関心持たない人なので結構疲れます…

ゆうさんの言う通り、弱気でいくとすぐ論破してくるんですよね💦
    もうなんか最近、悪い意味ではなく別れた時の場合の準備みたいな事が過ぎってしまいます。。

お小遣いは痺れきらしたのは1年前ですが、もらえなかったのはもうずっと前からです…5年近く旦那からお小遣いは貰えてなかったです😢
    正社員で結婚2年目まで働いてた+まだ夫婦だけの生活とそれまで貯めた貯蓄が結構あったのもあり、パートしたりしてましだかその頃から毎月旦那は家計に余裕がないからって美容院通院代衣服代も自分の貯蓄崩して生活してました。
    だから、尚更皆お小遣いもらってたりするのに衣服代まで貯金崩してるのかな…って惨めになったりもして😢
    外で働いてる方は尚のこと、家事育児や専業主婦の方でも見合った対価をもらうのは、やっぱり人として当然ですよね😭
    なのに、いつも逆ギレされて😖

貯蓄は会社の積立の給与の口座で管理しており、私の貯蓄(親の相続含め)や子供手当ての貯蓄は私が管理しています🥺
    なので、別という事になりますね…
    本当はボーナス時に家のローン代抜いても30は給与の口座に残る計算でそれも貯蓄用としてカウントしてるのですが、年末の事故の修理費や新しい園の制服代なので今回は本当にやばい…と言っていましたが💦

元々あまり物欲ない人ですが、たまに自分の服をGUで買ったりする時に給与から出したりしてたり、前はゴルフに友達と行ったりでゴルフ代1万出したりしてましたが、お金がない+休日1日潰れるので1年位行ってません。。

ありがとうございます😭
    すごく嬉しいです🥺
    一応フリーランスの仕事と有償ボランティアの仕事をしていますが、ヘルニアで少しセーブしてたのと初めて半年なのもありまだ軌道に乗らなくて💦
    家計の為には正社員でバリバリ働くのが一番の改善策なのもわかっているのですが、現実いろんな壁が多くて難しくて🥺

FPの方にお話聞いてもらってライフプラン等まで出してもらったのは娘が1歳の時なのですが、一番は私が仕事でバリバリだけど娘がまだ小さいので難しいので、旦那さんの収入を増やす方法と私の貯蓄の一部を米ドル株にして少し額を増やす方法でまとまりました。
    本当は娘が生後半年の辺りから旦那の夜勤と不規則時間の出勤(夜中に仕事行くシフト)が数ヶ月始まり、産後うつになりまかけました…

子供生まれる時から大企業で育休も申請出来るからしてほしいとお願いしてたのですが、給与が7割に減るから出来ないと言われずっと辛かったのもありました。
    FPの方にも家計の為には育休は今は辞めた方がいいと言われ、泣く泣く育休諦めました🥺
    二人目もずっと考えてましたが、今の環境と1人目でこの対応の人と作る事に不安も多くて、どうしようかなぁっと💦

• 2月12日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

そうですね…興味ないことしたくないんでしょうね…ジュニアシートないと困りますよね?前撮りの思い出も興味ないのでしょうか…やらなければやってくれると思ってるんですかね😤

それは辛い😖
    日々働いてる分、どこかで自分にご褒美したいですよね…それも貯金崩してしなきゃなんて…

私あんまり夫婦の別貯蓄、別財布、わからないのですが、miiさんの貯蓄ってどんな時に使うためにしてるのですか??

では旦那さんは無駄遣いしてお金ないってわけではないですね!それは良かったです😳

産後、いろんなこと堪えて乗りきって来られたのですね🥺

今はヘルニアとコロナと、無理に働く時ではないと思うので、今の収入のままの策とらないとですよね!
    FPさんの言う、株で収入アップも、旦那さんの収入アップも、すぐに実現することではないですものね…

私たちも昨年新築購入してますが、モデルハウスだったとしても、住みだして5年ならまだお金だすほどに修復は必要ないかなと思うので、そこは旦那さんにキレられないように、いつかは直したいよね~くらいに留めて、、、でもそこに共感くらいほしいですよね😭一緒に住んでるんですから…

思うように働けない今みたいな時のために貯金ってあると思うので、一時的な入園費用とか、かさむ通院費とか、そういうお金積み立て崩すっていうのはどうでしょう😖

離婚は私が口出しして決めてほしくないので…なにも言えませんが、旦那さんも、心に余裕もって過ごせるようになる何かあれば良いんですが…

miiさんもお体大事になさってくださいね😢

• 2月13日
だんごむし

いろいろご主人にも思うところが
あったり口下手だったりするんで
しょうか…それにしても
その言い方はちょっと…です😓
仕事は男のプライドを大いに占めるので
そこに重きを置くのはいいけれど、
その価値観を押し付けるのは
何の解決にもなりませんよね。
つらい思いをされましたね…
私なら言い返してる場面です💦

たぶん、ご主人には感情をぶつけても
感情で返してきそうですが…
離婚を考えてることは
理由とともに伝えてますか?

• mi

mi

確かに元々結構口下手の所もあり義母さんに相談しても、もういい!と怒った時に言わせないのがコツだよ!と言われたのですが、そんな相手の事いちいち気にしながら生活しているのも中々しんどくなってきて😢

そうなんです😢
    私が怒ると感情的に倍で返されます😓
    私も何度か言い返した事もあるのですが、結局お前は稼いでないだろ!仕事してから言え!と言われ、いつもマウント取られ言いくるめられ、娘もいるのであまり大喧嘩にまではしたくなく私が我慢して終わってる感じです💦

離婚が過ぎる事は理由含めまだ伝えれていません…
    結婚3年目位の時にも結構将来についてぶつかった事があり、そこで最終ゴールを老人ホーム等に入って一緒に過ごそうと決め、お互いそこに向かって頑張ってきたと思っていました。
    旦那が口下手で下手に切り出すと突然地雷踏みそうに怒ったりするので、ちょっと怖くて。。

• 2月9日

家事育児もお仕事ですよ(><)

だって、家事は最悪1人で何とかできても、子育ては奥さんがいないと旦那さんもお仕事出来ませんもの…!

子育ても立派なお仕事ですよ(><)

• mi

mi

ありがとうございます🥺

比較的旦那も育児を手伝ってくれる方なのですが、私のヘルニアで3ヶ月リモート仕事に切り替えてくれてすごく申し訳ないのと感謝はしています。
    ただ、元々現場仕事メインの職種なので2月から普通に出勤に戻りました。

そんな風に言って頂いて、すごく嬉しいです😢

• 2月9日
genkinominamoto

一家の大黒柱として家族を守る人の発言じゃないですよね😓
家の劣化だって自分も住んで使ってるんだしこちらが悪い訳じゃないですよ。

私は家族はお互いを支え合う関係だと思ってます。
うちの主人は今育休中で手当ても貰ってない私でも、
主婦業でもっと賃金貰っていいんだからと言ってくれます💡
働き出したら半分家計で半分はお小遣いでもいいよ!って言ってくれた時は
そうするつもりは全くないけど気持ちだけで暖かくなりました😌
もっとmiiさんの頑張りを認めて欲しいですね😭

• mi

mi

やっぱりそうですよね🥺
    キッチンの話だって、カウンターキッチンのタイル部分の繋ぎ目に亀裂が入っておりそれが悪化してて上に場所なくてトースターとか置いてるからなのかな?と相談しただけなんですよ…

優しいお言葉ありがとうございます🥺
    genkinominamotoさんの旦那さん、素敵なお考えの方ですね👏
    きっと私も正社員辞めずに育休とかもらってたりしたら、旦那も文句言わないのかもしれないですが、稼いできてない=ただの無能な専業主婦とでさえ、言われている様な気になってしまいます。

• 2月9日
のんびりまま

外で旦那さんが頑張って働いたとしても家の中をmiiさんが頑張ってるから生活が成り立っていると思います!

なのでその言葉はいってはいい言葉ではないと思います!

旦那さんも色々と不安などでもし咄嗟に出てしまったのかなと思いましたが、その言葉を何度もいうのは言葉の暴力かなと思ってしまいます💦

今モヤモヤしてる気持ちすごく辛いと思います💦もし可能なら1度話し合うのがいいかと思います💦別れたいって頭を過ぎるということはそこまで追い詰められてしまっていると思うので💦

1度話してみてそれでも理解してもらえなかったらもう一度モヤモヤ解消できる方法を考えてみたらどうですかね💦

• のんびりまま

のんびりまま

私も以前そのような事を軽い感じで言われたことがあり、話したところ旦那はそれ以降その言葉は言わなくなりました😅

旦那は冗談交じりで言ったつもりだったようですが、そういう言葉を受け取った方はそう思えないことってありますしね😅

• 2月8日
  • mi

mi

ありがとうございます😢

家事育児を手伝ってくれる方なのですが、3ヶ月リモートで2月から普通の出社スタイルに戻りました。

ですが、ヘルニアがまた少し悪化し明日3度目のMRIを取りにいき延期にしてる手術をどうするか決めるのですが、少し腰痛感じながらも家事育児と娘の送り迎えをしてる状況です。

前にも一度結構酷い事を言われたので、それはモラハラというか言葉の暴力じゃないの?って言ったら、は?こんなんじゃ違うだろ!って言いくるめられ、逆ギレされ私も何も言えなくなってしまいました💦

はじめてのママリさんも話し合いされたのですね🥺
    やっぱりそうですよね…結構旦那は心無い言葉というか怒ると結構平気でそういう事いう人なので、ずっと私が逆ギレされてもモヤモヤして終わってるパターンが多いです。

• 2月9日
かな

無理無理!
そんな男ムリ!

すいません、読んでてよぎった感想がコレです…😓

私も別れたいと思うと思います💦

• mi

mi

私の感覚は間違ってはないのだなと、少し救われました🥺

旦那は怒ると壁殴ったり奇声発するタイプなので、あまり地雷踏まない様にこちらが結構言葉選びや態度を気遣いながら過ごしてますが、結構疲れてきちゃって…

やっぱりそう思ってしまいますよね。。

• 2月9日
  • かな

かな

怖すぎます!!
    お嬢さんにも悪影響です😖

• 2月9日
  • mi

mi

やっぱりそうですよね💦
    改善策を考えてみます🥺

• 2月9日
はるひ

うーん、昔の関係性というか旦那様の考え方はどんな感じだったのでしょうか??🤔

前々はお互いお仕事して収入得ることが普通だったり、
昔から子育てしてくれるから収入が少ない・なくても大丈夫だよという方だったら、
自分の仕事は忙しくなったのにお小遣いが少ないとか自由が少ないとかなにか思うところがあってストレスが溜まってるのかな??とも思ったりします😅

もしお小遣い制じゃないとか、自由に遊んでたりする旦那様だったら、
その言い方も考えもないなー。
と思います💦

うちは結婚時はわたしの方が稼いでたので家計も家事も半々が当たり前、
妊娠産後復職後はわたしが残業できないから家計の持ち分は7:3の育児家事は3:7へ。
今は再度育休なので、家計は10:0(手当ありますけど💦)、家事育児0:10へ。
こないだ話し合って、次の復職後は家計9:1、家事育児1:9と予定してます😅
※大体の負担ですが…

mii様も家事育児頑張っていらっしゃると思いますが、きっと旦那様も負担が増えてる可能性もあるのかな?と。。

それでも旦那様の言い方はひどいので、それなら、、と手紙でもいいと思うのでしっかり話し合いですかね💦
家事育児といっても男性の頭にあるものと女性の頭にあるものって違うと思うので…
それが通じなければわたしの中で離婚選択ありになります😢

• mi

mi

付き合ってる時~結構2年目までは同業職(会社は別でした)で正社員で頑張っていたのですが、車の部品ラインの夜勤も残業もバリバリある仕事だったので家事がままならないのと、割と機械で手を怪我や手が飛ぶ可能性もある危険な仕事だったので怖くなり、旦那は家計や将来育休の為には辞めてほしくないとは言っていましたが、私が耐えれなくて退職しました。

今結婚9年目ですが、その後はパートやいろんな仕事を転々としていました🥺

家計がカツカツなので、旦那はお小遣いとかはなく私がお小遣いで1万円もらってます。ですが、年末に旦那が不注意で車のドアをお隣さんにぶつけてしまい保険使うともったいないからって自費で7万の相手方さんの修理費を払い余計家計が厳しくなったのもあります。
    さすがに申し訳ないので、通院費にかかる5千円でいいよ、と言ったのですがいつも通り1万でくれました。

私がヘルニアで働けない分、フリーランスの仕事を2人でやっているのもあり隙間時間を見つけてはその仕事を進めてくれていて、負担かけすぎてストレス溜めてしまっているのかなぁとも思っています🥺

私も正社員で働いてた頃は私の方が稼いでいて、まだ子供いなかったので家事はお互い出来る方がこなすスタイルでした。
    結婚前はまだ実家住みで家に2万食費を入れていたとはいえ、付き合ってる時から結婚も視野に入れていたので貯蓄も頑張っていました。
    逆に結婚する時旦那は寮生活だったのですが、貯蓄があまりなく結婚式の費用やマイカー購入する時も私が貯蓄した所多めで出し、今の持ち家の頭金9割さえ、私が母を亡くし相続した費用を充てました。

長文になってしまい、ごめんなさい💦
    結構家事育児を手伝ってくれる方なのですが、とはいえ私が日常生活は出来るけど片耳難聴でどうしても一般的な職種だと厳しい所があったりで正社員でだと無理しないといけない部分も多くて、怖くなってしまったのもあります。

手紙…本当に普段感情を出さない口下手なので、逆に癪に障ったりしないかなとか怖くなってしまいますが、そういう方法もありますよね🥺

• 2月9日
mi

そうなんですよね😓
人に関心なくても自分の子供の事位、特にそういうイベント事や成長過程で必須な物は何も言わなないと本当なにもやらないし、少し考えてても何も口には出さないので私が聞くと知っとる!とか考えてる!とかで共有しようとかないのかなぁと😓

前のコメントから2日後に前撮りのスタイルや予算、車がISOFIXかどうかは調べてくれました💦(平日は帰りが寝かしつけの時間で全然喋れず止まっていますが…)
幸い(?)私の実親はいないのでその辺りのいざこざはなくお宮参り百日祝いも義母さんに付き添ってもらう程度なので、七五三のお参りも義母さんが付き添ってくれる話になっています😌
というのも、先日義母さんのお誕生日なのに旦那含め旦那の他の兄弟4人やお義父さんまで誕生日忘れてたらしく、私がバレンタインで娘と作ったお菓子を持っていき話がまとまりました✨

今日も雪予報なのに送り迎えで車いるのに、私の車がまだスタッドレスに替えれておらず朝イチでタイヤ交換をカーメンテナンス店へ夜中のうちに予約しましたのですが、その工賃(4,000円弱)を朝からグチグチ言われまして…😓
7時30分には家出る人に1時あれば変えれるんだから、先に言ってよと言われましたが早朝の寒い中(しかも結果社外タイヤでナットもその場で新調しました💦)無理だし、3.5時間分の給与が…とか言い出し、先週日曜に私が相談してこの結果なのに平日仕事とはいえ必要経費だしお金にうるさ過ぎるのが結構ストレスになってきました😭

昨日も娘が去年コロナで体験をキャンセルし中止になったスイミングの体験案内のチラシを見て、すごくやりたがって私も予知出来た事なので体験だけでも…と考えていましたが、旦那はやりたいよなぁ…で娘のやりたいをなぁなぁにし、余計に距離感がというか😓
出来る仕事をフリーランスで見つけたりして、少しでも貯蓄増やせたらとは思ってて💦

私の貯蓄は一昨年車2台持ち必須なのですが、私の車が10年目で壊れかけ車の買い替えでキャッシュで買った時とか💦
私の美容院代や通院費がお小遣いじゃ賄えない時にカバーしたりします😓

新築購入おめでとうございます✨
そうなんですよね。。
共有名義なんだし共有財産としてお互い気にする位は共感してほしいです…
そういう言い方されたら、じゃああなたは頭金少ないんだから私があれこれ言っても文句はないよね?という事になっちゃいますよね😑
そんな事言いませんけど…

ゆうさんのおっしゃる通り、一時的な出費は会社の積み立てから出そうかな…と旦那も言ってはいました💦
ただ実際行動に移してくれていないというか😖