※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろ
子育て・グッズ

保育園の慣らし保育が短すぎると感じています。息子は泣きますが、少しずつ慣れているようです。他の方も同じスケジュールでしょうか。

保育園の慣らし保育の進め方について、聞いてください😣
2月1日から慣らし保育が始まりました。
私の仕事復帰は22日からと決まっています。
土日祝日除いて実質14日間ですが、預かりの時間が短すぎると思います。
最初の週は9時半〜10時半の1時間(1時間3日、1時間半2日の予定でしたが、初日のお迎え時に今週はすべて1時間にしますと変更されました)、今日は9時半〜11時の1時間半でした。
明日も今日と同じ時間です。
息子は初日は1時間泣いていたそうで、確かに毎回預けるときにも泣いています。
ですが徐々に担任の先生に懐き、泣き止むまでの時間も短くなっていたり、お散歩では楽しく過ごしているそうです。
調理パートとして別の保育園に長年勤めている実母に言うと、そんなに短いの?と不思議がっています。
先生にも考えあってのことだとは思いますが、皆さんもこんなスケジュールでしょうか。
なんだか、うちの子を預かりたくないと言われているようでモヤモヤしてしまいます〜

コメント

オスシ

基本的に2週間前後が普通だと思っていましたが、短いんですかね?😅
うちの園ではママの仕事に合わせてもっと短い子もいましたが、心配だから預かり保育を伸ばして欲しいと伝えてみては?
ぴろさんの仕事はじめをずらせればですが😅💦

  • ぴろ

    ぴろ

    わかりづらくてすみません!
    期間ではなくて、その日預かってくれる時間です💦

    • 2月8日
  • オスシ

    オスシ

    そもそも期間14日が長いなって思いますし、ゆっくりやってくれているのでは?
    お昼を食べて帰るにはまだ早いなと先生の判断かもしれませんし、聞いてみたら良いかと思います💦

    • 2月8日
  • ぴろ

    ぴろ

    そうですね、私1人で焦っているのかもしれません。
    明日のお迎え時、まだ時間が伸びないようでしたら聞いてみます!

    • 2月8日
momo

うちは慣らし3日間でした!
初日3時間、2日目5時間、3日目6時間。次は仕事復帰で7時半~17時半に預け始めました。
1時間って、なかなかその場を離れられなくてしんどいですね😅
最初はみんな泣くので、思いきって保育士を信頼して、日数減らして長時間預けるのはいかがですか??

  • ぴろ

    ぴろ

    3日間!お子さんも頑張りましたね!
    先生も仕事復帰が22日からと知っているので日数減らせるのか、、🤔
    ありがたく参考にさせていただきます!

    • 2月8日
  • momo

    momo

    そうですね。復帰直後(保育5日目)に38度の発熱が1度だけありました😅風邪症状は、全く無かったのでストレス由来の熱かなと。
    うちの子は人見知り期も過ぎたので、自分から好きな保育士に抱っこされに行ってくれたし、ご飯も完食し、お昼寝もできたのでめちゃくちゃスムーズに慣らしが終わってしまいました💦

    • 2月8日
  • ぴろ

    ぴろ

    スムーズに慣らし保育終わっても、やっぱり少なからずストレスは感じていますよね😢
    頑張り屋さんで愛おしいですね!

    • 2月8日
どれみ

保育士をしています。
そんなに短い時間の慣らし保育じゃ、全然慣れないですよね😢
私の園は、2日ほどは午前中のみ→給食後まで→お昼寝後→一日と子どもの様子を見ながら伸ばしていっています。本当にひどく泣いたり、給食を全く食べなかったりといった場合は、保護者に電話を入れて相談した上で早めにお迎えに来てもらったりしています。
何故でしょう。。コロナの関係もあるのでしょうか?なんの説明もないままですか?
ぴろさんのお子さんを預かるのが嫌と言う理由ではないと思いますよ。確かに保育士としては新入園児の受け入れは大変なのですが、、でもその慣らし保育だとお子さんも先生も慣れないですよね🥲

  • ぴろ

    ぴろ

    そんなんです。
    先生からは、だいぶ慣れてきたので30分伸ばしましょう!みたいな感じで、、
    迎えに行っても泣き止んでいるし、今週はお昼ごはんまでいけるかなと思っていたので、正直こんなにゆっくりなの?とびっくりしています。
    仕事復帰後のこどもの生活リズムも整わなそうで少し不安です。😢

    • 2月8日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちはお昼寝ができなくて、14:00までの日が2日間から5日間にのびましたが、それはこっちも納得できる理由があったので、それなら是非に!って感じでしたが、もし納得できないのであれば、理由を聞いてみては・・・??

  • ぴろ

    ぴろ

    そうなんですね!
    確かに、、、
    慣れてきてると話してくれるのに、なかなか朝の軽食なりお昼ごはんなどにチャレンジしてくれないのが納得できていないです。
    先生にスケジュールお任せしていましたが、聞いてみようと思います。

    • 2月8日
はるひ

下の娘もそんな感じでしたよ。
末日からの復帰に向けて、1日から預け、
9時〜11時が1週間。そこからお昼食べてからの12時半まで3日。
お昼寝明けの15時までが3日。おやつ後16時までが3日。
で最終の17時までに辿り着きました。

泣いて泣いてご飯も食べないとかだとお呼び出しもあり、と言われてもいました。

なので私からするとそんなものかなぁと。

  • ぴろ

    ぴろ

    そんなものなんですね💦
    残り7日間で巻き返してくれることを期待します!

    • 2月8日
のん

保育園によると思うのですが、うちの保育園は慣らし3日間で1日目は2時間程度、2日目は半日、3日目は1日という感じでしたから普通では?

  • ぴろ

    ぴろ

    わかりづらくてすみません💦
    慣らし保育の期間ではなく、1日の預かり時間が短いという話です!

    • 2月8日
  • のん

    のん

    すみません、こちらも勘違いしていました。
    最後まで1時間半しか預かってもらえないんですね👀

    • 2月8日