※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみ
子育て・グッズ

公園で年齢を聞かれ、幼いと感じて落ち込んだ女性。他人の気持ちを考え、傷ついた様子。振る舞いや言動に不安を感じているよう。

今日は公園で、2人のかたに、
『一歳何ヵ月ぐらいですか??✨』
『一歳代ですよね?😍』 と聞かれました。

『2歳5ヵ月なんです~😉』と、笑顔で答えはしましたが・・😊👏

うちの子、振る舞いや言動が幼いんだなぁ。。。
だいぶ幼く見えるのか。。。
となんだか落ち込みました。
以前も何度か似たようなことがあったので🥺

体はそこまで小さくはありませんが、恐らく、自由人な感じがそう見られるのかな。。😅
言葉は出ていますが、すこし不安もあるので、なんだかそのようなささいな言葉にへこみました😂😂笑!

わたしは、年齢を聞くときは『おいくつですか?🍀』と聞くようにしています。失礼にあたるといけないので💦

もちろん悪気があってのことではないので💟腹が立つとかはありませんが、やっぱり2歳としてなんだか足りないんだと、すこし、傷ついてしまったなぁと思いながら帰宅しました😥✋

ちょっと、モヤモヤしたので、ここで投稿させてもらいました!質問になってなくて、すみません😓😣

コメント

はじめてのママリ

私は、月齢どのくらいですか?といつも聞いてます🤔💦

一歳代と決めつけて聞くのは、違った場合失礼になりますしその聞き方はないなーと思いますね😅💦

• ひろみ

ひろみ

コメントありがとうございます😭決めつけて聞いて、下に言っちゃうと相手のかたに申し訳ないですよね🥺💦

きょう経験して、わたしも気を付けなきゃなぁと思いました😭💨

共感してくださりうれしかったです♥️🤭

• 2月8日
ねたろーママ

私は逆です😂
毎回大きく見られます🤣

上の子、1歳後半で3歳にしょっちゅう間違えられました💦
(言葉は全然出てなくて身長だけ大き目でした)

私も「おいくつですか?」と聞くようにしてます😊

小さい内は特にぱっと見ただけでは何歳くらいか分からないなーと感じます😅

• ひろみ

ひろみ

大きく見られることがあるんですね😊💨おいくつですか?と聞くのはやっぱり正解ですよね😥💦

もっと小さい子に、何ヵ月ですか?と、聞いて、一歳過ぎていたりもあるでしょうしね😉✨

見た目でわかったら逆にすごすぎますよね😋

• 2月8日
ママリ

うちなんてもうすぐ4歳なのに2歳くらい?と通りすがりのおばあちゃんに言われたことあります💦笑
確かに昔から言動は幼いけど…逆にネタレベルです🤣

聞く方は本当に何にも考えてないし、スルーしましょう🙌💓

• ひろみ

ひろみ

それは!!おばあちゃん~😭
    おばあちゃんからしたら、小さい子はかわいくてそうなっちゃうのかなぁ😣💦

ほんとそのとーり!笑
    聞く方は深く考えてない😂
    ご挨拶ですもんね🥺♥️

• 2月8日
おにぎり

それわかりますよー!!性別も思いっきりわかりやすい服を着てない限り、女の子ですか?と聞くようにしてます...笑

1歳も2歳もまだまだ赤ちゃんみたいなものですし!もちろん可愛いという意味です♡
あまり気にせず!!

• ひろみ

ひろみ

それも大正解だと思います😥💟女の子を男の子と言ってしまったら大変💦
    たまにすこし迷っちゃうファッションの子もいますもんね😊✴️

うんうん!みんな可愛い!!笑

なんか、スッキリしました🍀
    ありがとうございます🥺

• 2月8日
バイー

一歳代ですよね は言い方嫌ですね💦

うちは体だけ3歳並みに大きく他は療育通うぐらい遅いです😞

今日は公園に2歳半の女の子がきてて娘と遊ぼうとしてましたが娘は全然話できず、女の子に もー 赤ちゃんみたい‼️ていわれましたよ🤣

私は何歳かはきかないです
向こうがきいてきて答えたらだいたい ママパパさんが ○○ちゃんのほうがお姉さんまたはお兄さんなんだね~といって相手の年齢を察します

• ひろみ

ひろみ

おそくなりました😣
    決めつけないで~って思ちゃいますね😭

ほんとに成長って人それぞれ、遊び方も人それぞれ。。
    公園とか行くと色んなタイプの子がいるし、比べてしまうときもあります😥✋

でもきっとその子なりにいろんな悩みがママもありますよね🤔💡

察するのが1番だと思います✨✨

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

私もそう聞いてしまって、反省し、『おいくつですか?』だけにしてます😅

同じくらいかな〜って背丈でなんとなく思って、
『おいくつですか〜?同じくらいかなぁ、この子2歳なんですけど☺️』って聞いて、「あーもう3歳なんですよ😅』って言われた時の申し訳なさったら💦

同じくらいのお友達いないかな〜って思いながら話しかけてるので、特に素振りが幼いとか思ってはないと思います😁
年齢を聞くのって、話しかけるキッカケにはなるけど、ちょっとしたことで相手を傷つけちゃうこともあるし、難しいですよね🙇‍♀️

• ひろみ

ひろみ

おそくなりました😭💦

そのような経験がおありなんですね🥺💡

私ももっと小さいとき、それで失敗したことがあります。
    1ヶ月検診のとき、勝手に検診仲間だと思いこんで授乳室で声かけしたら、3ヶ月だったんです。その子は病気で小さいそうです。
    ほんとに失礼なことをしたといまでも後悔しています。

わかります😊💟話しかけるきっかけになるし、遊ぶときの目安とかになりますしね😉

ほんとに私もしらない間に相手を傷つけないように、気を付けます😥✨♥️

• 2月10日
mika

わかりますー(´・ω・`)

大人には「20代ですよねー?」とか聞かないのに。

大人も子供も上に見られても下に見られてもなんか微妙ですよね。

• ひろみ

ひろみ

ほんとにね😭💦
    子供はついつい話のきっかけで年齢は聞くし、気軽なのかなぁ🤔
    相手がなにを悩んでいるか、どんな悩みを抱えて遊んでいるかとか、さすがにそこまで考えて話しかける人は少ないのかもしれませんね😊✋
    うちは、すこし、発達気にしているので、相手にも気をつかうようにしています😂✴️

• 2月10日
♡

うちは逆で2歳??と聞かれ
1歳と言うと、えー!大きいね!!
と何度も言われます😂
更に男の子で服装も男子!な色の服着てても、女の子〜?って言われたり😳
周りは好きな事言いますよね!ほんと。

慧李

うちも2歳5ヶ月ですが先日1歳ですか?と聞かれてしまいました😅
しかもその聞いてきた方のお子さんとほぼ同じ月齢でした💦
でもうちは小柄なので仕方ないとは思いましたが、やっぱり小さいんだなあと思い知らされました💦
受け取り方って人それぞれなので当たり障りないように聞かないといけないと改めて思いましたね〜!