※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

キッチンのカップボードについて。工務店の標準はタカラスタンダードで…

お家づくりの参考にさせてください。
キッチンのカップボードについて。

工務店の標準はタカラスタンダードです。
カウンターのみにして上は板1枚を使った飾り棚を2つで開放感&カフェ風(イメージ分かりますか…?)

写真を参照してください。これだと収納足りなかったりしますか?
こういうタイプを採用された方のお話を聞かせてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

あとはウッドワンの吊戸棚と下は造作をされた方のブログも目にしました。
下の造作は1万円だったようです。どちらがカフェ風に近い&使いやすいでしょうか?

はるのゆり

我が家もタカラスタンダードです!
幅はどれぐらいとれますか?
うちは90が2つの180です。
高さは85の低いものですが…
この写真は高いほうの4段ですかね?

あとはパントリーが別であるかによってかなり変わってきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幅はちょっと分からないです💦まだ間取りの段階なので…。
    パントリーはもう少し大きくしてほしいと依頼を出しました!扉がついてるタイプのパントリーで間取り作るようです💦

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収納力はどうですか?
    よく見る食器棚とかフルセットのが収納力はあるだろうけど、カフェ風からは離れるかなーと💦

• 2月8日
  • はるのゆり

はるのゆり

うちは180でパントリー無しなので、下の部分だけではとてもじゃないけど収納は足りないですね💦
    パントリーにどれだけ物が入れられるかでかなり変わってくるかと🤔

パントリーには何を収納予定ですか?
    タカラの分だと、上に置かれているものが炊飯器と小さい電子レンジ?とトースターとケトルって感じですが、生活感を隠すためにパントリーに家電類を置くかにもよってきますね😊
    私は使い勝手優先にしてキッチンから振り替えったら家電が並んでいてほしかったので、オーブンレンジ、炊飯器、オーブントースター、ケトルが180の所に並んでます!
    あと背が低いので高いタイプにするとオーブンレンジや炊飯器の使い勝手が悪くなるので3段のタイプなので、収納量もそんなにないのかもです…💦
    ホットプレートやIHの卓上鍋なども持ってますので、90の1つは引き出し1段と開き戸なんですが、そちらの開き戸の下段はホットプレートや卓上鍋、あとオーブンレンジの中の棚とかで結構いっぱいですね🤔

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その工務店の建売のキッチンを撮ったやつを見たら、開口165cmの収納(フルタイプ)ですね💦
    ストレートタイプのLDKなんで幅はとれなさそう…😭

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カタログを見て、上の写真は開口255タイプなんですかねー?そこまで広くないように見えましたが…家も大きくなってしまいますね💦

もしかしたら、金曜日にスタディスペースの収納について回答くださった方ですかね?名前が同じな気がしたので!

• 2月8日
  • はるのゆり

はるのゆり

こんな感じで奥にパントリーの予定ですか?

キッチンはフラット対面なら259でエンドパネルつけてるのかな?って感じですかね~!
    それかもう1つ小さいものか🤔
    冷蔵庫がキッチン幅よりはみ出して置けるのなら、カップボードの幅も大きくとれるかなと思いますが、例えば扉とかあって…なら少しカップボードは小さくなっちゃいますね😣
    180で家電並べて丁度なので、165で家電並べるとなると少しぎゅうぎゅうになるかと思います😣

• 2月8日
  • はるのゆり

はるのゆり

あ!スタディスペース私です🤭

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…そうイメージすると開口165はあんまり使い勝手良くなさそうですね💦

あと、180でパントリーがないとのことですが、収納はなんとかなってる感じですか?
    上の画像より収納が多いタイプのにしてるんですか?
    上に吊戸棚一つでもつけたほうがいいですかね💦

開き戸タイプが一つあったほうが便利そうですね!

ホットプレートや卓上鍋、うちもあります💦床下収納がそれらが入る大きさにするとかでも良さそうですね!

奥のパントリー、建売のは小さすぎたので、反対側に大きめに作ってもらう予定です。その場で訂正された間取りを見る感じではこれくらいの大きさかな…と。

そうですよね!スタディスペース、ありがとうございました!😍

• 2月8日
  • はるのゆり

はるのゆり

ごめんなさい、タカラスタンダードに反応してしまって、うちは吊り戸ついてます💦
    床下収納もありますが、あまり重たいものを入れると取り出しにくいですね😅
    500mlの炭酸水のペットボトルをケース買いするので、それを入れたり、お米10キロも入れる時ありますが、出すのは大変です(笑)

写真ぐらいのパントリーならそちらにホットプレートの方が使い勝手良さそうです✨

カップボード3段のものの一番下は深いやつなので、大きなお皿を立てて入れたり、子供達の水筒や、ストッキングタイプのマグカップ、調味料ストック入れてます😊
    あとはお皿とかお弁当セット(カップとかピック)を入れてて、タッパーとかお弁当箱の落ちてきてもそんなに危なくないものが上の吊り戸なんです😊
    私は調味料などのストックはしますが、レトルト食品や缶詰めのストックはないタイプなのと、来客用の揃ったティーセットやコーヒーカップはありません💦

1度パントリーにどれぐらいの物を入れるか書き出してみてもいいかなと思います✨
    あと、息子さんなので、大きくなってくるとお弁当も水筒も大きな物になってくるのでそれを推定しておくといいかもです😊

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません💦なるほど!
    何を収納するのか色々とイメージがつきやすくなりました!
    あと、いただいたコメントのおかげでタカラスタンダードのパンフの商品説明が理解できました😍
    オフェリアってやつですね!

あと、工務店に確認したら、開口2700で設計し直したのでご安心くださいと返ってきました!
    ストレートキッチンからまっすぐダイニングリビングと続くタイプの間取りで後ろのカップボードがどうなるか💦
    炊飯器を下にしまうタイプのやつもありますね!
    ショールームは2月中は難しいらしくて、3月に見に行って具体的なイメージが持てたらいいなーと思います。ありがとうございます!

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

画像がみにくかったので貼り直しです💦