※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんが向き癖で頭がいびつになり、耳の位置が変わって心配。向き癖矯正中だが、頭と耳の問題は自然に治るか、ヘルメット治療が必要か検診で相談予定。

赤ちゃんの左右の耳の位置が変わるぐらい頭がいびつだった方いますか?💦

先日3ヶ月になった息子が生まれた時から向き癖があって、右ばかり向いて寝ていました。
そのせいで頭の右側がぺちゃんこで、頭の上から見ると左右の耳の位置が違うように感じます😓

最近は向き癖矯正の枕を使って寝かせるようにしていてだいぶ上を向いて寝れるようになりましたが、このまま続けていればぺちゃんこの頭と左右の位置が違う耳は治るのでしょうか💦

今月末に3.4ヶ月検診があるのでそこで相談してみようとは思ってますが、耳の位置が変わるほどだとヘルメット治療をしないといけないというのをみて心配です😓

コメント

はじめてのママリ🔰

気にならないですよ💦
うちもむきぐせありますが、
タオルで対応して今は自分で、あっち向き、こっちむきしてますよ💦

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます!
    ずっと右向きなのが気になっていたので、頭の形も気になってましたが気にしすぎなんですかね😅
    タオルとかで左向かせようと思っても怒って泣くし自分で右に戻っちゃうのでなかなか直せずです😓

• 2月8日
ねこちゃん

この写真だと左耳がどこか分からないのですが、うちの子が耳の位置が違うくらい形変で産まれてからずっと左ばかり向いていてタオルで向き変えようとしても無理でした😭
そして一度診察してもらったら重度の斜頭だったので🥲🤣治療即決しましたよ!!!そして最近までヘルメット治療してました❤️
その先生いわく歪みも段階があってある程度の段階までいくとやはり自然には治らないみたいです🥲
子供のことを考えると一度診察に行くのがいいのかなあと私は思います🥺✨✨

• みぃ

みぃ

ヘルメット治療してたんですね🥺
    重度と言われたら迷わずやりますよね💦
    上から見ると右の耳が2センチぐらい前に出ちゃってるような感じで😓
    3.4ヶ月検診で相談してなんて言われるか聞いてみて、専門の病院の受診も考えようと思います💦

• 2月8日
るー

ヘルメット治療してます。
うちの子はもっともっと酷かったので、みぃさんのお子さんのは全然気にならないレベルに感じますよ😃

• みぃ

みぃ

実際にヘルメット治療をされてる方にそう言ってもらえると、私の気にしすぎなのかなと思えました💦

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

どこが歪んでいるかわかりませんし、治療するレベルじゃないと思います😅

• みぃ

みぃ

実際に見ると結構歪んでる感じがするのですが、私の気にしすぎかもしれません💦
    ありがとうございます😂

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大泉門が閉じると治療は難しくなるそうです。

首が座る前に治療するのがベストで6ヶ月過ぎると治療がまた厳しくなるそうです。

息子は卒業生です。

• 2月8日
  • みぃ

みぃ

6ヶ月までにやった方がいいんですね💦
    今月末に3.4ヶ月検診があるので、そこで一応相談してみて、なんて言われるかで専門の病院への受診も考えようと思います!

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中には小児科医でも自然に治ると言う方もいらっしゃいます…。(ヘルメット治療の専門医じゃないから)
    古い考えや、知識があまりない方もいらっしゃいますので、ご注意下さいませ〜✨

• 2月8日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね😓
    気をつけます💦
    出産した病院がヘルメット治療をやってる病院なので、もし必要であれば行ってみます😊

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そちらの方が間違いありませんね✨

• 2月8日
コロン

過去の質問に失礼します!
もしお時間あれば回答して頂きたいです🥺
息子が耳の位置が2センチくらい前後で違う斜頭なのですが、みぃさんのお子さんはその後ヘルメット治療されましたか?
またされてなければ耳の位置や頭の形は少しは自然に改善されましたか?
宜しくお願いします🥺

• みぃ

みぃ

結局ヘルメット治療はしませんでした!
    今は全く気にならないです😊
    この質問をした頃からAdokooのベビー枕を使い始めたら上向いて寝てくれるようになったので、それで少し改善したのかなと思います!

• 12月24日
  • コロン

コロン

お返事ありがとうございます🥺
    ヘルメット治療されなくても気にならなくなったのですね🥺
    うちの子かなり歪んで耳の位置も違うのがわかるのですが周りがヘルメット治療に反対していて、また治療行なってくれる病院が遠いので定期検診などが厳しそうなので自然に治れば嬉しいのですが...
    adokooの枕検索してみます👶
    うちの子の頭の歪み酷いですよね💦みぃさんのお子さんはここまで耳の位置は違わなかったですか?
    何度も質問すみません💦

• 12月25日
  • みぃ

みぃ

うちの子もこんな感じで片方だけ平らになってて、耳も前に出てました💦
    アプリで、写真を撮ると頭の歪みをチェックできるのも確かあった気がするので、それで確認してみるのもいいかもしれないです!
    ヘルメット治療お金もかかるし、あせもができちゃったりトラブルもあるみたいなので、なかなか踏み出せないですよね😓
    自然と治りますように🥺

• 12月25日
  • コロン

コロン

コメントありがとうございました😊
    どちらにせよ後悔ないように色々調べてみます🥺
    かなり前の質問なのにお返事頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 12月26日