※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

14週の妊娠中です。旦那のおばあちゃんが亡くなりました。喪服のパンツがきつくて困っています。お通夜に父母も行くべきでしょうか?

妊娠14週目です。
旦那のおばあちゃんが亡くなりました

悪阻はだんだん良くはなってきたのですが
まだ完全とは言えません

この場合行ったほうがよろしいのでしょうか
おばあちゃんとは会ったことがありません。
やっぱ身内だから行くの当たり前ですかね

お腹出てきて喪服のパンツ絶対閉まらない。。
どおしよう。。。

後、旦那に
私の父と母にもお通夜何日にあるから伝えといて

と言われたのですが
父と母も行きますか?
会ったことはありません。

コメント

かずずん

私も妊娠中でしたが、義父母からは私は来なくていいと言われ、
私と息子たちからは電報を、
私の両親からは花を式場におくりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その時絶賛悪阻中でしたか?😭

• 2月8日
やま

私は絶賛悪阻なので行きませんでした。私が故人だとしたら妊婦に無理してまで義務感で弔いにこなくてもいいよーと天国から言います笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そおですよね🥲
    なんか行かなきゃって思っちゃうんですよね😵
    身内の集まりにいつもわたし行かないので
    さすがにお通夜行かないってゆうのはどうかなとか思って😢 なんか行けないと言えないです。。😞

• 2月8日
miko

旦那さんや義父母さんが来て欲しいというなら、私なら行きますかね🤔💭
まだ悪阻があるからすぐお手洗いに行けるように旦那さんには配慮してもらった方がいいです🤔

故人と会ったこともない実父母は...行かなくていいと思うのですが、結局は義理家族との付き合いだと思うので、行かなくて関係が悪くなりそうなら行った方がいいと思いますよ🤔

リリ

何もなければ会ったことの無い義祖母でも通夜葬儀には行った方がいいと思いますが、妊娠中で体調がよろしくないのであれば無理に行く必要は無いと思います。ご主人や義両親とも相談された方がいいと思います🥺

ご自身のご両親にはご主人から伝えといてと言われたなら伝えた方がいいと思います。行くか行かないか、香典を出すか出さないかは両親の考えがあると思いますが、付き合いの問題ですかね💦
私は旦那の祖父が亡くなった時は、両親は通夜に来てくれましたよ🙂お花も出してました。

かんちゃん

絶賛つわり中に義祖母が危篤でもし亡くなったらお葬式でしたが、私と娘は出席しないで旦那のみの予定でした!
幸い回復したので大丈夫でしたが。

ちなみに義実家には妊娠を伝えて無かったので、コロナ禍を理由に旦那が断ってくれました。義実家が離島にある為、つわりの中娘を連れて行くのは無理だったので💦

父と母は義実家との関係性にもよるかなぁと思います。
私は叔父がこの間亡くなった時は自分と娘のみ出席、旦那、義実家は呼ばなかったです💦
出席した方が良いのか義実家に確認した方が無難だと思います😫

かずずん

つわりは終わってました…

むーママ

つわりがあるなら無理に行かなくていい気がします。
もし行くなら外側に向けた鏡をお腹に忍ばせたほうがいいですよ☺